初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、魚はど皮面から焼くのか、皮の無い方から焼くのか教えてください。
鶏肉は皮面から焼きますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

頭つきか、切り身かで焼き方を変える説もあるようですね。



・魚はどちらの面から焼く - クックパッド料理の基本
https://cookpad.com/cooking_basics/9957

A 回答 (9件)

魚焼きグリルの 上からの火の場合 


(両面焼きは別として)
盛り付ける側の反対 つまり裏になる方から焼くといいですよっ。
表から焼き 裏返すと せっかくきれいに焼けた表の方に 裏からの魚の油分や水分が落ちてくることなります。
なので 裏を焼いてから 表を焼いてきれいに仕上げましょう。

下火の場合は 反対に 盛り付けて上になるほうから焼きます。
そうすれば 返して裏を焼くときも 表はきれいなままです。
よく 表6分裏4分という 焼き時間の比率は 下火で焼くのを基本にいいます。

フライパンで焼くときも 下から熱が加わるので これと同じ考え方です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家はまさに「魚焼きグリルの上からの火の場合」なので参考になりました。

ただ問題が・・・。
私は皮面を表にして盛り付けるのですが、夫は「身の方が上になるように盛るのでは?」と言います。
どちらが正しいのでしょうか?
切り身も開きも盛り付け面は同じなんでしょうか?

お礼日時:2004/03/08 08:37

盛り付けの見せる側が綺麗になるように焼きます。



半身のさかなであれば、グリルで焼くのなら皮を上にして裏返さない方が綺麗に焼けます。フライパンなら先に皮を下にして半分以上焼けたら身の方も焼きます。

あと一尾ならお魚は頭が左になるのでその辺も考慮すると焼く順が決まりしますね。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

たびたびすみません。


#5の焼き方は 生魚の場合で
私は 干物に関しての焼き方は 水分が少ないので 上からの火のグリルで 身の方から焼いてます。
身にこんがり焼き色がついたら 返して仕上げてます。 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

我が家も干物は-Piyorin-さんと同じように焼こうと思います。
生魚についてはご指摘どおり、焼き比べをしてみることにします。

回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/03/09 08:52

よくアジなどの干物は 皮を上にして盛られますが、私は 身のあのこんがりおいしそうな焼き色が 好きなので 身を上にして盛り付けます。


ホッケなども お店では身を上にしますよね。
それに なんといっても そのほうが食べやすいし。

家庭では 色々知識を知った上で きれいに 食べやすく盛り付ければ それでOKと思います。
(私的意見ですみません)
以下 色々参考までに!

http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa02 …

http://www.rakuten.co.jp/himonoya/474147/

参考URL:http://www.zyr.co.jp/tenpiboshi.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちの夫とまるきり同意見です。
ホッケの例まで一緒です(^-^)

やっぱり干物は身が上のようですね。
我が家もこれからその盛り付けで統一します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 08:47

主婦歴16年のオバちゃんです。


#3の方と同じで「川魚は皮から、海のものは身から焼いています。」
一度、切り身の魚買ってきて焼いてみてください。
たとえば、鯛をふた切れ。皮から焼くものと身から焼くものとにすると、どっちが美味しそうかわかります。
ここで聞くより、体験してみたほうがいいですよ。
身体で覚えるってやつです。
初心者なのでしたら、少々の失敗もご愛嬌ということで・・。
同じ失敗をやらないようにだけ・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに。
同時に同種類の魚を焼いてみればいいんですよね。

昨日は鰆を身から、今日は鮭を皮から焼いてみたんですが、さすがによくわかりませんでした(^^;)

お礼日時:2004/03/08 08:27

確かに皆さんの言う事はもっともですけど、



フライパンで油やバターでソテーする
「サケのムニエル」
なんてのは皮目から焼きますね。
鳥肉のソテーと同じで皮をパリッときれいに焼くには
皮目が先です。

魚身鳥皮、は日本の言葉だから、
洋食は別かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も鶏肉が皮面からなのだから魚だって同じなのではないか、と思うんですよね。
実際、今まで皮面から焼いてました。
最近になって夫から「逆じゃないか?」と指摘を受けたものですから・・・。

お礼日時:2004/03/08 08:21

わたしは・・・(^-^;)



