電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく賃貸を借りるにあたり、
騒音(隣の話し声・上下の足音など)対策に優れた
マンションを選びたいと思います。

2軒ほど気になる物件があるのですが、
まず、RC構造と重量鉄骨では大きな差がありますか?

RC構造でも上下の足音や話し声などが聞こえてくる
マンションもあるらしく、とても不安です。

また不動産屋で案内してもらったときに、
騒音対策に優れているかを調べる方法はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

テレビや新聞に出ていましたが、こればかりは住んでみないと分からないそうです。住んでる人次第みたいですよ。

知人に億に近いマンションを買った人がいたのですが、そこでも騒音問題はあったそうです。自家製麺を作っていたら(叩きつけたりしますよね)斜め下の方から、苦情があったそうです。また上の階に小さなお子さんがいて
とても煩かったそうですよ。分譲ですら、こういう騒音トラブルもあるそうです。
私は軽量鉄骨アパートに住んでいますが、お子さんがいなければ、とても快適なんですけどねぇ。
構造も大事ですが、ファミリー物件や学生向けではない所を探すのも条件にいれた方が良いような気がします。
あまり、アドバイスになってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
参考になりました。

上下階、隣戸の物音に大きく影響するのはコンクリートの量であることは間違いありません。

RC造であっても柱や梁がしっかりしているだけで、床のコンクリート(スラブ)、住戸壁が薄っぺらなマンションはいくらでもあります。なぜならコンクリートの量が建築コストに最も大きな影響を及ぼすからです。この点に付き不安感が強いのは賃貸マンションです。賃貸物件では設備に多少コストをかけたとしても、スラブの厚さ等見えない部分でコストを削るのは当たり前の話です。
では不安を払拭するには?分譲賃貸を選ぶべきです。すなわち元々分譲用であったものが、各住戸(賃貸物件と異なり各戸オーナーが違う区分所有建物)のオーナーの都合(転勤、二世帯住宅への転居、古くなったため別にマンションを購入したとか・・)で賃貸に出されたものです。これは分譲マンションの方が一般賃貸マンションよりも建築コストが高額であり、十分なコンクリート量を使用しているのが通常だからです。全く物音がしないというわけにはいきませんが、賃貸マンションに比して明らかに格差はあります。不動産屋では分譲賃貸物件はありませんか?と尋ねてみると良いでしょう。

この回答への補足

分譲賃貸ですか、高そうですね。。
家賃どれくらいかかるんでしょう

• 0