スポーツ社会学者です。
みなさんにお伺いしたいことがあります。
わたしは現在、女子マネージャーの歴史を研究しています。
女子マネージャーといわれている人が高校野球に現れたのは、いつごろからなのでしょうか? 高野連にもきちんとした資料はのこっておりません。
そこで、お父さんやお母さん、もしくはご本人が昔、野球部のマネージャーをしていた方はおられませんか?
また、ご存知ありませんか?
もし、昔(1950~1980)のマネージャーについて、何か情報がありましたらお願いします。
また、男子マネージャーでもかまいません。
どんなことでもけっこうですので、情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女子のマネージャーはけっこう最近まで甲子園のベンチに入る事を許されていませんでした!



http://book.asahi.com/review/TKY200505310221.html

こういう本がありました。。。

また初の女性の監督がベンチ入りしたのも甲子園の歴史のなかではけっこう最近
    • good
    • 0

こんばんは。

まだ受け付けてますか??
甲子園に初めて女子マネが登場したのは
1996年(78回大会)福岡県代表・東筑高校の
女子マネだと聞いた事があります。
(名前は分かりません・・・ゴメンナサイ。。)
小さな情報ですが参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

「巨人の星」では女子マネージャーはいなかったみたいですね。

(花形の高校はどうだったかわからないけど)

「マネージャー」といっても、ほんとうにマネージメントするわけでなく、単に「ボール磨き」「ユニフォーム洗い」みたいなことをしている子もいましたからね。70年代はそんなのが多かったような・・。(福岡の柳川高校が遠征するのに女子マネージャーつれていたような記憶が・・。ただ私の記憶ってあてになりませんけど)
「タッチ」のマネージャーは、ちょっとは仕事してましたか。

記録員といっても、きちんと記録とろうと思うと、球種とか見ないといけないから、控え選手がやることが多いみたいですね。

(おまけ:岡田可愛さんって、「サインはV」のユミさんでしたね。マネージャーもしてましたっけ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいそがしいなかご返事いただき、ありがとうございました。

ご指摘されているとうり、女子マネージャーの仕事というものは、決してマネージメントではなく、世話仕事に近いようです。

しかしながら、マネージャーはかつて(60年代まで)は、男性マネージャーの方が多かったと思います。それがいつのまにか女性にとって代わられ、いまではそのほとんどが女性だと思います。

 野球マンガの中では、70年代はじっめくらいから女子マネージャーがでてきたとおもいます。確か庄司なんとかさんの少女漫画にでてましたが・・・。もし、もっと古いものをご存知の方がおられましたら、教えていただきたく思います。

それから、昔マネージャーをされていた方(男女問わず)、あるいはそういう方の情報、卒業アルバムの情報など、ひきつづきおまちしております。

お礼日時:2002/04/13 16:33

回答になっていませんが、


マネージャーが記録員として、
ベンチ入りをみとめられるようになったのは、
平成8年(1996年)の夏の大会からです。(参考URL)
それまでは、スタンドで記録をしていましたので、観客と同じ扱いでした。
だから、高野連に記録が無いのだと思います。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/renmei1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的には、高校の古い卒業アルバムなどを頼りに探しております。
その結果、1965年ぐらいではすでに存在していたようです。
また、野球ではありませんが、青春ドラマでは岡田かわいという女優さんが1960年代半ばに女子マネージャーの役をやっていました。
ただ、当時の生の声(「わたしはマネージャーをやっていました」)、あるいは「わたしの19××年の卒業アルバムには女子マネージャーが写っています」、などの情報がいただければ、よりうれしく思います。
引き続き、情報お待ちしております。

お礼日時:2002/04/12 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーブロック(髪型)は時代遅れ?

僕は高校生のころからもうかれこれ十年近く髪型をツーブロックにしています。髪の量が多いので、この髪型が一番自分に合っていると思うからです。しかしツーブロックといえばその十年前に流行った髪形というイメージがあり、今となってはもう時代遅れなんじゃないかと心配してしまいます。美容院や床屋さんへ行って、「ツーブロックにしてください!」と頼むことは恥ずかしいことなんでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーブロックって、確かに時代遅れな気もするけど、
眼鏡かけてる人とかだと、結構かっこよかったりしますよね。
本人に似合ってれば、あんまり時代遅れな印象はしないですよ。

あと、美容室だと髪の量が目立たないように切ってもらったりもできますよ。
(床屋だとおじさんが多くて分かってもらえないけど)

Q昔女子プロ野球があった?

