こんばんは皆様、突然ですが私は昨年の夏頃からアサヒ飲料の「旨茶」にハマっております。

コンビニなどにたくさん置いてあるだけで幸せな気分になる位好きです(CMの内山理名ちゃんも良いよね)(^^ゞ
他の「お茶」はお茶では無いなんて事は言いません。
そこで「お茶フリーク」の皆様の一押しの「お茶」ってなんでしょうか?
茶と付けばなんでも結構です。あっでも「加藤茶」だけは飲めませんのでよろしく(^^ゞ
回答お待ちしま~す。。。。   Jack

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

Jack8823さん、こんにちは。


好きなお茶ですが、ペットボトル&缶のお茶と
「葉っぱ」でちゃんと淹れるお茶の
二種類がありますが、同じものが手に入りやすい
ペットボトル&缶のお茶で、回答させていただきます。

☆「中国緑茶 凛」
香りが良いのと、パッケージの華やかさで、
会社のデスクに置いておいても、和みます。
ちなみに、会社のパソコンの壁紙もこれです。
☆「聞茶」
やはりパッケージデザインでしょうか。
東急世田谷線は、「聞茶」のパッケージデザインの
ラッピングカーが走っています。
「生茶」タイプもあり(^-^)
☆「おーいお茶」
飛行機の友(^-^)。
季節限定モノを、
「ちょっと目先を変えて出してみました」的に出しているのも○
でも、スタンダードなタイプが一番!
味に、てらいが無くて、飲みやすいです。
コンビニだと、ホットもあってこれも好きですね。
バックに入るしサイズですし。
☆「ジャスミンミルクティー」
午後の紅茶の新作。甘いので同じ係の女の子と
分け合って飲みます。オリエンタルな香りで
初めて飲んだ時、「うわぁ・・」声が上がりました。
「ジャスミン茶と牛乳??」と、お思いの方も多いでしょうが
ミルクティーのジャスミンフレーバーだと思えば、
そんなに違和感のないものです。
☆「桜茶」
「まさに桜餅の香り」、とフロア内ボトルティー審査会(?)で
評されたもの。季節モノですが、花見にいけなかった
職場内では、一時ブームに。
☆「爽健美茶」
「はとむぎ♪」の、CMソングも軽やかなブレンドティー。
味がだんだん薄くなってきているような気がするのは
気のせいでしょうか?和む、はと麦の味と香りが好きです。
☆「千酵茶」
「ちこうちゃ」と読みます。販売当時はこの製品名だったのですが、
今は「発酵茶」になっています。
最初飲んだ時、私の中では初めて伊藤園のウーロン茶(黒い缶)を
飲んだ時のような驚きがありました。
ウィスキーのようなブランデーのような香りなのに
紅茶とも、ウーロン茶ともいえない複雑な味。
でも、最近の製品は、インパクトのある味と香りが淡くなったような・・・。
「米国、国内特許取得」の文字の堅さと共に、不思議さ大爆発のお茶です。

あと、ボトルドリンクの購入には、「おまけ」も意外と強い要素ではないかと。
では、皆さまごきげんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rikukaさんこんばんはご回答ありがとうございます。

>好きなお茶ですが、ペットボトル&缶のお茶と「葉っぱ」
>でちゃんと淹れるお茶の二種類がありますが、同じものが手に入り
>やすいペットボトル&缶のお茶で、回答させていただきます。

今は何故か「お茶」ブームですから色々な種類の「お茶」がこれでもかぁ~って出回って選ぶのに困ります(^_^;)

>☆「中国緑茶 凛」

>香りが良いのと、パッケージの華やかさで、会社のデスクに置いておいても、
>和みます。ちなみに、会社のパソコンの壁紙もこれです。

ああっまだ飲んだことないんですよ「凜」ってサントリーの「中国緑茶」は飲みましたけど。
壁紙が「中国緑茶 凜」とはかなりきてますねぇ(^^ゞ
でもそんな壁紙あるんですか?知らなかったぁ~♪

>☆「聞茶」

>やはりパッケージデザインでしょうか。東急世田谷線は、「聞茶」の
>パッケージデザインのラッピングカーが走っています。「生茶」タイプもあり(^-^)

