電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。初めて質問させていただきます。
最近125ccのMTバイクを新車で購入したのですが、
MTバイクが初めてで、整備に関して全く分かりません。
現在走行2600キロで、整備と言えば1000キロ時に初回点検とオイル交換をしただけです。
バイク屋では3000キロごとにオイル交換をしてくださいと言う事だけだったのですが、
プラグは大体何キロごとに交換するようにしたらいいのでしょうか?
後、最近ネットを見ていて、バイクのチェーンが伸びると言う事を初めて知りました…。
これも大体どれくらいの走行で調整したらいいのでしょうか?
皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.7です。


すいません。スパークプラグについて書き忘れていました。
基本的には、マニュアルに記載のとおり点検・交換すれば良いのですが、私は、アチャルビスのスパークプラグホルダー(モトクロス用品ショップで、600円くらいで売っています。)に、予備プラグを入れて持ち歩いています。
交換は、純正のプラグレンチで2~3分でできると思いますので、お勧めです。
単気筒は一発死んだら終わりですから・・・
たまに、純正のプラグレンチで緩まないことがありますので、一度、純正プラグレンチで緩めてみて、緩まない場合は、メガネレンチで緩めてから、純正レンチで規定トルクで締めておくといいでしょう。
規定トルク(ガスケットが接触してから回転させる角度)は、「BR8ES」の場合、新品時は約1/3回転、再使用時は 約1/12回転だと思います。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/04 …

参考URL:http://www.acerbis.com/p148_bikeacc/250075.html
    • good
    • 0

こん××わ。


MT車というのは、オフロード車で良いのですよね?
メーカーの推奨は、参考URLにあるとおり、500km位で調整するということのようです。
しかし、私が所有している、RMX250Sの逆輸入車仕様(約50PS)でも、純正(520のシールチェーン)をエンデュューロレースやモトクロスで3500km以上酷使しても、殆ど伸びていません。(公道は殆ど走っていません)タイヤを交換することが多いので、その時どうせ調整しますし。
125ccの市販車だと、428のシールチェーンが多いと思いますが、普通は22PSだと思いますので、そんなに気にするほど伸びないと思います。オンロード走行であれば、伸びや、汚れの状態を定期的に点検し、問題なさそうであれば調整の間隔を長くしても大丈夫だと思います。
ただし、オフロードやモトクロスコースを走ると、チェーンとスプロケットの隙間に泥や砂が入ったり、ジャンプの着地やギャップでリヤサスペンションがボトムすると、レーサーで使用されているノンシールチェーンはかなり伸びやすいです。
ですので、125ccといっても、CRE125や、KTM125SXなどの、レーサーベースの125cc車の場合や、コースやオフロードを走行をしている場合は、随時の点検が必要です。
チェーン調整は簡単ですので、チャレンジしてみるのも良いと思います。その際の遊びの値については、マニュアルに記載されている値を基にしてください。
参考サイト:http://www.touringtalk.com/column/adjust/6_489.h …
このサイトでは触れていませんが、アクスルシャフトを締める前に、スイングアームの上側の、チェーンとスプロケットの間に、ドライバーのシャフトを当て、タイヤを逆転させてドライバーのシャフトを挟んで、チェーンアジャスターにテンションを掛けてからアクスルシャフトを締めることをオススメします。

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc6.htm
    • good
    • 0

NO.3です。


オフロードはたるみを少なくしすぎると段差なんかを走り越えるときに張りすぎで切れたりしてしまうからでしょう。たぶん。
    • good
    • 1

#1です


>>オイルは絶対ではないのでしょうか?
 お金があってチェーンをこまめに交換するのなら、それでも構いません。
 錆びやすくなりますので、しばらく雨が続いて乗らない時期が有れば、あっと言う間に錆が出てきて大変なことになります。
 それこそ、チェーンが切れたりと言う自体もあり得ます
    • good
    • 0