来年4月に開幕を予定している女子プロ野球リーグの入団テストが行われたが、その昔日本で女子プロ野球が行われていたというのは本当だろうか?

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/kirimarukun/entry-10209283958.html

今年2月に放送された「地球感動配達人 走れ!ポストマン」を思い出しました。
戦後に誕生した女子野球チームの大阪日日シスターズの選手だった女性が、当時サポートしてくれた駐留米兵のミッキーさんにお礼の手紙を届ける内容の番組でした。
米兵ということで、退役後の自宅住所を調べるため、ペンタゴンの中にまでカメラが入るという画期的な番組でした。
下記は大阪ダイヤモンドの選手だった高坂さんの講演内容です。
http://www.relnet.co.jp/izuo/brief/kinenko38.htm

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090919/bbl0909192237023-n1.htm
高坂さんは吉田えりと対戦しました。

Q今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何

今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何と答えれば良いですか?

Aベストアンサー

私は元美容師ですがツーブロックという事は刈り上げした上に髪がかぶさる感じですよね?それだったらそのまま伝えればわかるかと思います。

Q高野連は了見が狭いのか?習志野野球部は正しいのか?

習志野高校野球部が、高野連から厳重注意を受けていたとのことです。
-----------------------------------------------------------

週刊ポスト8月10日号より(今現在はすでに店頭にはありません)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/581232/

(引用)

昨夏の甲子園において、最もアルプスを沸かせたのが習志野(千葉)のブラスバンドだった。全国トップレベルの同校吹奏楽部には、30年以上前からオリジナルの応援歌「レッツゴー! 習志野」があり、チャンスの度に美しい爆音を奏でて味方の背を押し、相手校を威圧した。今夏は予選で敗退。甲子園で彼らの演奏を聞けないことを残念がるファンも多い。吹奏楽部顧問の石津谷治法は、『週刊朝日増刊 甲子園2011』における筆者のインタビューで次のように語った。
「勝てば選手のおかげ、負ければブラバンのせい。ブラバンも勝負の命運を握っていると思う。うちらは相手校にプレッシャーをかけていきます。(重低音を奏でる)スーザフォンを11台用意し、相手ベンチからの指示を聞こえなくしたり、マウンド上での会話をしにくくしたりするんです。気の弱いピッチャーなら、この爆音にやられて崩れますよ」

 ちなみに、この発言を高校野球連盟は問題視した。学校関係者や野球部監督の小林徹を呼び出し厳重注意し、石津谷が甲子園に姿を見せることはなかった。まさか石津谷も本気で相手の野球を邪魔しようという意図はなく、「ブラスバンドもナインと一緒に甲子園を戦っている」とリップサービスしたに過ぎない。だが、閉鎖的で了見の狭い高野連には受け入れられなかった。

 ※週刊ポスト2012年8月10日号

(引用終了)

-----------------

クラスメイト、同級生が選手として出場し、運動部の中でも格別に「学校の代表」としての性格の強い、野球部の試合を
「心から応援しよう! 拍手喝采や、気持ちのこもった声援、音楽で鼓舞しよう!」
という気持ちは十分理解できますが、わざわざ大きな音の出る楽器ばかりを選んで”音の武器、妨害装置”として意図して使い、

”(重低音を奏でる)スーザフォンを11台用意し、相手ベンチからの指示を聞こえなくしたり、マウンド上での会話をしにくくしたりするんです。気の弱いピッチャーなら、この爆音にやられて崩れますよ”

と公言して、実際に不必要に大きな音を立てて演奏するように指示し、それをわざわざ自慢げにマスコミにペラペラ喋って得意がる、この顧問教師もどうかと思います。

 記事は「閉鎖的で了見の狭い高野連」としていますが、この問題に関して、高野連は了見が狭いのでしょうか?
 相手選手のプレーの妨害を企て、実際に大爆音で影響を与えた事は全く問題がないと言えるのでしょうか? 
 大爆音で”気の弱いピッチャーを崩しちゃう”行為において、対戦相手に対する敬意はあるのでしょうか?
 野球部は吹奏楽に”楽器で相手を威嚇する”ことを依頼していたのでしょうか?
 そこまでして勝って、野球部はうれしいのでしょうか?
 野球部の父母たちは吹奏楽部の大爆音を味方につけて野球部が勝ったことが誇らしく思えるのでしょうか? 息子を褒めてやりたいと思うのでしょうか? 勝ったのは野球のみの実力だ、と胸を張って言えるのでしょうか?