「聞茶」って烏龍茶系ですよね、デザインは凝ってますね
まるで九谷焼の壺みたい(笑)
ええっ~そんな車が走ってるんですかぁ~いや~驚きだあやはり世田谷は違うやねぇ~(rikukaさんは世田谷在住?)こちらにはオート三輪車がガタゴト走ってますよ~!あとはやけに元気の良いあんちゃんが夜中に原チャリでブイブイいって走り回ってますぅ~(^^ゞ(オート三輪はウソです。)

>☆「おーいお茶」

>飛行機の友(^-^)。季節限定モノを、「ちょっと目先を変えて出して
>みました」的に出しているのも○ でも、スタンダードなタイプが一番!
>味に、てらいが無くて、飲みやすいです。コンビニだと、ホット
>もあってこれも好きですね。バックに入るしサイズですし。

「おーいお茶」私も好きですよ!飛行機の友って、もしかしてrikukaさんはC.Aさん(キャビン.アテンダント)ですか?違ってたらごめんなさいネ♪一番「緑茶」らしいですよね!そうそう小さいサイズのペットもあって女性には良いかも♪

>☆「ジャスミンミルクティー」

>午後の紅茶の新作。甘いので同じ係の女の子と分け合って飲みます。
>オリエンタルな香りで初めて飲んだ時、「うわぁ・・」声が上がりました。
>「ジャスミン茶と牛乳??」と、お思いの方も多いでしょうが
>ミルクティーのジャスミンフレーバーだと思えば、そんなに違和感のないものです。

午後ティーはあまり飲みませんがミスマッチでは無いでしょうね♪多分「キリンビバレッジ」の女性達の企画でしょうね(^_^;)こんな「ミルクティー」が飲みた~いって事で企画が進行したんでしょう♪一度飲んでみます。

>☆「桜茶」

>「まさに桜餅の香り」、とフロア内ボトルティー審査会(?)で評されたもの。
>季節モノですが、花見にいけなかった職場内では、一時ブームに。

えらい審査会があるんですね(笑)花見の季節の定番でしょうか(^^ゞ

>☆「爽健美茶」

>「はとむぎ♪」の、CMソングも軽やかなブレンドティー。
>味がだんだん薄くなってきているような気がするのは 気のせいで
>しょうか?和む、はと麦の味と香りが好きです。

味が薄くなってきてるんですか?気がつかなかったぁ~
でも好きな「お茶」のひとつです。

>☆「千酵茶」

>「ちこうちゃ」と読みます。販売当時はこの製品名だったのですが、
>今は「発酵茶」になっています。最初飲んだ時、私の中では初めて
>伊藤園のウーロン茶(黒い缶)を飲んだ時のような驚きがありました。
>ウィスキーのようなブランデーのような香りなのに紅茶とも、
>ウーロン茶ともいえない複雑な味。でも、最近の製品は、インパクト
>のある味と香りが淡くなったような・・・。「米国、国内特許取得」
>の文字の堅さと共に、不思議さ大爆発のお茶です。

珍しい名前の「お茶」ですね「千酵茶」で「ちこうちゃ」
今は「発酵茶」ですか、香りがあるならブランデーでしょうか?ちょっと想像つかないですね(^_^;)でも興味大爆発の「お茶」ですね!

>あと、ボトルドリンクの購入には、「おまけ」も意外と強い要素ではないかと。

あーっそれはあります一時期大の大人の男どもが「ミュウ」って飲み物の「オマケ」の深海魚目当てに飲みまくったって話しを聞きました。私もFFシリーズのフィギアが欲しくってコーラーを飲みまくりました。(笑)

どうもありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/04/21 20:47

こんにちは!


TEABAGですが「ローズヒップティー」
美しいルビーレッドの色は見ているだけでもリフレッシュ!
みずみずしい酸味、ビタミンCがたっぷりで
血液の浄化作用もあるそうです。
食事の後にいただくとすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuwanomiさんこんばんは、ご回答ありがとうございました。

>TEABAGですが「ローズヒップティー」美しいルビーレッドの色は見ている
>だけでもリフレッシュ!みずみずしい酸味、ビタミンCがたっぷりで
>血液の浄化作用もあるそうです。食事の後にいただくとすっきりしますよ。

またなんと悩ましげなお名前のお茶でしょう♪
「バラのお尻のお茶」とは!
ルビーレッドの色がまた、想像できちゃうからなんとも言えませんね(^^ゞ

酸味と、ビタミンCがたっぷりって「アセロラ」みたいですね、どこで売っているのでしょうか?
名前が衝撃的で是非飲んでみたいお茶です。♪
「ローズヒップティー」これは忘れられない名前だあ~(^o^)

どうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/25 23:24

こんにちは。

happychanです。

絶対に出ているだろう、と思ってみてみたら
意外にも未だ出ていなかったので参加させてもらいました。
私は断然「ジャスミン茶」です。
とにかくジャスミン茶が好きなので
ペットor缶を買うときは出来るだけ
伊藤園の「花・花ジャスミン茶」を買います♪
でも、無い事が多いんですよねぇ。
人気無いのかなぁ。
私、少しマイナー嗜好入ってたりするんで・・・。
そういった意味では
「野草茶」「杜仲茶」などなど
私の好きになるものはなくなる事が多いです (>_<)
「飲茶楼」もジャスミン茶が少しブレンドされているので
時々代用します。

市販のお茶ではないのですが最近中華街で
「菊花茶」を買いました。
菊の花が乾燥されているんです。おいしかったですよ。
お湯を注ぐと、お湯の中で菊の花が踊ってかわいかったし (^-^)
ホントはプーアル茶に少し混ぜて飲むらしいですが
私は菊の花だけで飲んでみました。ハーブティ感覚ですね。
好みが分かれると思いますが、私は大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happychanさんこんばんは、ご回答ありがとうございます。

>絶対に出ているだろう、と思ってみてみたら意外にも未だ出ていな
>かったので参加させてもらいました。

私は携帯でもこのサイトをチェックしてまして(これ初めてバラしますが)冒頭のこの文章が?だったんですよ~
はて、何が絶対出てるのかいな、うん?って(^^ゞ
やっと分かりましたあーっ良かったぁ

>私は断然「ジャスミン茶」です。とにかくジャスミン茶が好きなので
>ペットor缶を買うときは出来るだけ伊藤園の「花・花ジャスミン茶」を買います♪

今年はジャスミン茶が多く出回ってますね、私も2~3本飲んでみましたが、香りがよくて美味いです。
伊藤園の「花・花ジャスミン茶」って知らないんですよ~
ごめんなさい。

>でも、無い事が多いんですよねぇ。人気無いのかなぁ。
私、
>少しマイナー嗜好入ってたりするんで・・・。

人と同じは嫌なタイプなのでしょうか、でも拘りがあって良いじゃないですか!私の好きな「旨茶」もあまり人気はないようだし、その「旨茶」も今コンビニには置いてないところが多いんですよ~私の家の近くの酒屋さんにひっそり控えめに(良いんだもん私をスキだって言ってくれる人だって居るんだからぁ)と言ってるみたいに置いてあります。「くう~愛い奴め、買うてあげよう」って買ってきますが、なんか寂しい...
みんな~「旨茶」飲んでよー♪

>「野草茶」「杜仲茶」などなど私の好きになるものはなくなる事
>が多いです (>_<) 「飲茶楼」もジャスミン茶が少しブレンド
>されているので時々代用します。

随分マイナー路線ですねぇ、「飲茶楼」位しかわかりませんよ(・・;)

>市販のお茶ではないのですが最近中華街で「菊花茶」を買いました。
>菊の花が乾燥されているんです。おいしかったですよ。
お湯を注ぐと、
>お湯の中で菊の花が踊ってかわいかったし (^-^)ホントはプーアル茶
>に少し混ぜて飲むらしいですが私は菊の花だけで飲んでみました。
>ハーブティ感覚ですね。好みが分かれると思いますが、私は大好きです♪

「菊花茶」って初めて聞く名前です。中華街でしか売ってないのでしょうか、う~ん世の中には知らないお茶て随分あるんですね、この質問してみて良かったですよ(^_-)

ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/25 23:06

男は黙って「麦茶」で決まり!



