スポーツ社会学者です。
みなさんにお伺いしたいことがあります。
わたしは現在、女子マネージャーの歴史を研究しています。
女子マネージャーといわれている人が高校野球に現れたのは、いつごろからなのでしょうか? 高野連にもきちんとした資料はのこっておりません。
そこで、お父さんやお母さん、もしくはご本人が昔、野球部のマネージャーをしていた方はおられませんか?
また、ご存知ありませんか?
もし、昔(1950~1980)のマネージャーについて、何か情報がありましたらお願いします。
また、男子マネージャーでもかまいません。
どんなことでもけっこうですので、情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女子のマネージャーはけっこう最近まで甲子園のベンチに入る事を許されていませんでした!



http://book.asahi.com/review/TKY200505310221.html

こういう本がありました。。。

また初の女性の監督がベンチ入りしたのも甲子園の歴史のなかではけっこう最近
    • good
    • 0

こんばんは。

まだ受け付けてますか??
甲子園に初めて女子マネが登場したのは
1996年(78回大会)福岡県代表・東筑高校の
女子マネだと聞いた事があります。
(名前は分かりません・・・ゴメンナサイ。。)
小さな情報ですが参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

「巨人の星」では女子マネージャーはいなかったみたいですね。

(花形の高校はどうだったかわからないけど)

「マネージャー」といっても、ほんとうにマネージメントするわけでなく、単に「ボール磨き」「ユニフォーム洗い」みたいなことをしている子もいましたからね。70年代はそんなのが多かったような・・。(福岡の柳川高校が遠征するのに女子マネージャーつれていたような記憶が・・。ただ私の記憶ってあてになりませんけど)
「タッチ」のマネージャーは、ちょっとは仕事してましたか。

記録員といっても、きちんと記録とろうと思うと、球種とか見ないといけないから、控え選手がやることが多いみたいですね。

(おまけ:岡田可愛さんって、「サインはV」のユミさんでしたね。マネージャーもしてましたっけ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいそがしいなかご返事いただき、ありがとうございました。

ご指摘されているとうり、女子マネージャーの仕事というものは、決してマネージメントではなく、世話仕事に近いようです。

しかしながら、マネージャーはかつて(60年代まで)は、男性マネージャーの方が多かったと思います。それがいつのまにか女性にとって代わられ、いまではそのほとんどが女性だと思います。

 野球マンガの中では、70年代はじっめくらいから女子マネージャーがでてきたとおもいます。確か庄司なんとかさんの少女漫画にでてましたが・・・。もし、もっと古いものをご存知の方がおられましたら、教えていただきたく思います。

それから、昔マネージャーをされていた方(男女問わず)、あるいはそういう方の情報、卒業アルバムの情報など、ひきつづきおまちしております。

お礼日時:2002/04/13 16:33

回答になっていませんが、


マネージャーが記録員として、
ベンチ入りをみとめられるようになったのは、
平成8年(1996年)の夏の大会からです。(参考URL)
それまでは、スタンドで記録をしていましたので、観客と同じ扱いでした。
だから、高野連に記録が無いのだと思います。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/renmei1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的には、高校の古い卒業アルバムなどを頼りに探しております。
その結果、1965年ぐらいではすでに存在していたようです。
また、野球ではありませんが、青春ドラマでは岡田かわいという女優さんが1960年代半ばに女子マネージャーの役をやっていました。
ただ、当時の生の声(「わたしはマネージャーをやっていました」)、あるいは「わたしの19××年の卒業アルバムには女子マネージャーが写っています」、などの情報がいただければ、よりうれしく思います。
引き続き、情報お待ちしております。

お礼日時:2002/04/12 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチ入り女子マネージャー第一号

96夏甲子園ベンチ入り女子マネ第一号の東筑高校(福岡県)の女子高生が当時ルックスの良さで話題になったそうですがどんな感じの人でしたか?文武両道の東筑だけに興味があります。

Aベストアンサー

wikipediaより抜粋します。

ベンチ入り女子マネージャー第1号となった福岡・東筑の女子生徒は、その物珍しさと人気歌手のhitomi似のルックスも手伝って、俄然マスコミ及び日本中の高校野球ファンの注目の的となった。そのせいか芸能事務所からのスカウトの声もあったらしいが、「私は芸能界には興味ありません」と言って、芸能界入りをきっぱりと断っている。

との事です。
ルックスは相当なものだったようですね。

Q部活の雑用係をマネージャーと呼ぶのはなぜ?

前から思っていたのですが、
英語の「マネージャー」という単語のイメージと日本語での「マネージャー」という単語のイメージが全然違います。
英語でのマネージャーのイメージは、支配人、管理者、上司みたいなすごいイメージがあります。
一方で日本だとなんとなく雑用係っぽいイメージがあります。
これは高校の部活のマネージャーのせいではないかと思うのですが、
そもそも、部活の雑用係みたいな人をいつからマネージャーと呼ぶようになったのですか?
どういう経緯でマネージャーという単語が定着したのですか?

私は海外での生活が長いのですが、
部活動の「マネージャー」という単語にすごく違和感がありまして、質問してみました。

Aベストアンサー

日本語化した「マネージャー」には発音も異なる二つの用法でのそれぞれの流れがあります。

1.マネジャー(頭音強勢)
明治期はホテルなどの支配人・管理者として。
昭和期には取締人・経営者の意味に。
1862(文久2)年…支配する人(「英和対訳抽珍辞書」)
1931(昭和6)年…取締人・興行者(「明解英和辞典」)
「――会の事でね、マネジャーに相談しておきたい事がある。」(夏目漱石「三四郎」)
「オリエンタル・ホテルのマネージャアをしていらしつた相馬さん…」(岸田國士「速水女塾」)
「こないだも本所の方で、ダンスホールのマネジャを斬ったそうだし」(三好十郎「廃墟」)

2.マネージャー(第二音強勢/平板)
もともと世話役の意味も付いていたが、昭和期に入りスポーツや芸能分野でチーム・クラブ・芸人の庶務責任&雑務担当者や世話係をこう呼ぶようになって行くにつれ、更に発音が平板になり、大幅な意味の品位劣化が始まったもの。
1873(明治6)年…首事(せわやく)(「英和字彙」)
1873(明治6)年…掌理(とりあつかい)人(「明治新撰和訳英辞林」)
1924(大正13)年…世話人(「活用現代新語辞典」)
1931(昭和6)年…仕事者(「明解英和辞典」)
「マネージャが無理に説き伏せて踊子に仕込んだのだが」(織田作之助「雪の夜」)
「舞台に立つものなら勉強の面とマネージャ的用事と、却ってはっきり区別がつくわけですから」(宮本百合子「道標」)

日本語化した「マネージャー」には発音も異なる二つの用法でのそれぞれの流れがあります。

1.マネジャー(頭音強勢)
明治期はホテルなどの支配人・管理者として。
昭和期には取締人・経営者の意味に。
1862(文久2)年…支配する人(「英和対訳抽珍辞書」)
1931(昭和6)年…取締人・興行者(「明解英和辞典」)
「――会の事でね、マネジャーに相談しておきたい事がある。」(夏目漱石「三四郎」)
「オリエンタル・ホテルのマネージャアをしていらしつた相馬さん…」(岸田國士「速水女塾」)
「こないだも本所...続きを読む


人気Q&Aランキング