限定しりとり

アメリカのサッカー人口は世界一だと聞きました。
これは明らかに流行っているのだと思うのですが、
そのわりにワールドカップで活躍しても新聞に載る記事が
少ないらしいですし、プロリーグの人気はアメフト、野球、
バスケに負けちゃっている。

どうしたらMSL(?)やサッカーは、流行ってくれるんでしょう?
もしかしたら、もうアメリカでサッカーが流行っても
アメリカにはいいことはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

どうもNo4です。

横からになりますが
このさらなる質問に答えたくて書きます。

>4大スポーツにあってサッカーにないものがあるから、人気が出ないのでしょうか。

そうだと思いますね。
「激しい本気」とでも言いますか、それと戦略性ですね。

アメフト&ホッケーは気に入らなければ相手をぶっ飛ばしてしまう。
バスケはインサイドで圧倒的な激しい中で競り合い激しいダンクを見せつける。
野球だって本気でピッチャーは出来る限りの速い球を投げ それを打者は撃ち返す。
パワーのみなぎる大きな選手たちの力と力がスポーツの中で激しく生きているんですよね。
ところがサッカーは強くボールを強く蹴る事には意味は無いし 残念ながら体の接触もたいした事無いですね。

戦略性に関しても 得点が少なく流れの中で場面毎の戦略を求めないサッカーに対して
4大スポーツはタイムアウトが取れる事はもちろん 終盤の1分1秒まで場面毎の戦略性があるし それを見ている側も共有できます。

そしてサッカーはプロスポーツなのに個人が非常にクローズアップされにくいですね、
得点(最近アシスト)以外に評価法が無いし プレイが止まらないのでリプレイも入れ難く誰が良くて誰が悪いと言う事を判断や説明しずらい。

また 反則の有り方もアメリカ人には馴染めない点ですね
イエローが出なければいくらでもして良いみたいな事や
レッド退場したら代わりの選手が入れない、次の試合にスター選手が怪我でもないのに出られない。
このルールはプロ的ではないと思いますね。
アメリカって反則は全て反則として取るしそれなりの罰則があります、流す事なんて有り得ないです。
MLSを始める際にFIFAに出したルール変更が幾つかあった中のにもバスケのファールシステムを入れたかったみたいです。

とはいえサッカーには特殊な華麗な足技が求められますが シーズン制をしているアメリカでは足技が多彩な選手が育ちにくいという弊害があるでしょう、凄いアメリカ人選手が生まれないと人気は出ないでしょうし、今のところアメリカ代表を引っ張っている人は純粋なアメリカ人では無い人が殆どのはずですし。
さらに思うのはアメリカ人はアメフトも見て野球も見てバスケ&ホッケーも見て そしてサッカーも見る人がいるでしょう、
Jリーグが出来て日本では野球?サッカー?どっち?みたいな事になっていますが これはとても悲しい事です。
アメリカ人もこれからもサッカーを見に行く人はいるでしょう(ヒスパニックに限らず)
サッカーはサッカーで魅力ある部分はもちろんあるわけですし。
だ・け・ど 4大スポーツの大きな壁はかなり厚いですね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Kamogawa27さんのご指摘大変参考になりました。

どーなんでしょうね?

アメリカは移民の国だし、それでありながらアメフト、野球、バスケは
アメリカ製のスポーツだよね。団結の象徴みたいな地位をもってる気がします。
アメリカで一番ならワールドチャンピオンだし、貧しい階層の子供達には
ヨーロッパのサッカー選手より多額の年俸をもらえるアメリカンドリームを
夢見る事できる対象でもあるし・・・
全部のスポーツの見所に精通していれば立派なアメリカ人です。
特に野球はやった事がない人にはルールを説明する事すら相当むずかしい。
タイムアウトやセットプレーが多いからテレビCM入れやすい事もある。

今となっては歴史が積み重なって、巨大な既得権を持つ受益者集団化して
地位を守ろうとする構造ができているのではないでしょうか?
やれ殿堂入りだの、博物館だのと色々権威付けも盛んだし・・・
日本の相撲と通ずる所があると感じられます。
ヨーロッパのサッカーも似ていますけど。
普通のスポーツとして考えればそこそこ楽しめますが、あんまり大騒ぎして
いるのを見ると逆にそこまでいくとばかげてると醒めてしまう感じもしますね。
ついでにNHK-BSのメジャーリーグベースボールを見ていると平日の
デーゲームに毎日なんであんなにお客さんが入るのかよく分からないです。
アメリカ人は野球の観戦では仕事も学校も休みを年中とれるのだろうか?
回答とははずれた雑感になってしまいました。スミマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