(年中冷たい麦茶です。お茶漬けも麦茶です。)

夏場は「麦茶」にアルコールとホップが加わります。

でも「無茶苦茶」は性に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高野号さんこんばんは、ご回答ありがとうございます。

なんとこんな所まで追っかけてきていただきましてうれしゅうございます。

「麦茶」は私も大好きですが、この頃は冷たい「緑茶」ばかりになってしまいました。

?「麦茶」にアルコール&ホップを飲むのですか?
高野号さんって変わってますね(^^ゞ
えっそれってビールなの?なんだぁ~なんちって

どうもありがとうございました。
それでは失礼しま~す。

お礼日時:2002/04/24 22:55

ども。



ペットボトル系だと、最近はサントリーの「中国緑茶」ですね。まっ、単に見た目が青缶で目立つというだけで買ってるような気もしますが(笑)。
その前はしばらくキリン「生茶」でしたが、もう飽きました。

お茶一般ですと、「煎茶まるごと物語。」ってのが、なかなか隠れたヒットかと。粉モノなので、ダメな人はダメかも知れませんが、一度ハマるとやめられませんです。

ではでは。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~izawaen/ocha3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pirorikinさんこんばんは、ご回答ありがとうございました。

>ペットボトル系だと、最近はサントリーの「中国緑茶」ですね。まっ、
>単に見た目が青缶で目立つというだけで買ってるような気もしますが(笑)。
>その前はしばらくキリン「生茶」でしたが、もう飽きました。

あの青いボトル缶は目立ちますね、でも味も悪くは無いですよ、私は好きな「お茶」のひとつです。でも一番は「旨茶」ですが♪「生茶」は売れてるんですねぇ~飲んだ事はありませんが!

>お茶一般ですと、「煎茶まるごと物語。」ってのが、なかなか隠れた
>ヒットかと。粉モノなので、ダメな人はダメかも知れませんが、
>一度ハマるとやめられませんです。

HP見させていただきました。「粉末茶」って言えばいいんでしょうか?pirorikinさんの一押しはきっとこの「お茶」なんですね♪

どうもありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/04/21 21:08

>茶と付けばなんでも結構です



一押しのお茶:
その(1) 烏龍茶

 去年の夏ごろ、会社のおばちゃんから
 「中国人は烏龍茶を飲むからみんな痩せているのよ」と言われ
 ものすごく納得して以来、烏龍茶を飲み続けています。
 私が愛飲している烏龍茶のお茶葉パッケージの裏に、「ちょっと
 濃い目に沸かすと高級な紅茶の味がします。砂糖を入れても
 OK」のようなことが書いてあって、それってウニに醤油でプリン
 みたいなもの!?と思いつつ実践してみました。
 結果は…まあ、まあ でした。
 最近なにかのお茶のCM(忘れました)で「中国に来たけど烏龍茶が
 どこにもなーい!え?中国のお茶は8~9割が緑茶?」みたいなこと
 を言ってて(このCMはご存知なのではないでしょうか)
 軽くショックを受けました。

その(2) 桜茶

 桜の花の塩漬けにお湯を注いだ、おめでたい席に出るお茶(?)
 桜の香りがたまらないです~
 季節物だから、毎年楽しみにしています(←特におめでたくなくても
 飲む人)
 梅昆布茶なんかも好んで飲みます。
 単に塩っぽいものが好きなだけかもしれません…
 
その(3) どくだみ茶

 昔母に、「アトピーが治るから」と強制的に飲まされました。
 初めはまったく飲めなかったのですが、今はおいしく感じます。
 どくだみが生えている付近を歩くと、かなり強烈な臭いがしますが
 その葉っぱを煎じて飲もうという発想がすごいですよね。
 
その(4) 玄米茶

 絶対にいると思うんです、あのお茶葉のなかに入っている
 小さいポップコーンみたいなのが気になって食べたことが
 ある経験をお持ちの方。

その(5) あま茶(天茶?甘茶?)

 うろ覚えですが、「花祭り(仏教のお祭り)」の時に飲む
 甘~いお茶です。非常にまずかったです。
 でもこのお茶も、どくだみ茶同様、慣れたらおいしくなる
 に違いない!
 と信じています。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nejijiさんこんばんは回答ありがとうございます。

一押しのお茶:
その(1) 烏龍茶
 
聞いた事がありますね脂肪を分解するから痩せるって話 は、それとお茶葉は日本茶も烏龍茶のお茶葉も紅茶のお 茶 葉も種類はみんな同じで焙煎の仕方で変わるって聞 いた事がありますが、ですから烏龍茶を濃く煮出すと紅 茶みたいになるのかも...
ウニに醤油でプリンですか、ふふふ試した事はないけど 本当なんですかね、ウニがプリンって♪
ああっそれは多分ネスレの「中国緑茶」のCMでしょう
鈴木京香さんがでてる!
日本人は中国の人達は烏龍茶を飲んでるって思ってまし たからね!!
 