母から『川は皮から、海は身から』と教わりました。

違うのかな~(´へ`) ・・・

実際、鮭の切り身を焼く時は
皮を後から焼くと、網に引っ付かず、こんがり焼けてて美味しそうに焼けるし
川魚は切り身の物が少なく(鮎ややまめ等)必然的に皮から焼く事になりますね~。

結果、私は魚場合・・・
切り身なら身側から、一匹ものなら皮から(必然的に)となります。

合ってる間違ってるは別として・・・(^-^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#2さんの回答にあるようにことわざではyayosukeさんと逆らしいですよ。
うーん、どうなんでしょうね。

お礼日時:2004/03/08 08:15

参考URLによれば、


・海の魚-皮側から
・川魚-腹側から
だそうです。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/08-kotowaza.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ことわざでは「海背川腹」なんですね。

我が家は魚焼きグリルで上方からの加熱なんですが、このことわざは当てはまるのでしょうか。

お礼日時:2004/03/08 08:12

こんばんわ。



魚身鳥皮というそうです。
家内に教わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ryuuha-rosuさんのお宅では魚はみんな身からなんですね。
#2,#3の方と違ってまた迷います・・・。

お礼日時:2004/03/08 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。

釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。
捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。

1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。

2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。

3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕も釣った魚を捌いて刺身にします。サワラなど青物系の魚を開いたときにアニサキスを見たことがあります。
アニサキスは内蔵にいて、魚が死んでから筋肉に移動すると聞いたことがあります。ですので、釣ったら
早めに内蔵を取り除くのがよいのではないでしょうか?やはり身近なのはアニサキスではないでしょうか?サーモン類にはサナダ虫が、アンコウなどにはシュードテラノーバが人間の体で悪さをするようですが。釣る機会はあまりないと思います。川魚には他に危険な寄生虫がいますので、生食は避けたほうがよいと思います。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

Q鶏肉の皮は取る?取らない?

鶏肉料理の時、皮の部分を取り除いて調理しますか?
ちなみに、煮込み料理とか照り焼きとかをよく作ります。

Aベストアンサー

レシピにもよるかな。
皮を取った時は、その皮だけをフライパンでカリカリになるまで焼いて食べます。
軽く塩を振って・・・。
ビールとの相性もばっちりです。

Q【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?

【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?】スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね?

なぜでしょう?

天然で素人が釣りで釣った魚を生魚で刺身で食べるのは危ないというのになぜスーパーでは普通に生魚が売られていて刺身用と書かれている。

自分で魚を捌いて刺身として食べるなら自分で釣った魚を食べるのと同じ気がします。

それともスーパーで売られている生魚の1匹物は養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか?

しかし、鯛は天然物で一匹で売られていますよね。

スーパーは開かずに寄生虫の有無が分かるのでしょうか。

何か消毒液に漬けて寄生虫を殺しているとしたら魚の身の中に死骸の寄生虫が付いているわけですよね。

プロはどうして処理しているのでしょう?

漁師から直接買うプロの料理人と一般人の差は何なんでしょう?

Aベストアンサー

>スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね?

 捌く時に目視したら排除!
体調不良時の「アネサキス」は、要注意!!

 普通 寄生虫はいるよ
(薬付けでない限り・・・・)
http://aqua2ch.net/archives/45842703.html

 最近 中毒事故あったしね!
http://matome.naver.jp/odai/2144203276713281701

https://www.youtube.com/watch?v=2V-nn9wnp0A

>それともスーパーで売られている生魚の1匹物は
>養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか?

 天然、養殖の表記は必須!

 海に限ってですが
注意しないとイケナイ寄生虫は、<アニサキス>

 しかし、鮮度が高いうちはアニサキスは
内臓に留まりますので!鮮度の高い内に
(鮮度が悪くなると身(筋肉)の方に移動)
内臓を取り除くとリスクが下がる

 鮮度が落ちていたりする場合は
加熱調理しかありません

Q料理名かレシピ教えて→ 鶏肉とケチャップ 白身魚と林檎

ずっと前に居酒屋で少し働いてました
その頃宴会料理などで出ていてまかないでも出たので食べたんですがすごくおいしかったです、何故か思い出して無償に食べたいです
名前かレシピが分かれば自分でも是非作ろうと思ってます、以下2品がその料理です