団結の象徴ですか。いい言葉のように思えます。
サッカーが新移民の人たちも含めたアメリカの団結の象徴になればいいですね。

プレイヤー数が世界一なだけで人気は無いです。

現に先月ロナウジーニョと対談した元NBAスーパースターマイケル・ジョーダンが言ってたし、今年日本代表がアメリカで試合した時もスタジアムガラガラだったし、アメリカW杯してもアメリカ人は盛り上がらなかったらしく、毎回視聴率よくないみたいですし。

アメリカではNFL(アメフト)、NBA(バスケ)、MLB(ベースボール)以外にNHL(アイスホッケー)を合わせて4大スポーツと言われていて世界中で放送されたり、日本でも分かるとおり叶うならプレーしたいと思う選手が多いけど、MSLは強くてもアメリカ国内で人気無いから放送されてないし、プレーしたいと思う選手は聞いたことが無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

4大スポーツの中でもアメフトが群を抜いて人気らしいですね。
4大スポーツにあってサッカーにないものがあるから、人気が出ないのでしょうか。

どうもこんにちは。

アメリカスポーツ大ファンなものです。
(サッカー部経験者ですがアメリカのサッカーは全く興味無いですが)

確かにアメリカではサッカー人気が安定してきた様に聞こえてきます
近年日本にもレアルマドリード等欧州クラブが試合しに来たりしてますが
アメリカでも同様でその試合は6万以上の大観衆を集めています(驚きですけど)
しかしながら本当の人気と言う意味では4大スポーツを追いぬけるとは考えられないし 不可能でしょう。

競技人口が世界一というのも これはアメリカの学校スポーツ教育のシーズン制が影響しています。
アメリカでは大学・高校・今では中学以下も各スポーツのクラブ活動する期間が決められているので一年を通してどころか半年も一つのスポーツを学校のクラブ活動では出来ないので
一人の学生が秋にアメフト・冬にバスケ・春に野球・夏に陸上 というのが多く
この様にサッカーを入れる選手もいるわけですので 一人で3つとか4つの競技をする事になるので競技人口は人数x3とかになってしまいます。
この為に人口も多く学生スポーツが盛んなUSAが競技人口を増やしているんだと思います。

>もうアメリカでサッカーが流行ってもアメリカにはいいことはないのでしょうか?

どうなんでしょうね?アメリカでのプロッサッカーリーグはMLSで5度目(友人調べ)だという事です、大昔から金持ちのサッカー好き?が4大スポーツの様に儲け様とサッカーリーグを立ち上げては消えてきましたが MLSはそのような事がない様に給与も押さえスター選手をやたら海外から雇う事も無く地道に続けてきましたが今後の展開はわからないですね、
先に書きましたが4大スポーツを知っているアメリカ人にとってサッカーがそれらを超える事は絶対に無いとは思います。

• 0
この回答へのお礼

ヒスパニックの移民がふえている現状でもサッカーが注目されないであろうとなるとヒスパニックの人たちはあまり見たいスポーツに恵まれているとは思えないですね。

いま最盛期のような気がします

テレビでデーブスペクたーが言ってました
「コートをあれの半分にすれば面白くなるのに」て。なんとなくアメリカ人の言いたいことを表しているような気がします
サッカーて泥沼な試合するより素人には美しい魅せるサッカーがとっつきやすいし報道してもキャスターなんかが表現しやすいんだと思います。そしてテレビ映えするしヨーロッパなんかは試合は綺麗ですよね。アメリカの試合できれいに見える試合は記憶になかなKないです。素人目線ですがごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

単純にMLSの選手の技術レベルが低いから魅せる試合がないのかも知れないですね。

アメリカでは、サッカーは観るものではなくて、自分でプレーして楽しむものという感じなんだそうです。

• 0
この回答へのお礼

観るスポーツに生まれかわらないとリーグは成長できなさそうですね。

どちらかというと、プロとしてのサッカーでなく、遊びとしてのサッカーの意識が強いのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり遊びの延長にはプロはないのでしょうか。