その(2) 桜茶

そうおめでたい席に出てきます。結納の席に出てきまし た。ふう思い出してしまった。(^^ゞ
昆布茶、梅昆布茶私も好きですよ、でもしょっぱい味の お茶って言うのも日本人だけかも、あっそうそう梅昆布 茶でお茶漬けなんか良いですよ、梅昆布茶チャさじ一杯 をご飯にふりかけて後は普通にお茶を注いで出来あがり ♪是非一度お験しあれ!!

その(3) どくだみ茶

匂いが強烈ですよね、あれを煎じて飲むって発想は漢方 なんでしょうね、私には飲めないなあ~(笑)

その(4) 玄米茶

小さい頃はやっぱり思いました。私は細かい「あられ」 かと思いましたけど、今思えば「玄米」そのままなんで すよね、でも食べた人はいるかなぁ~♪
質問してみましょうか?(笑) 

その(5) あま茶(天茶?甘茶?)

う~ん聞いた事はありますが、飲んだ事はありませんね 甘茶蔓(あまちゃづる)って聞いた事はありますか?
こちらでは一時期流行ったんですけど
「花祭り」で飲む物とは違うでしょうけど(^^ゞ

どうもありがとうございました。
それでは又ごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/15 23:12

ごきげんいかがですか?neterukunです。



個人的な味と全く関係ない理由ではサントリーの「中国緑茶」です。
はい、ご想像のとおりですね。

前の会社に居たときは、サントリーの「しみじみ」を
よく飲んでいました。
クセの無い味でなんか安心して飲める味って言うか
マイナーでも、何か落ち着いた味です。

ウーロン茶は伊藤園が一番おいしいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん回答ありがとうございました。

サントリーの「中国緑茶」好きな人多いですよCMに関係なく、と私は今その「中国緑茶」を飲みながら打っております。

「しみじみ緑茶」は、飲んだ事がありません、やはり日本の緑茶系はくせの無い味のお茶が多いみたいです。

ですから「伊藤園」の作るウーロン茶もくせの無い味になるのでしょうね♪

余談:なんと阪神今のところ10勝2敗で突っ走ってます。勝率八割三分三厘ですよ、まだ早いと思いますけど
星野監督の運も強そうだし、どうしましょう♪

お礼日時:2002/04/15 22:18

日本茶が好きです。


まろ茶・静岡茶・のほほん茶(最近見ない)とか。
爽やか系より、濃ーくって渋いお茶がでないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kutiiさん回答ありがとうございます。

日本茶の「まろ茶」「静岡茶」「のほほん茶」ですか!
そうですね、昔の渋いお茶があっても良いですよね
たまには急須でお茶飲んでみようかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 21:55

こんにちは。


私も、お茶大好きです。
「私の血はおちゃでできている」なんて
思ってしまうくらいです(笑)。

私のおすすめは、サントリーの「中国緑茶」です。
前にも書かれている方がいらっしゃいますが、
本当に香りが良いですし、
飲み口が大きいので飲みやすいので大好きデス。
あとは、「聞茶」「おーいお茶」「まろ茶」を
よく飲みます。
今回は、中国茶系がたくさん出てますよね。
しかも、本格的な味や香りにこだわっているものが
多くて、本当に嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puritaroさんこんばんは、回答ありがとうございます。

久しぶりに魚、いやギョあなたの体には血の変わりにお茶が流れてる!てな位好きなんですか♪

「吸血鬼」ならぬ「給茶機!」っもとい「吸茶鬼」並ですね(^o^)

お勧めはサントリーの「中国緑茶」ですかファンの方結構多いですね!
私も一本仕入れてあります。まだ飲んだ事がないので楽しみにしてます。この後の回答者様が大好きらしいですよ~♪
「聞茶」「おーいお茶」「まろ茶」
これも好きな人が多いですね。
私は1「旨茶」2「まろ茶」3「生茶」4「おーいお茶」の順でしょうか!
ちなみに1「内山理名」2「井川遥」3「松嶋菜々子」4「中谷美紀」でした。もしかしたらこれに5「水野美紀」が加わるかも♪あれっおっと5「中国緑茶」ですね(^o^)

puritaroさんには本格的な味と香りのお茶がたくさん出てきて良かったですね♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 21:40

昨今流行りの緑茶なんてどれも飲めたもんじゃない。



私は「爽健美茶」、ずっとこれ一筋です。
他製品が『安売り』していなければ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん回答ありがとうございます。

あいや~っ厳しいご意見!!
「爽腱美茶」一筋でございますか。他製品が「安売り」なら、どの銘柄をお飲みになるのでしょう(笑)?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/15 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Q日本茶についての質問なんです。お茶にあうお菓子を教えて下さい!