多分鶏肉(衣があったかな微妙)をガーリック風味のケチャップで炒める(絡める)料理、ガーリックは薄切りでソースに入っていて、味は少し甘酸っぱい感じでしょうか・・・


白身魚の切り身を焼いて上からソースをかけて出来上がり、そのソースが確か林檎のみじん切りが入っていて、あとタマネギとか入ってそうな感じです、こちらはベースにお酢なので酸っぱい系です

今思いつくのはこの程度ですがこんなんでも料理名やレシピ分かる方いたら教えてください

Aベストアンサー

鶏肉にケチャップでちょっと甘酸っぱい・・・
そこから推測すると・・・ケチャップ焼きか甘酢あんかけっぽいのですが、
こんな感じなのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20080725A/index2.htm
それとも、こんな感じなのでしょうか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/0712w4.html
http://cookpad.com/recipe/613117


白身魚の方は、りんごソースかけかと思ったのですが、
http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200109/010903.html
りんごの酸味はあるものの、これだとあまりすっぱい感じではありません。

書いてある内容からソースを推測すると・・・
りんご・たまねぎ・酢・砂糖・しょう油
・白ワイン(日本酒?)・出汁(洋風?和風?中華風?)
こんな感じの材料だと思うのですが、ソースの色は覚えていますか?
たまねぎは、みじん切りよりも摩り下ろした方が味がなじむと思います。
りんごは、摩り下ろしとみじん切りの両方いれるとイメージに近づきませんか?

たまねぎドレッシングにりんごのみじん切りを入れるだけの方が
味が近づきそうな気もしますが・・・

どんなお料理なのか気になりますので、正解がわかったら教えて下さい^^

鶏肉にケチャップでちょっと甘酸っぱい・・・
そこから推測すると・・・ケチャップ焼きか甘酢あんかけっぽいのですが、
こんな感じなのでしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20080725A/index2.htm
それとも、こんな感じなのでしょうか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/0712w4.html
http://cookpad.com/recipe/613117


白身魚の方は、りんごソースかけかと思ったのですが、
http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200109/010903.html
りんごの酸味はある...続きを読む

Q刺身で食べる魚の寄生虫って?

よく、サバ・鮭・マス・イカなどに寄生虫がいると聞きますが、スーパーなどで売っている魚や飲食店で食べる刺身などに寄生虫が入っていることってあるのでしょうか?

私は、これらの魚が好きで、よく刺身で食べます。
今までは、寄生虫にあたった経験はありません。
ほとんど気にしなくて良いレベルの確率なのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーで売っている魚で丸ごとの場合は寄生虫は結構(ものによってはしょっちゅう)いますね。腹部に入っている場合がほとんどですので、内臓を取って腹の内側を洗うと大抵取れてしまうと思いますが、身に刺さっているときもあります。

特にイカはこちら(イカで有名なまちです)ではシラミと呼ぶ寄生虫がよく身に食いついていまして、皮をむいたときに大概は取れるのですが、皮のない内側にももちろんいますので、私はしっかりチェックしています。

ただ足の部分は思うように取れないというか見切れないので、そのまま生で食べる気には全然ならないのですが、よくテレビに出る食堂などではイカの足がグニャグニャ動いたままのを一緒に刺身で提供しています。
足の一本一本を見る時間も手間も絶対ないだろうに、あれで大丈夫なんだろうかといつも思いますね。

Q鶏肉のフライをする時にムネ肉のときは皮を取るのは?

鶏肉のフライ(から揚げやカツ)をするレシピで、
モモ肉の場合は皮つきのまま揚げるように書いていますが、
どうしてムネ肉のフライは皮を取るように書いているのでしょうか?
皮が美味しいと思うのですが。

Aベストアンサー

レシピは見ていませんが実際問題ムネ肉の方が安いのでから揚げを作る場合使用頻度が高いです。経験上一口大に切りそろえる時にもも肉に比較して皮は薄いし小さいし剥がれ易いため味付けして衣をつける段階で相当丁寧に仕事をしないとうまいこと均等に皮を割り振れないです。

またもも肉に比べムネ肉は安い分軟らかいだけで歯ごたえがイマイチ食感もパサパサしてますから多少皮の部分を追加したとてジューシー感に関しては焼け石に水です。そういうことからむしろ脂肪分控えめヘルシーから揚げとしていただこうと言う意図なのかも知れませんね。

ウチではムネ肉の場合は玉ねぎ等の野菜の薄切りとともに南蛮漬け(油淋鶏)風にしてパサパサ感をごまかしてます。

Q寄生虫に寄生された魚はどんな症状が見られますか?

