電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、java超初心者です。javaをCDからインストールしてpath(XPの環境変数)を変更した所、今まで使っていたtelnet,ping等のコマンドが全く使えなくなってしまいました。一体どうしたら元に戻せるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>もとからあったPathの値に「;」で区切って追加すれば、どちらも解決できるのでしょうか?

そうです。
Pathの値に
「今まであった値」+「;」+「C:\Program Files\java1.5.0\bin」
と「;」で区切って後ろに追加してあげれば良いです。

とりあえず(XPの環境がないので正確なディレクトリはわかりませんが)
C:\Windows;C:\Windows\system32;
を入れておけば動くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一応、環境変数のバックアップはとってあったので教えていただいた
通りにしてうまくいきました。ありがとうございます。

コマンドプロンプトで、「set path」で現状の確認をしてください。

javaをインストールしたときには、現行のパスの最後に追加するはずですが、
最後に、セミコロンに続けてjavaのパスを追加すれば良いです。
セミコロンが抜けていたり、他の文字になっていたりしていないでしょうか?
或いは、元々のパスを消してjavaのパスだけになっていませんか?
最低限、以下のパスが必要です。

C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;

もしなくなっている場合、上記の後ろに、javaのパスを追加してください。

どのようなソフトをインストールしていたのかにより、他にも必要かもしれませんが
それは他人にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、javaのパスだけになっていました。とても参考になりました。ありがとうございます。

変更したところを元に戻せば良いと思います。

で、ほかの方の Windows XP における Path を教えて欲しいと言うことでしょうか。
(自分は現在 Windows 2000 使用中なのでお答えできません)
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは取ってあったので何とかなりました。ありがとうございました。