この前は日本茶について質問したyozoginnです。
このたびは自社ブランドのお茶を10g入りで23種類販売します。
10gなのでその日の気分、お菓子によって好きなお茶を選べるというのがコンセプトの大きな柱です。(この企画はどうですか?実は僕の企画がはじめて形になったものです。)
パッケージデザインは田尻兆葉という書道の先生に書いてもらいました。
煎茶七種類、玄米茶四種類、ほうじ茶五種類、紅茶一種類、粉末緑茶二種類、他四種類があります。
今、これらのパンフレットを作っていますがそれぞれどんなお菓子が合うか皆さんに聞いてみたいのです。協力願えませんか???
お茶好きから発展して色々こだわってみました。お茶はすべて無農薬のお茶。一つの農園から買っているので、他の産地とのブレンドは一切ありません。こだわりぬいております!!みなさんの意見を待っています!!

Aベストアンサー

お茶の基本性質は”渋み”と”香り”にあります。

この渋み成分は砂糖、脂質などを洗い流し、舌を清浄する作用があります。
つまり、砂糖やバターなどを含むお菓子は基本的に合います。

ただし、苦味とは相性が悪いようです。
なのでチョコレート関係とは合わないようです。

香りは甘い香りのもの、もしくは香りの薄いものを選ぶとよいです。

まあ、日本人的には餡でしょうね。
ただ、餡は嫌いという方もいますが(^^;

閑話休題

>煎茶・紅茶
基本的に渋みがあるので(てか、無ければダメなので)上記の通りです。

>玄米茶・ほうじ茶
渋みが少ないのではっきりいえませんが淡白なもの、砂糖・バターを使っていないもの
また、香りがあまり強くないものがよいかと思います。

>粉末緑茶
渋みと香りの程度によるのでなんともいえませんが……上記を参考にしてくれれば間違いないと思います。

>個人的に
渋みのあるものには赤福とか最中とかケーキとかが合うんじゃないでしょうか?
饅頭などもいいですね。

紅茶にはスコーン!!
スコーン!!!
あとはケーキ
パン
要は小麦系の食べ物

玄米茶やほうじ茶は煎餅などの米系のお菓子

粉末茶は味見しないと判断できません(^^;

ああ、お茶は炭水化物にもあいますので、その辺も考慮するといいかもしれません。

以上です。

お茶の基本性質は”渋み”と”香り”にあります。

この渋み成分は砂糖、脂質などを洗い流し、舌を清浄する作用があります。
つまり、砂糖やバターなどを含むお菓子は基本的に合います。

ただし、苦味とは相性が悪いようです。
なのでチョコレート関係とは合わないようです。

香りは甘い香りのもの、もしくは香りの薄いものを選ぶとよいです。

まあ、日本人的には餡でしょうね。
ただ、餡は嫌いという方もいますが(^^;

閑話休題

>煎茶・紅茶
基本的に渋みがあるので(てか、無ければダメな...続きを読む

Qお茶の一日摂取量

認知症の母です。発症前はお茶をよく飲んでいたのですが、徐々にお茶を飲まなくなり、喋る事も殆どなくなってきました。色々検索してみたのですが、お茶は興奮作用があるとの事・・・カフェイン摂取で元気を取り戻すかもしれないと思うのですが、水物を飲めなくなってしまっているので、試しにお茶葉をミルで粉末にして甘味とトロミを付けて飲ませてみようと思うのですが、粉末にしたら1日量スプーン何杯が適量なのか、ご存知の方お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、粉末生姜を使用)がお勧めです、
生(なま)の生姜は体温を下げる作用があるので、冬には不向きな飲み物です。

