電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。
初めて刺身用のスルメイカを調理するに当たって気になることがあります。
皮は体に悪い物なんでしょうか?。皮をむくのが手間だったので。もし体に悪いのであれば時間を掛けて剥ごうと思っています。
また目玉はあまり食べるものではないでしょうか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イカの皮はコラーゲンで出来てますから、

毒とか害は無いですよ^^
屋台のポッポ焼きも基本、スルメイカですが
皮なんか剥いてないですよ^^

ただ、簡単に噛みきれるモンじゃないんで
切れ目を入れるなりしないと、喉に詰まらせる人もいます。
屋台のイカも
カミソリの刃で細かくヨコに切れ目入れたりしてたりとかしますね。

縦横に細かく、
身の半分の厚さまで切れ目入れれば食べやすくなりますが、
老人の介護食とかに使うなら、安全のため皮剥きましょう^^

あと、目玉ですが、
アレは激しくマズイですよ・・・
食い物じゃないですw
イカの目玉を無理して食うメリットは何も無いかと^^

トンビ(口)は旨いですけどね。
    • 0

食べにくいですし、寄生虫の心配がありますので生食なら皮は剥いた方が宜しいかと思いますよ。

目玉は焼いて食べる事もできるみたいですが、家でやったことがないのでイマイチよくわかりません。すみません
    • 0

イカの皮は毒ではありませんが食べにくいので刺身では剥きます。

丸の状態でペーパータオルを使うとストッキングを脱ぐように剥けます。新しいほどやりやすいです。目玉は食べるものではありません、それよりもワタがおいしいですよ。新鮮なものなら袋の状態でワタが抜けます、それをホイルにくるんで蒸し焼きにするとフォアグラのような味わいになります。店頭に並んでいるものは黒いほうが新しいです。
    • 0