---------------

私にはわからんなぁ。
反対意見が山ほど来るでしょうが構いません。

反対意見をお持ちで、
「このバカに一丁説教してやらんと気が済まん」
という皆様、どうぞありったけの罵詈雑言を書き連ねて、習志野高校吹奏楽部の行為が間違っていないことを教えてください。
よろしくお願いします。

習志野高校野球部が、高野連から厳重注意を受けていたとのことです。
-----------------------------------------------------------

週刊ポスト8月10日号より(今現在はすでに店頭にはありません)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/581232/

(引用)

昨夏の甲子園において、最もアルプスを沸かせたのが習志野(千葉)のブラスバンドだった。全国トップレベルの同校吹奏楽部には、30年以上前からオリジナルの応援歌「レッツゴー! 習志野」があり、チャンスの度に美しい爆音を奏でて味方の...続きを読む

Aベストアンサー

>実際に不必要に大きな音を立てて演奏するように指示し、それをわざわざ自慢げにマスコミにペラペラ>喋って得意がる、この顧問教師もどうかと思います。

これが全て。

巨大アンプを持ち込んでならともかく、
ブラバンで相手を威圧しようが、指示が通りにくくしようが、
その程度は常識の範囲内でしょう。

しかし、それを仮にも教育者が「相手の邪魔をしている」などと
公言すること自体は問題があります。

だから、高野連の指導は特段、料簡が狭いとは思いません。

Qツーブロックの髪型ってどう思いますか?

こんにちは

弟のことなんですけど、最近ツーブロックっていう髪型にしてました
↓ツーブロックっていってもいろんなのあるみたいですが
http://m3q.jp/t/1100

弟は↓のような髪型なんですが、正直 南海キャンディーズの山ちゃんみたいですwww
http://www.vi-vi-vi.com/hs0051938/

突っ込んでいいものか迷ってぐっとこらえたんですけど
見るたび 山ちゃんかっ!! っていいたくなります

好印象ってネットにはありますけど、、、
実際はどうなんですか?
どう思うか教えてください

Aベストアンサー

あんまり詳しくないですけど、山ちゃんってツーブロックというよりおかっぱなような…(笑)

ファッション的なものというのは、流行もそうですが本人との相性がかなり大きいです。
ですから髪型でいうと「ツーブロックだから好印象」という風に捉えると痛い目を見ることも多いかと。
そのスタイルが似合うかどうかというのもありますし、仰るように一言でツーブロックといったって、それは大雑把な切り方の表現ですから、実際に出来上がるものは本人の顔立ちや美容師さんの癖によっても全然違います。

まぁでも、山ちゃんそのものの顔と髪型だとしたら、悪い印象は別にないですけどね。愛嬌あるじゃないですか。

Q昔の野球選手と現代の野球選手の違い

 以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。
 特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。
 しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。
 この差は一体何なんでしょうか?。
 親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だけでは人間の体がコントロールできるわけではないはずです。かつての横浜のエース「権藤」は「権藤・権藤・雨・権藤」という流行言葉が出たほどの無茶なローテーションから故障し短い選手生活になりましたよね。
 近年はバッターでは歴代成績に並ぶ・越す成績が出る事が目立ちますが(イチロー・青木・ローズ・カブレラ。大リーグでもボンズ・イチロー)、投手に置いてはその傾向が見られません(速球記録は日米近年出ていますが)。単純にボールの素材などから、打高投低だからなんでしょうか?。
 私の個人的見解としては、まだ野球文化が成熟しておらず今でいう高校野球みたいなものだったのではないかと思います。今では全国区のスポーツですが、その頃はプレイヤーも少なく切磋琢磨できる環境がなく、才能だけでプレーする選手が多かった故に一部の抜き出た選手が多いように思います。だから手を抜いてもそうそう打たれることも無かった。しかし、この考えは自分で検証すると説得力がありません。今の高校野球では十分に切磋琢磨できる選手人口がありますしね・・・。
 誰か教えてください。