料理の隠し味として、唐辛子、芥子、山葵、山椒、茗荷、胡椒を使うのも良いです。
これらにも脳の興奮作用が有ります。

甘味は白砂糖より、黒砂糖や、ざらめ糖、蜂蜜などが良いでしょう。
ミネラルやビタミンが多く含まれています。
ただし、糖尿病などでカロリー制限している場合は、人工甘味料を使ってください。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080903

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、...続きを読む

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

Qミル(粉茶など)使いこなしている方に質問です。

先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。
そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。
そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。
また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。
上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るのに使います)・マヨネーズ・ニンニク粉・ハーブ粉・ふりかけ…など

☆ふりかけとして作っている物☆

ゆずやレモンなどの柑橘類の皮・塩ワカメ・桜エビ・昆布・紅ショウガ・鰹節・にんじん・パセリ・胡麻・しその葉…など

野菜や紅しょうがなどのふりかけは、水分を抜く為に薄く切り、キッチンペーパーをひいた耐熱皿にのせて電子レンジ「弱」で加熱したり
フライパンでカラ炒りしたりして乾燥させてから使います。

粉状になっているので、お弁当に色違いで数種類のふりかけをかけたり、色々な味のおにぎりを作ったりできます^^

ミルは挽く時間によって粗めにも細かくもできるので、普段からとても便利に使っています^^ 参考になれば幸いです^^

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るの...続きを読む

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Q家庭用ミルは何ミクロンくらい?

家庭で使われるミルサーの粒子がどのくらいになるか調べていますがなかなかわかりません。
お茶用の電動セラミックミルサーなら15ミクロンくらいとわかりました。
豆などは専門業者でも50ミクロンは微粒子のようです。
ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準がわかれば助かります。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
2、ポーレックスの手動セラミックのミル

どちらでもいいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100     hPヘクトパスカルとか
10¹ デカ(deca da  十       10    デカメロン(十夜物語)とか
10⁰          一       1
10⁻¹ デシ(deci)d 十分の一     0.1  dLデシリットル
10⁻² センチ(centi)c 百分の一     0.01  cmセンチメートル
10⁻³ ミリ(milli)m 千分の一     0.001 mmミリメートル
10⁻⁶ マイクロ(micro)µ 百万分の一   0.000 001 µg マイクログラムとか 
10⁻⁹ ナノ(nano)n  十億分の一   0.000 000 001 ナノ粒子とか、
  PM2.5(particulate matter)の単位はμm使いますので、PM2.5とは2.5マイクロメーター以下の微粒子のこと。
>ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準
 1ミリのさらに1/1000です。

 抹茶は数マイクロメーターから10マイクロメーター、粉末茶は数十マイクロメーターから数百マイクロメーターと言うところでしょうか??一桁大きさが異なります。(注)
 PM2.5の粒子は高級な抹茶の粒子くらいということ

コーヒー豆で言うと
粗挽き(#18~#20)850μm~780μm
中挽き(#24~#28)650μm~550μm
細挽き(#30~#32) 450μm程度
これ以上はボーレックスでも無理、専用の石臼タイプになります。

 ミルや石臼の粒度は、接する面の粗さが最も細かくなる限度です。(粉を誘導する溝じゃない)・・。もちろん、すり合わせの調整でそこまで細かくはせず、隙間を空けて使用します。すり鉢と乳鉢を比較されると良いでしょう。
 ⇒すり鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%B7%82%E8%94%AB )
 ⇒乳鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%93%FB%94%AB )

(注)たかが一桁ですが、直径が10倍違うと、長さ/面積/体積の関係でわかるように・・表面積は100倍、体積--そして質量は1000倍違います。
 同じ物質を1/10に砕けば表面積は100倍にもなっちゃいます。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
 お分かりのように砕かれて1/10に小さくなると重さは1/1000と軽くなるため、刃が当たっても跳ね飛ばされちゃいますから、細かくする限界があります。また粒子の大きさが一定になりません。
 水に溶解・懸濁させた状態で刃が鋭利に研がれていれば、そこそこまでは細かくなりますが、試されたらわかるようにザラザラ感は残ります。--均一には原理的に無理

2、ポーレックスの手動セラミックのミル
 余り細かい調整は出来ませんし、細かくしようとすれば、何度もすりあわせを調整して通さなければなりません。

 最も細かくできるのは乳鉢か良い石臼タイプでしょうね。薬研( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%F2%8C%A4 )でも・・

 それ自身が極めて脆い物でしたら、粒子どおしの衝突で砕けますから、ミンサータイプやドラムタイプでも細かくなります。セメントを作るときのロータリーキルン( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83L%83%8B%83%93 )

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100    ...続きを読む

Qウーロン茶とプーアル茶

ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して
毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで
お茶の入れ方も異なる事を知りました。
また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて
煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり
しています。
そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に
なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が
まったく生かされていない事になったりするので
しょうか?

