家電などのアース線(接地用の電線)は、なぜ緑色なのですか?
誰か知りませんか?
世界中どこでも緑色の電線は、アース線(接地用の線)なのだろか?
教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤と白と黒を最初に使ってしまったからです。



実は、始め、米国で始まった送電事業は直流でした。
それが後に交流になったのですが、この時点で
主な色である赤白黒はすべて使われてしまいました。

直流の時には特にアースの必要は無かったのですが、
交流になり、更に220Vが使われるようになってから
中点としてのアースが重要になりました。
これがあれば、感電しても、人体は110Vの
ダメージですみます。
(例の3つの穴があるコンセント)

そこで、今まで使っていない色、そして、安全である線を示す色として
みどりが使われるようになりました。

以上、自信なしです。
    • good
    • 0

こんばんは。


アース線の色がなぜ緑かはわかりませんが、
例えば、日本工業規格(JIS)、日本電機工業会規格(JEM)等は緑で配線しなさいと規定しています。
また、国際電気標準会議の整合規格(IEC-J)では緑と黄色の縞を条件付で許可しています。
緑色の線が必ずしもアースとは限りません(多芯の信号ケーブルなどで緑の線をアース以外の目的で使用することはあります)が、アース線の色は上記に準じなければなりません。
    • good
    • 0

工業規格や電気用品安全法で決まっているのでは、


こういう規格は国によって違うと大変なので多分世界共通の仕様になっていると思いますよ。

参考URL:http://www.jqa.or.jp/j/other/topics/news3_1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q接地側電線をアース線として利用できるのでしょうか。

わが家では、単相3線200Vの配線がされております。

そこで質問ですが、真ん中の白い線は、“接地側電線“と
言われています。
この線は、アース線として利用できるのでしょうか。

例えば、冷蔵庫や洗濯機のアース線を繋ぐことはできるのでしょうか。
また、IHレンジ(200V)などのアース線を繋ぐことはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使えません。

アースの設置は、電機が漏電した時に感電を防止することと、感電した時に漏電遮断機が動きやすいようにするという働きがあります。

漏電遮断機は、電源の線2本に流れる電流の差を常時監視し、その差が大きくなった時、電気を止める仕組みです。

アースを、コンセントの接地線に繋ぐと、漏電した時、その漏電した電気は、接地線を通ってもどる事になりますので、出て行った電気と同じ量の電気が戻る事になり、漏電しても、漏電遮断機が動作しません。

また、何かの事で、もし接地線が元の方で繋ぎかえられたら、その気kに触るだけで感電する事になります。

コンセントの電気でも、人は感電により十分死亡する事があります。

ですので、接続してはいけません。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Qアース線が必要な家電

家電製品にうといために質問させてください。
私は現在マンション暮らしなんですが、現在持っているレンジと、洗濯機はアースにつないであります。逆につないでいないのはパソコン、テレビ、ゲーム機などです。レンジと洗濯機は両方とも業者の方につないでいなだきました。
ここで疑問なんですが、アースが必要かどうかの基準は何なんでしょうか?
近い内にIH卓上調理器を買おうと思っているので気になっています。

Aベストアンサー

電気屋としての意見は
「アースが必要な機器は必ずつないでください」
が一般

ただしうちの家でもパソコンでアースをつないではいません

一番の判断基準は漏電した際に水気があり、感電しやすい環境下かどうかという点です
特にアースが取りつけられている場所は水回りが多くてかつ消費電力が大きめのものかと思います
たぶん冷蔵庫もつながっている機器としては有名です
万が一電子レンジが内部で漏電を起こして危ない状態の時にアースが付いていればそれを逃がしてやることが可能です

つけるかどうかの判断は質問者様にお任せしますが、つけていて損はないかと思います
万が一の事故が起こった場合には非常に重要な役割を果たします

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Q家電製品のアース線について

家電製品のなかで、クーラーや電子レンジ、洗濯機などには最初からアース線が付属しているものが多いですが、その他の機器ではあまり見たことがありません。
これは、何か基準があるのでしょうか。
イスに入れるヒーターの企画をしているのですが、アースの要否で悩んでおります。
どなたかお教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