チェーンに関して


2ストならば常に気にしてください

プラグに関して
2ストならば、前回交換時から2000kmくらいから気にし始めて3000kmくらいで点検する、それからは暇を見てこまめに点検する
常に予備のプラグは持っておく
5000kmくらいで 異常は無くとも交換しておく

まぁ、「オイル交換」と言っている時点で4ストだと思いますので、その場合は前回答者サン達の意見を参考にしてください
2ストか4ストかわからない場合は、具体的な車種名さえ分かれば識者の皆さんが即答してくれますよ
又、同じ車種を乗っている人がこの質問を見ていれば実体験に基づいて回答してくれることでしょう

ついでの豆知識に、「チェーンは伸びるもの」
ですが、金属がびろーんって伸びるわけじゃーないんです
チェーンをよく観察するとわかるんですが、∞ 状のコマがいくつもかさなりあっていて、その中にピンが入っているんです、このピンで∞状のプレート同士をつなげています。
このピンが磨耗していき(外からは見えません)隙間があいていくことによって全体の長さが長くなってゆく事なんです
ピン同士の間隔が広がっても、ある程度までは調整可能ですが、限界を超えるとチェーンが外れやすくなったり、スプロケット(チェーンがかみ合っているギヤ)が極度に磨耗して ギヤのギザギザが欠けてしまうことにもなりますので、スプロケットのギザギザが極度に細くなったらチェーンと一緒に交換しましょう
ちなみに、スプロケットは前(エンジン側)と後ろ(後ろタイヤ側)の二個ついています
    • good
    • 0

こんばんわ。


125のMTとは今では珍しいですね。
新車ということは4ストだと思いますけど、プラグは5千キロが交換の目安ではないでしょうか?
あとチェーンに関してですが、チェーンの種類によっても伸びるペースはちがいます。伸びたらそのときが調整の時期です。2,3センチのたるみがベストです。オフロードのバイクならもう少したるみが多くてもいいかもしれませんね。
でわ

この回答への補足

有難うございます。
2,3センチのたるみですか。明日明るくなってから見てみます。
後、オフロードバイクの場合は何故たるみが多くてもいいのでしょうか?
宜しければまた教えてください。

補足日時:2006/10/30 01:18
    • good
    • 0

#1です



 文面が変なので修正です
「頻繁に乗るのなら月1回は最低限確認して、延びていれば調整してください」
 を
「通勤・通学などで頻繁に乗って時間が無いと言うのなら月1回は最低限確認して、延びていれば調整してください。」
 に変更してください
    • good
    • 0

こん**は


 4stでしょうか?2stでしょうか?
 4stでお話しします。
 使っているプラグによっても多少変わりますが
 標準プラグなら5000km~7000km(1万kmまでは大丈夫かも)
 イリジウムなんかの高いプラグは5000kmまでに交換が良いでしょう。

 チェーンの調整ですが、距離や時間で調整するものではなく規定値より延びたら調整です。
 私は乗る毎に確認して、延びていればその場で調整します。
 頻繁に乗るのなら月1回は最低限確認して、延びていれば調整してください。
 チェーンOILをこまめに塗っていれば延び方が抑えることが出来ます。
 1日の終わりなどに塗ることをお勧めします。
 チェーンの交換時期は絶えず目で確認が出来るので距離よりも実際確認が出来ます、目安は調整が出来なくなった時に交換でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正までしていただいてどうも有難うございます。
書くのを忘れていましたが4ストです。申し訳ありません。
プラグはわかりやすいですね。後4,5000キロ走ったら交換しようと思います。

チェーンの方ですが、こっちは素人には少し難しそうです…。
3日に一回乗るペースで1月に千キロほど走るでしょうか。
これだけ走っているので、1月に一回バイク屋さんに調整を頼んでみます。(自分では難しいと思うので…。)
チェーンにオイルを塗ると言うのも始めて知りました。
今まで一回も塗ってなかったのですが、オイルは絶対ではないのでしょうか?

MTバイクは色々と勉強しないといけないみたいですね^^;
有難うございました。

お礼日時:2006/10/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!