Aベストアンサー

お茶は薬草と違って煮出してはいけません。
養分が出ないよりタンニンなど余分なものがたくさん出て不味くなります。

ウーロン茶は沸騰水で、出来るだけ熱くして出します。
容器類をよく熱して沸騰水で出すのです。
入れたら緑茶のようにお茶を残さないように出し切ってください。
ですから一度使ってさめた茶葉は向きません。

プアール茶は少しの熱湯で一回すすぐとかび臭さが消えます。
これも熱いお湯で出します、こちらは少し冷えても、
継ぎ足してかまわないかな、でも冷えて出にくいですよね。

Qナイスカットミルに匹敵するミルは?

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グラインダー(KG364J)\14800、(4)メリタのパーフェクトタッチ(CG-4B)\4510を検討しています。

 上記のミル(または古いタイプ)をお持ちの方、おいしく挽けるか、手入れはしやすいか、静電気や粉の飛び散りはどうか、大きさやデザインはどうか、音はどうか、感想を教えてください。
 (1)は、粉受けにドリッパーをセットして使うと便利ですか?銀色のカップタイプって便利でしょうか?大きくて重いのが気になります。
 (2)は、アマゾンで味の評判も良いし、デザインと大きさが、(1)より無難ですね。
 (3)も、(1)より小さいですね。(2)より高いけれど、エスプレッソを飲まないなら(2)より良いとは言えない、で正しいでしょうか?刃が取り外せる分手入れが楽?
 (4)は、臼歯式なのに安いですね。コンパクトだし。挽く性能や耐久性、飛び散り張り付きは(1)-(3)と比べて違いますか?

 味が断然違うなら(1)にします。味に遜色がないのなら、(2)か(3)。(4)は、遜色あると誰かに言ってほしい・・・。値段が全然違うんですから。

 電動ミルは飛び散り張り付きの対策が要るようですね。静電気テープ、刷毛、エアスプレーなど、(2)か(3)なら付けてあげようと思います。(1)だと予算上無理。みなさんの普段のお手入れも教えていただけるとうれしいです。

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グライン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分です。

音は低めで控えめです。

また、見た目ですが、実物は写真からの受ける印象よりはるかに小さくすっきりとしていました。家内はかわいいと言っています。

ホッパーが妙に背が高いですが、底面の傾斜がきっちりとついていますので、豆が引っかかることなくスムーズに落ちていきます。オイリーな豆だとすぐに引っかかってしまっていたパーフェクトタッチとは大違いです。

気になる点はタイマー機能がないので、そのつど使う分を計量する必要があること。ホッパーに何回分かを貯めておくものぐさな使い方はやりづらい。

ナイスカットとパーフェクトタッチなら圧倒的にナイスカットです。しかしC-90の評判からすると、これは結構本格的なのかなという印象もありますね。C-90はナイスカットより細かめの挽き具合を目指して開発したと聞いたことはあります。

ナイスカットはお高いのですが、近頃の国産の工業製品にない機能美を感じました。鋳物のフレームの重量は音や振動を抑え込むことに成功していますし、高負荷のかかるモーターは放熱を考えるとこの形が安心でしょう。また、カッター部にも正面からアクセスでき、手回しできるネジで開閉可能なのも実用的です。

C-90との差額はこうしたところを考えると納得はできますね。

参考になりましたでしょうか。

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分で...続きを読む

Q宇治茶と静岡茶

茶所といえば、静岡と宇治が代表的なところですが、
作り方はかなり違うように思います。
新茶の時期には、宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに、静岡では、そのような網を見たことがないのですが、味など違いはあるのでしょうか?
飲んでみて、変わりないように思いますが(味オンチなんで・・)、何か、特徴などありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに

これは玉露茶の栽培を見たのですね。

普通は、煎茶ですのでそのようなことはしません。

同じ静岡でも産地・品質で、また使う水や入れ方でも味に違いが出ますので、文で表現するのは困難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報