家電製品で筐体(外箱)にアースがいるのは
(1)漏電時の感電防止
(2)電波障害の防止(妨害電波、人体への有害電磁波)
が主だと思います。機器別に見れば
 クーラー、洗濯機・・(1)
 電子レンジ・・・・・(2)
でしょう。
洗濯機は風呂場に置く事があるのでもっとも漏電・感電が起き易いです。
クーラーも室外機が雨にぬれるのでこれも危険です。
電子レンジは漏れ電波で感電もありえます。
電気毛布やホットカーペットはアースをつけていないのでイスも要らない気がしますが。何せ、筐体が無いものはアースしようがありませんね。(イスの金属部をアースするとか? プラスチックや木のイスは?)
アースについてはここでもよく質問が出ています。一例として下記URLをご紹介します。他にも、ここの検索をアース又は接地で行えばかなりヒットします。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48086

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

Q1本のアース線に複数のアースの機器を取り付けられますか?

 こんばんは、最近PCにアース線を取り付けるために、自分で線を引っ張って、地面に電極を刺して設置したのですが、せっかくだからこの線にモデムや外付けHDDなど、複数の機器のアースを取り付けてたいと思っています。つけてもいいのでしょうか?

 PCなどの電流が、周辺機器に逆流しないかと心配しています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を目的とした接地なのでしょうか?

モデムや外付けHDDの電源でしたらACアダプターを使用すると思いますので、そのACアダプターの出力は12Vなどの低い電圧でしかも直流ですから、保安のための接地とは思えませんが・・・

100V機器で保安のために必要な接地は、D種接地工事として定めがあり、工事資格はもちろんですが、接地方法などにも規格があります。

そうでない接地なら、雑音対策とでも考えられますが、極端な言い方をすればどんな接地方法でもありということです。あまり接地のことまで考えなくていいでしょう。

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Q電子レンジ用のアース線について教えてください。

長いアース線が必要なので買いに行ったのですが太めで針金みたいな物1種類しか売っていませんでした。
アース線は太さを選ぶ必要はないのですか。
今まで使用していた電子レンジも今回買った物も付属のアース線は細めで比較的ソフトです。
他のお店に行こうと思いますが何を基準にして選べばよいでしょうか。

Aベストアンサー

アースの取付というのはやっておけば万が一の際には何かの役に立つという程度のものです。
日本の家庭における一般家電製品にはアース取付けの義務はありません。
アースを取付ける事を推奨されている機器はありますが、必ずや取付をしなければならないというものではありません。
そのような理由から、一般家庭における電気配線に使用されているアースは電気工事技術基準における接地工事ではありません。
なので接地抵抗値なども接地工事の範囲内にはないことが多いのです。
ただしオール電化住宅などにおける使用電圧200Vの機器類は一般家電品扱いではないので、正しい接地工事を施した上でのアース取付けは所有者の義務です。

上記の事から当然のように一般家電品はアースの取付けは任意ですし、その場合のアースは電気工事技術基準の範囲の接地工事ではありませんので、アースの延長などであっても電気工事士の施工の範囲内ではありません。
もちろんそのようなアースですので、かろうじてアースに繋がってればいいという程度のものですので、アースに使用する電線の種類や太さや長さには基準もありませんし、極端な話どうでもいいし何でもいいという程度の扱いです。
1.6mmの太さのアース線は我々本業の電気屋から見れば糸のように細い電線ですし、普段はそんな細い電線でのアースはめったに行いませんが、一般家庭ではとても太い電線であると思います。
そんな太い電線は扱いづらいでしょうし、そこまで太い電線が必要なアースではありません。
ホームセンターなどで売ってる1.25スケア程度の緑色のIV電線を選択すればいいと思います。
ただしその電線をアース線に使用するのなら、両端の被覆を剥いだ導線部分は半田を上げて使用するか端子を圧着して使うようにして下さい。

くれぐれも感電には注意して下さいね。

アースの取付というのはやっておけば万が一の際には何かの役に立つという程度のものです。
日本の家庭における一般家電製品にはアース取付けの義務はありません。
アースを取付ける事を推奨されている機器はありますが、必ずや取付をしなければならないというものではありません。
そのような理由から、一般家庭における電気配線に使用されているアースは電気工事技術基準における接地工事ではありません。
なので接地抵抗値なども接地工事の範囲内にはないことが多いのです。
ただしオール電化住宅などにおける使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報