電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回子ウサギのミルクについて質問させていただいたものです。
ウサギさんが我が家にきて明日で1週間になります。
ウサギさんは人なれしているのか人との交流をもちたがる
性格のようで、私より積極的に(笑)ゲージの中から訴えて
きたりします。
水もごくごく飲んでペレットや草をもりもり食べて
糞もバンバン(笑)な元気なうさぎさんに育っています。
明日ははじめての健康診断を予定しています。

まだトイレが完璧でないので、まだ先になるのですが、
ウサギの運動用(遊び用)のサークルについて質問します。
我が家は賃貸なので放し飼いはできません。
サークルで囲って運動をさせようと思っています。
過去ログなどからいろいろ参考にさせていただこうと
調べているのですが、よく「100均でかってきたもの
を連結してサークルを作った」という回答を見かけます。
具体的にいうと100均の何コーナーにあるもので
しょうか?
いまいちイメージがつかめず・・・

またサークル内には何か置いたりするのでしょうか?
ただの床(?)を走らせるというのでよいのでしょうか?
それとも部屋を探検させるような感じでおもちゃや
トンネルなどを置いた方がよいのでしょうか?

サークルに限らず、こんなあそばせ方をしている
とか、これは失敗だった、とか、これはよかったなど
いろんな意見を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (5件)

チッコをちゃんとトイレで出来るまでケージからは出さない方が


トイレ覚えるの早いですよ

ケージに手を入れてナデナデで、もう少し我慢した方がいいかもですネ

我が家の100均柵の使用方法です、参考になれば。

カーテン、壁(壁紙齧り防止)、襖、家具、隙間等の防止には柵を横に
使用。
その他の部分は縦に使用します。
なので部屋全体が運動場と化します。
若いウサギさんだと身が軽いので1m程度ジャンプしてしまうので、
柵越えされるような所は縦に使用。
後は固体にもよりますが、柵越えをしようとする度に”NO”等決まった
言葉を掛けると覚える仔もいますヨ

ケージと行き来できるようにしておいて、ケージにおやつでつって”ハウス”させるとこれまた覚えます(我が家は3羽中2羽は覚えたので個体差ありですね)

コーティング材を食べちゃうようでしたら、同じく100均のバーベキュー網
で補強するとガジガジ出来なくなります。


おもちゃ・・・
うさぎ専用の物も沢山出てますが、インクの使用されてないダンボール
に小さめの入口を作った
ダンボールハウスは最初はちょっと無視かもしれませんが、かなり遊びますよ
ダンボールハウスにタウンページを入れると、もう1時間とか熱中します(苦)

紙を食べちゃう仔にはダメですけどネ

うさぎ飼いさんが書いてるブログも沢山ありますよ
覗いてみるのも楽しいかと思います
ご存知だったらごめんなさい

参考URL:http://rabbit.blogmura.com/

この回答への補足

具体的な例ありがとうございます!
イメージが固まってきました。

先代うささんはトイレのしつけ済みのうささんだったので
初めてのトイレのしつけなのでなかなか難しいです(笑)
ちゃんと覚えたらサークルの中で散歩させた
方が楽そうですし、がんばります。

うさぎさんもワンちゃんや猫ちゃんと同じく
言葉(音なんでしょうかね?)に反応する子も
いるんですね☆
飼い主さまとうさぎさんえらいです♪
うちの子も私の努力次第でしょうか(笑)
強要することのないようにやっていこうと
思います。

ブログのアドレスありがとうございます。
お店や獣医さんのHPはよく覗くのですが、
ウサ飼いさんたちの生の声はまだチェック
してませんでした。
じっくりみていきたいと思います。

皆様のアドバイス、これからすごく役立ちそうです。
甲乙つけがたいのですが、決まりということで
2名の方にポイントをつけさせていただきます。
(独断で申し訳ないです)
これからもよろしくお願いします。
ご了承ください。

補足日時:2006/11/04 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/04 21:19

No.2の者ですがNo.1さんの補足回答を見て思ったのですが固体により違うのですね、やはり。


うちの子はどんなに広くしてもサークルの外に出たがる子ですので・・・ずっとサークルをガジガジしてました・・・うちの子はトイレも覚えていたので楽なのですが、、。
ただ、ストレスって表にすぐ出てくる物ではないですよね?それが体の異常に出ず死ぬ場合もあるので・・・(近所で何件かあったことです)
人間から見て分かりやすく嫌だとアピールしてくれる子はいいのですが、中には怖がってるのを表に出さない子もたまにいるようなので、、、、質問内容から脱線してすいません。

あっ、散歩で失敗と言うほどのことか分かりませんが、かなり昔先代ウサが近所の広い草原で遊ばせたら野生を思い出したのか、穴を掘り起こしたり、(短時間で結構深く掘ってました)軽く凶暴化したりで大変でした・・・ひょっとしたら親が野良ウサだったらしいので、その血が騒いだのかもーー;今の子はしないので・・・。

この回答への補足

ウサギさんはなかなか弱い部分をみせない
生き物らしいので、ちょっとの変化を見逃すまいと
私自身が神経質になってしまいます(苦笑)
アドバイスありがとうございます!

