プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚焼き器でイカを焼くと必ず丸まってしまい
困っています!
全体に切れ目を入れると丸まらないと袋の説明書きあり
そのとおりにしても 丸まります。

どなたかクルンとならずにきれいに焼ける方法教えてください。

A 回答 (4件)

私もよくイカを大量に買って一夜干しにします。


皮を切るとふっくらジューシーにならないような気がして(気分的な問題)、切れ目はいれませんよ。
初めは箸で押さえながら焼いてたんですが、
100均に行くとイカの形のイカあぶり器なるものが売ってまして、
かといってイカを焼くためだけに買うのももったいない気がして、
それからは上下網で挟んでクリップで留めて焼いてます。
そうすると丸まらないですよ。
網目もつくので美味しそうですし
ひっくり返すのも網ごとなのでラクチンです。
引っ張られるので端っこはどうしてもちょっとだけ丸まりますが、
どうしても気になるようでしたら、端だけ切り目を入れてみるとか。
お求めの回答からかけ離れてたら申し訳ありません・・・!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう網にします!
焼くたびに失敗するのでもう嫌です。
ありがとうございます。
イカ専用でなく、普通の上下の網でいいのですね。
買ってきます。

お礼日時:2008/07/20 12:59

開いたイカの真ん中あたりばかりに切れ目をいれてませんか?


端っこまで切れ目は入ってますか?
皮がついたままとのことなので
一部でも皮に切れ目がなく繋がっていれば
そこから丸まってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
端まで切ってるんです・・・>へ<
どこかが切れ目が甘くて丸まってしまうのか。。
昨日も注意して切って 焼いたのですが
またしても丸まってしまい、もうあきらめかけてます・・

お礼日時:2008/07/20 12:57

>全体に切れ目を入れると丸まらないと袋の説明書きあり


そのとおりにしても 丸まります。

これをどの程度に、履行していますか?

バッテンになるように、あげナスなどに包丁の目を斜めに入れるでしょう?
アレを、「裏表に、網の目」のように全体にスーッ、スーッ。
もちろん、頭の△部分もデス。

イササカは全体が縮みますが、裏表に入れると皮がアッテモまったく関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりにやっているのですが・・・
なぜか何度焼いても丸まるので
かなり深めに(身が切れそうギリギリ)両面に
網の目に切れ目をいれてみたり・・・△の部分も。
切れ目も細かくしたり色々試したんですが。
なぜ私は丸まってしまうのか!?!?

お礼日時:2008/07/18 20:14

主夫の回答です。


ご家庭を預かる諸先輩方から、他にもっと良い回答があるかも知れませんが、

イカの種類によっても違いが有りますけど、一般的に

・イカの皮むき?表裏ともきちんとしてますでしょうか?
 ※以外と表だけという人、多いと思いますけど・・・裏(内側)も皮が有ります。(既にご存知だったすみません)
皮が残っている側が、収縮して丸まり易い原因が先ず、1つ。

イカの皮むきは、お酢に浸すと表裏とも簡単に剥けます。
※但し、お酢に浸す時間は3分以内です!

あと最後の手段です!

・金串を打ってみて下さい。※手を刺さない様にお気をつけて(苦笑)

これならバッチリのはずなんですが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明足らずで・・・開いて干して焼くだけになっている
スーパーなどでも良く売っている冷凍イカなのですが
皮はそのままついていますので (剥かずにそのまま焼く)
丸まってしまうのはしょうがないのでしょうか・・・?

金串ですね。そうですね。やってみます。

お礼日時:2008/07/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!