電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
昨日、刺身に使えるスルメイカを買ってきましたが、昨日は食べずに冷蔵庫のチルド室へ入れていました。
今日使おうと思うのですが、お刺身で食べられるでしょうか?一応賞味期限は、今日までとなっておりますが、火を通さなくても食べられるのか分かりません。また、さばいてワタは炒めて食べるとおいしいのでそれも作りたいのですがどうでしょうか?
チルド室は、強にしており、マイナス8度のソフト冷凍となっております。
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

刺身用と表示されていて、期限が今日までならば、未開封であれば生食できるはずです。

ただし、最終的には本人の五感で判断しましょうね。異様な臭いがしなければ大丈夫です。
ただし、ワタはそれだけ炒めてもあんまり美味しくないのでは?普通は身を刺身に、脚はワタと炒めて(ゴロ焼き)、というようにします。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。アドバイスいただいて、早速開けてみましたが、大丈夫のようです。半冷凍状態なので、においは無いのかも知れませんが、色は変わっていないですし、やっぱり自分の五感で判断するものだと言われて、納得いたしました。安心していただこうと思います。ワタは、いつも少々の酒と塩を加えて、三角の部分だけを炒めていましたが、脚も入れると聞き、それをやってみようと思います。脚はいつもお刺身にしてましたが、こちらの方がおいしそうですね!ご親切なアドバイス、ありがとうございました。