先代ウサギさんの体験、生き物の不思議というか
野生を思い出したのかもしれないですね~。
人間は本能はかなり退化してますが、
ウサギさんはまだまだ野生の頃の本能が残っている
のかもしれませんね。

補足日時:2006/11/03 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/11/03 18:20

私のうちでは、散歩タイムはサークル内です。


サークルはNo.1さんがご紹介されている、ラック用のネットです。
コーティングされていて、それをかじってしまうのが気になるの
ですが、最近はコーティングされていないタイプもあるようです。

トイレは完全に覚えていないので、ビニールシートを敷いて、そ
の上に厚手の布(ツメの引っかからないもの)を敷いています。

広さは1.5畳くらいにして、ケージからダイレクトに入れるよう
にスペースを作っています。
イグサで出来たボールやトンネルを入れたりしてますよ。
ボールは時々つついてますし、トンネルもくぐったり、中でくつ
ろいだりしています。
狭いところが好きなので、楽しいのかも知れませんね。
何も置かない時もあるのですが、猛スピードでダッシュしまくっ
たり、ホリホリしたり、チモシーを食べにケージに戻ったりして
います。

ケージの掃除をする間は、サークルの一部をケージから離して
完全にサークル内だけのスペースだけで遊んでもらってます。

サークル内散歩にした理由です
・電気ケーブル類があり、危険
・狭いスペースにもぐりこんでしまうと大変
 (とにかく隙間、大好きなのです)
・高い所から落ちたら危険
・畳や壁紙、柱などをかじられてしまう
・トイレを覚えていない(シミ防止)
・テリトリー意識が強いのでサークル内に限定
・カーテンなどにツメがひっかかると危険

ちょっとしたものが、ウサギさんの危険につながることもある
ので、飼い主としてはサークル内散歩は安心です。
ウサギさん自身は、サークルの準備を始めると「散歩?」と
ソワソワしています。ケージの外に出られるし、走り回れる
程度のスペースはあるので、広かったらいいのに、と思って
いるかも知れませんが、体調を崩すレベルのストレスにはな
っていないと思います。(定期的に病院に行っていますが、
健康状態は良好です)

ケージの扉をあけて、寄ってきたらなでています。大人しくし
ている間は、気にしませんが、嫌になると自分から移動してい
きます。無理に抱っこをしようとしたり、執拗になでなでしな
ければ、いいのではないでしょうか。

この回答への補足

私自身も♯3さんと同じ事情から室内サークルで
運動(遊び)をと考えております。
サークル内の様子、大変参考になりました。
うちのウサギさんもゲージからダイレクトに
サークルへいけるようにしようかなと思考中です。

うちのウサギさんもゲージの扉を開けたらよって
きます(飛んできますが、単に外にでたいだけ?かも)
そのときはなでなでをしてます。

♯3さんのうさぎさんは散歩タイムの前に
ソワソワするんですね☆
かわいいです♪
うちのウサギさんも早くそうなってほしいです。

補足日時:2006/11/03 17:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/03 17:28

サークルでの運動ってどうなんでしょうか??と思います。


初めはいつもより広い場所に出れて楽しい・・・けどしばらくしたら・・・やっぱりそのサークルの外でってなるのでは?
私も一度サークル内の散歩をしてあげたことがるのですが、やはりその外に出ようと必死でした。
広さもどれぐらいにする予定か分かりませんが・・・やっぱり部屋の中で自由に遊ばせてあげたほうが楽しそうですよ??無理ならその方法でいいかと思いますが・・・。
トンネルも人間が遊んでみるには楽しいけどウサギはどうなんでしょうね?トンネルにするなら逃げて隠れれる小屋にしてはどうでしょうか?

それか、ベランダはどうですか?からすとかが心配なので常に見てるかネットを張るなどの対処が必要ですが・・・天気・気温のいい時間帯に30分でも。。。危ない物も特にないですよねベランダならと思ったんですが。

>ウサギさんは人なれしているのか人との交流をもちたがる
性格のようで、私より積極的に(笑)ゲージの中から訴えて
きたりします

ちゃんとその訴えが本当にコミュニケーションをとりたがってるのか見極めてあげてくださいね☆基本的に他の動物(この場合人間)とのコミュニケーションが好きな動物ではないと思うんですが・・・かまいすぎなどでストレスが溜まり死んでしまう事もあるぐらいですから。
そのアピールはひょっとしたら餌やおやつが欲しいからだけかもしれないし、外に出たいだけでかもしれないので・・・その見極めが小動物の場合難しいんですよねーー;
なんにしろやっぱり触りすぎかまい過ぎはウサギのような小動物はストレスにしかならないと思います。でも、適度にかまう必要もありますよね^^

この回答への補足

我が家はベランダのない賃貸でして・・・
1階なのですが、ベランダなしの庭つきなんです。
でも「庭」といっても狭い敷地に砂利が敷き詰めてあり
ガーデニングや花などを植えれない感じです(賃貸なので
かってに庭造りをされないためなのでしょうか?)。
ご近所に猫を飼ってるかたがたくさんいるし、たまに
うちの庭でも見かけます。
なので部屋にサークルを作って遊んでもらおうかと
思っています。
ただ放し飼いは住宅事情によりできないのです(>_<)

♯2さんもウサギさんがいるのですね☆
以前5年ウサギさんと暮らしたのですが、
前の子は3ヶ月でうちへ来て、
今の子ほど早く懐いてくれなかったので
逆に今ドギマギしてます(笑)
かまいすぎないように見極めて暮らしたいと思います。

補足日時:2006/11/03 17:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 17:21

キッチン用品コーナーかな?


目の粗い金網みたいなやつ、本来は壁に取り付けてフックをさげて使うもの。
後は連結用に結束バンド、電気用品の所かな。
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/617374 …
http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103045781/

この回答への補足

今日早速近所のショップへ見に行ってきました。
たて長に使うと連結数がたくさんいるし、横長にすると
高さがなくてうさぎさんが平気で飛び越えられる
高さのサイズしかったのですが、ある程度の個数は
必要なんだな~と実感しました。
ウサギさんの成長がはやそうなので、
今から準備していこうと思います!

補足日時:2006/11/03 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
100均や実家のキッチン(笑)で目にしたことがありました。
皆さんこれをつかっていらっしゃったのですね~。
イメージがでてきました。

お礼日時:2006/11/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!