ナスの揚げかたは載っていましたが、ナスのみそ汁って、どうしても黒くなってしまいませんか?
いつも灰汁はぬいてるんですが、絶対黒くなってしまいます。1回軽く茹でて、みそ汁に入れても少し軽減されるくらいで、やっぱり黒い汁になってしまいます。
これって方法はないのでしょうか?知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

ナスの皮の色が抜けて、お味噌汁が黒くなってしまいますよね。



piro11さんが仰るように煮る前に皮を剥いてしまうか、焼きナスにして皮を剥いてから味噌汁に入れると、黒くなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
今度作るときは黒くならないみそ汁を作れるでしょう。

お礼日時:2002/04/14 17:56

私は皮を全て剥きます。


やはり剥かないと黒くなってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。無精な私には1番向いているかも。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 18:00

茄子を直火で焼いて、こげた皮をむいてから適当に切って味噌汁に投入すると変色しなかったと思います。


でも、これじゃ焼き茄子の味噌汁ですわね。

お求めのものとはちょっと違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮を焼いて剥くんですね!
やっぱり、美味しいものを作るには一手間が大切なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌汁の具といえば?

好きな味噌汁の具は?または何汁?

ちなみに私は、玉ねぎの味噌汁が好き!

Aベストアンサー

一番は寒干し大根の千切りです。
大根が締まって旨さ凝縮の上、
歯ごたえも良いので、
山盛になる位使います。
続いては東郷湖の特大シジミです。
身が大きいので出汁が濃厚になります。

Qナスを茹でると青色の水になったけど。

ナスを丸ごと茹でると、水が真っ青になることがあります。
必ずそうなるのではなく、透明のままのこともあります。
これはなぜなのでしょう?
色の悪いナスに着色して出荷しているのでなければよいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうHPを見つけましたけど。
特に大丈夫そうですよ。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Qナスの天ぷら。サクッと揚げる方法ありますか?

野菜類の天ぷらが好きでたまに作るのですが、ナスだけはどーしても上手く揚げられず、出来上がりにいつもガッカリしています。

天ぷら粉は、『コツのいらない天ぷら粉』を主に使っています。(他商品よりちょっと割高ですが、不器用な私には適してそうなので^^;)

他の野菜はそれでサクッと揚げられるのですが、ナスだけはグンネリ・・・となってしまいます。
揚げナスは大丈夫なのですが、天ぷらだけはどーにも上手く出来ません(涙)
定食屋さんのように美味しく揚げたいのですが、切り方を真似してみても、上手く出来ません。
「こういう切り方なら上手くいくかも」や、「ナスの下準備はこうするべき」というのがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

元調理師です
天ぷら粉を付けて揚げる前に小麦粉を付けていますか?
それだけでもかなり違いますよ
後てんぷら粉以外でも例えば、粉卵水を冷蔵庫で冷やすこともコツです
後普通の小麦粉を使う場合には、少量の片栗粉を入れるのもコツです
あと卵水の上に粉がだまで残っている位の状態で衣を付けると油を小麦粉が吸ってサクサクしやすいですよ
調理師がやるのが八方に切ってあげていますがあれは意外と小麦粉が良く付くのでサクサクしやすいですよ
方法はナスを縦に半分に切って横に半分に切って4つ切りにしたらヘタの方を上にして皮の方に縦に切り目を入れて広げてください、そして小麦粉を付けてはたいて余分な小麦粉を落としてから衣を付けてあげてください
衣はとき過ぎると、ベチャベチャになります、ですから揚げる直前に作ってください
頑張ってください

Q玉ねぎの栄養素失うについて

玉ねぎの栄養素は水にさらすと失われるということは、いつも通り味噌汁に入れて食べてても玉ねぎの栄養素を取れないんですか?

Aベストアンサー

栄養素が水の中に流れ出るということです。
水にさらす場合は水は捨てますが、味噌汁は出汁として飲みます。
ですから栄養素は摂れます。

Q串カツのナスの揚げ方

串カツでナスを揚げたいのですが、ナスの"あく抜き"はするものなのでしょうか?はじいてしまいそうでこわいです

つまらない質問ですが、誰かお答えいただきたいです。すみません

Aベストアンサー

 ナスを料理する時に、油で揚げる場合は高温の油でアクが抜けてしまうので
基本的にアク抜きは、必要がないようです。

ただ、切ってから揚げるまでの時間がなるべく短いほうが、色も変わらず良く出来るようです。

Qおいしいお味噌汁の具

お味噌汁でちょっと一般的では無いけど入れると美味しいよ、みたいな具を教えてください!
今夜実践したいので!
あと、私は小さい頃からジャガイモと玉ねぎの味噌汁に少しバターを入れるのが好きなのですがこれは一般的ですかね…?

Aベストアンサー

最近、シイタケ入り味噌汁にはまってます。あと薄揚げとか白菜など葉物とネギを合わせて。
生シイタケの石鎚は取り、ひっくり返して冷凍しておいたものです。
風味が濃くなっておいしいですよ。

バター入りのはお好みだと思います。食べたことないけどジャガイモと合いそうですね!

Qナスの黒ずみ

ナスを切ると すぐ黒ずんでしまいますよね
それは食べても問題ないと思うんですが
切った時点で黒ずんでいた場合 食べても問題ないのでしょうか
なんとなく嫌で捨ててしまうんですが どうなんでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も昔はサヨナラしてましたが、結局は食べても大丈夫です。
黒ゴマみたいに真っ黒になっても、白い身が茶色くなってなければ、食べています。

ちなみに、1本ずつ新聞紙にくるんでビニールに入れれば、
野菜室で7~10日は大丈夫です。

Q玉ねぎを使った弁当のおかず

大量の玉ねぎを頂いてしまいました。
私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。

だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。

できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

Aベストアンサー

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

・丸ごとスープ煮にしてポトフに。

・みじん切りをバターを多めに加えて飴色になるまで炒めれば、保存のきく飴色玉ねぎに。

冷凍しやすく、サンドウィッチパンに塗って鶏肉やベーコンをはさんだり、パン生地に練り込んで焼いたり、ハンバーグに混ぜたり、
肉のソースを作る際にも、シチューに入れたりも、、、と、コク出しや味付けに何でも使える万能パテになります。

・スライスした玉ねぎとマヨネーズを、ホットケーキの素に入れて、ドーナッツや蒸しパンにしても美味しいです。

頑張って消費してあげてください(^^)

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

...続きを読む

Qナスの種の黒ずみ、どこまで大丈夫?

ナスが古くなったら、種が黒ずむけれど、食べるのに問題はない、と言われました。
が、種のほとんどがかなり黒いと、それでも大丈夫ですか?
見た目に、かなりギョッとしたのですが。
(種以外は何の異常もありません。)

Aベストアンサー

問題は無いが食感が良くないです。
但し更に劣化し液状化現象が発生したら廃棄しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報