プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生で習う化学がよくわかりません。
参考書で勉強して少しは理解できましたが、なぜこうなるの?という疑問が次々出てきます。
もちろん教科書も参考書もそこまで詳しく説明してありません。
インターネットで検索したら、小学生用か高校生用の化学サイトは多数ありましたが、中学生用のわかりやすい化学サイトって見つけられませんでした。
知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

まったく質問の答えにはなっていないんですが...。

疑問を持つことってすごく大切な事ですよ。
その疑問が解決しないと嫌になるけど...。

解決策【その1】 もう実行済みかもしれないけど、やっぱり身近な先生に質問するのが手っ取り早い方法です。中学教師なら中学生のわかる範囲で答えてくれるでしょう。『聞かぬは一生の恥』とまでは行かないけど、質問することは大切です。それに、教師は案外質問に来られるのがうれしいらしいです。←学校の先生が言っていました。授業に対しての興味を持ってくれている証拠だから。

【その2】 面倒かもしれないけど、疑問に思ったこと、ひとつひとつをこのOK Webに質問してみては?きっといい答えが返ってくると思います。私もわかる範囲で答えたいと思います!

【その3】 中には出版会社もhomepageを持っているところもあると思います。教科書の出版会社のhomepageにアクセスしてみては?<例;数研出版>それ以外にも中高生専用サイトなどがあると聞いたことがあります。勉強でわからないところを解決してくれるとか...。URLはわかりませんが。すいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、『AはBである。よって、Cという法則が成り立つ』と学習し、どんどん授業は進んでいくのですが
『しかしDの場合やEの場合はあてはまらないのでは?』などと途中で考えてしまうのでいつもおいてけぼりになるんです。
教科書ももっと詳しく書いてくれればいいのにといつも思ってしまいます。

【その3】をいろいろ検索してみましたが、該当するものを見つけられませんでした。

【その2】を今度実践してみようと思います。
その時はどうかよろしくお願いします。
つまらない質問だと笑わないでくださいね(笑)

学校理科教育というと.以下のサイトになります。

ただ.理科の先生の集まりなので.中等理科教育にかんけいした内容があるかどうかはわかりません。

ニフティの会員の方ならば.go fchem です。

参考URL:http://www.chemistry.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみましたが、私の欲しかった内容とは違ったみたいです。
ごめんなさいm(_ _)m

けれど、教えてくださってありがとうございました。