アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PHPで、株価など使用されておりますローソク足グラフを
描きたいと思っています。
ただ初心者なので何をどうすればいいのか
分かりません。
大変大雑把な質問で申し訳ないですが、
どなかた教えていただけないでしょうか・・
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

すいません。

株の事はよくわからないのですが、こんな感じでしょうか?
http://pear.veggerby.dk/wiki/image_graph:candles …
これはPEARのImage_Graphを使って描かれています。
candlestick_diagramは使ったことないのでわかりませんが、Image_Graphでグラフ表示(折れ線とか棒とか円など)するのはそんなに難しくはないですよ。

参考URL:http://pear.veggerby.dk/,http://pear.veggerby.dk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すいません。。

すごいです!
ずばりそのものです!
しかも簡単に実装できそう。
とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/16 10:07

いっそ横倒しにして、テキストを駆使して擬似的に描くとか。



   -----■■---
   ---□□-------

こんな感じで。
ただ、等幅フォントでないとずれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼が遅くなってしまいました。
とても奇抜なアイデアで度肝を抜かれました!
これなら簡単にしかも軽いものも出来そうですね。
応用技としてどこかで活用させていただきたいと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 10:09

グラフィックライブラリ(GD)を使用するのが一般的だと思います。



参考URL
http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-gd.html

ローソク足のライブラリも捜せばあると思いますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。。

PHPのソースコードがついていて
とても分かりやすかったです。
こんなに簡単にグラフが描けてしまうなんて・・
またローソク足は見つかっていませんが、
探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 10:05

PHPで直接グラフィックを描画することは難しいと思うので、GDというライブラリを組み合わせれば実現出来るはずです。


ただし、グラフィックを制御するのはそれほど簡単ではないでしょうし、
グラフという理論値を描画する難易度も低いとは思えません。従ってGDと組み合わせたグラフ描画エンジンを探して使うのが賢明かと思います。
いずれにしても、どのくらいの初心者か分かりませんが、ほとんど未経験の方であればいきなりそこに行くのは厳しいかと。
また、GDはサーバーの環境にも依存しますので、レンタルサーバーによっては動かない場合もあります。つまり敷居は低くないってことです。

他の方法としては描画部分をPHPではなくJavaScriptやFlashで補う方法も考えられます。ここはPHPの質問コーナーなので詳細は避けますが、もともとWEB技術はこういった組み合わせ技術のほうが主流なのでPHPに固執する必要は無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりましてすいません。。

確かにJavaScriptやFlashを使用したものは
とても魅力的ですね。。
今JS勉強中ですのでがんばってみたいと思います!
ただ携帯でも表示させられればというちょっとした欲望もあったりします。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!