寄生虫に寄生された魚はどんな症状が見られますか?
イカリムシやウオジラミやツリガネムシなどの寄生虫が寄生した魚はどんな症状が見られますか?(体の状態や行動など)
教えて下さい。

Aベストアンサー

体表に普段はない突起物が見られます。
イカリムシは糸型をしていて針金が刺さっているようであり、ウオジラミは丸型です。
ウオジラミは取り除きやすいですが体表を動き回る場合があります。
寄生された場所には傷が残ります。

ツリガネムシは繊毛虫なので単体を肉眼で確認することは出来ません。
白点病、腐れ病、穴あき病と似たような症状が段階を経て見られます。

金魚は体をふるって叩きつけたり、突然素早く泳ぐなどの仕草をします。

Q鶏肉を焼くとき

フライパンに蓋をして焼いたらおいしくできませんか?
http://cookpad.com/recipe/762064
で紹介されてるものを作ってみようと思うのですが、油がはねないように蓋をしてはまずいでしょうか。
本日作ってみる予定なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

油の代わりに、くっつかないホイル(フライパン用ホイル等の名称で販売されています)を引いて
表面を焼き、フタをして中まで加熱。
最後に風味付け用の油を少しいれて、表面をちょっとカリッとさせれば
それなりになります。

↑油分を控えめにしたい人用ですけどね。
油がはねるのもかなり押さえられるし、後の掃除も樂ですw



レシピを見たところ、フタをして作っても問題ないと思います。

強火で表面だけ焼いたら、弱火にしてフタをして蒸し焼きで
やわらかくおいしく仕上がります。

野菜(タマネギなど)を入れるなら、
先に野菜だけ加熱した後、お肉を入れる方がおいしくなるかと。
私ならですが、蒸し焼きにする時(フタをする直前に)酒を少し入れ
余熱も利用して中まで火が通ったら、最後にゴマ油で風味をつけるかな。

質問のリンク先のレシピならフタをしても大丈夫です。
と言うか、フタする方が、しっとりしておいしそうに思えます。

Q買った魚に寄生虫が・・・

今日、スーパーで生魚(赤かれい)の切り身のパックを購入したのですが、先ほど調理しようとして冷蔵庫から取り出したら白くて細長い体長5cmほどの寄生虫のようなものがにょろっと・・・
これって返品してもいいのでしょうか?それとも野菜と同じで取って食べても大丈夫なのでしょうか?(と言ってもとても食べる気になれませんが)
実はよく寄生虫ってついているのに気付かないだけなんでしょうか?
それにしても今日のメインディッシュが~!(ショック。)

Aベストアンサー

こんばんは、minatono_yokoさん。

鮮魚売り場で、パートしていたものです。
さばいたりすると、よく分かるのですが、
大半の魚には、寄生虫がいますよ。
パックしたり、加工する時に、気持ち悪がられるので、
なるべく、取ってから、パック詰めしますが、
陳列中に、ニョロッと出たりするんですよ・・・

返品・交換しても構いませんが、
寄生虫が大半の魚などに付いている事だけは、
ご理解ください。
逆に、寄生虫が付いている事で、「新鮮だ」と言うような事もあるんですよ。

まさかと思いますが、赤カレイ、生食はされませんね?
熱を通せば、何の害もありません。

Q鶏肉の皮がはがれる。。。。

鶏肉を焼いて、焼き上がった後にハサミや包丁で一口大に切って食べるのが好きです。
でも、せっかく皮が香ばしく焼けても、カットした時に身から剥がれてしまいます。
皮も一緒に食べたいのですが、何か剥がれない良い方法はありますか?
最初からカットして焼く方法以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは切る時に皮を下、まな板側に向けてますか?

それだと多少は剥がれにくいと思いますが  あとは

包丁の使い方?と焼く時に料理用の紐で縛って焼いて

みては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報