 以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。
 特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。
 しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。
 この差は一体何なんでしょうか?。
 親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だ...続きを読む

Aベストアンサー

「根性が違う」いいなあ(笑)。まあ一方的に間違いとも言いませんよ。最近の選手は「食べる物がないほどの貧乏」とか「両親もいない10人の幼い弟たちを食べさせねば」みたいな悲哀はないので、多少は違うかもしれません。でもおっしゃるように「野球人口は減っているものの、全体がレベルアップしたが故に選手の実力に大きな差が生じにくくなった」が正しいでしょう。

それから昔の大選手たちを美化しすぎる傾向はありますね。でもそれは相撲界の双葉山やサッカー界のペレ、プロレスの力道山、空手のマス大山などのように、スポーツ界全体に言える事なので仕方ないかもしれません。「あの人が現代の試合に出ても全勝できる」とか「楽々30勝はできる」などは時代が違うので全然、意味のない論議です。ああいった人たちは「あの頃抜きん出てた大選手」だったわけで、それはオリンピックの記録の変遷を見ても明らかです。

だって当たり前ですよね、オリンピックの陸上や水泳などは明らかに昔より現代の方が記録が向上してるのに、日本のプロ野球だけが昭和20~30年代の投手は150~160キロの速球を投げ、現代の投手は140キロ台しか投げられない、なんてことはあり得ないんですよ。

ですがちょっと興味深い話がありましたので、参考まで。

1.ナイター照明の違い。当時、球場のナイター設備が現代より暗くボールが見づらかった。よってナイターだとボールが今より速く見えた。

2.走塁や中継プレーの差、フォームによる球種を見抜くなどといった事がなかったので、その点でも昔の投手が有利。

3.ストライクゾーンが今より高めに広く、投げ方そのものが違う。

http://f55.aaa.livedoor.jp/~amaxanou/kyusoku1omote.htm

でもいつの時代でも酒の肴に「今の○×と昔の▽△が対決したら・・・」という話は尽きませんね。

「根性が違う」いいなあ(笑)。まあ一方的に間違いとも言いませんよ。最近の選手は「食べる物がないほどの貧乏」とか「両親もいない10人の幼い弟たちを食べさせねば」みたいな悲哀はないので、多少は違うかもしれません。でもおっしゃるように「野球人口は減っているものの、全体がレベルアップしたが故に選手の実力に大きな差が生じにくくなった」が正しいでしょう。

それから昔の大選手たちを美化しすぎる傾向はありますね。でもそれは相撲界の双葉山やサッカー界のペレ、プロレスの力道山、空手のマス大...続きを読む

Q刈り上げ部分が目立たないツーブロック

刈り上げ部分が目立たないツーブロック

こんばんは。ヘアスタイルのことで相談があります。
私(男性です)は、耳の上で横にハネる(というか広がる)癖毛を改善するために所謂ツーブロックにしてもらおうかとおもっております。ですが、刈った部分が露出しているのがあんまり好きじゃありません。こういう場合は理容師さんにはどう伝えればよいのでしょうか?

「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」みたいに言った方がよいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

生え際のクセは短ければ短いほど目立ちます。広がりが気になる事を伝えただけで上手い理容師さんは上手く処理してくれますよ。ツーブロックは下の刈り上げの伸びに合わせて頻繁に刈りに行かないとでは?

>「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」

このように仰っても大丈夫です。多分ツーブロック希望の方にまず理容師が、
「?」「斬新なヘアがいいのかな?」「もしかしてテクノ好きなのかな(これは稀か)?」
という気を遣うかもしれないので、広がるクセがあるのが嫌なので・・・なども伝えたら大丈夫だと思います。
意思疎通をきちんとできた技術者と出会えれば希望以上の最善のヘアが見つかるかもしれないですよ。
内巻きになるカットの仕方とか、今は新しい技術を競う業界なので。

Qプロ野球マネージャーの仕事。

プロ野球にもマネージャーが存在しており、スケジュールの管理などを行うのは知っているのですが、果たして選手との交流、というかやり取りはあるのでしょうか。
また、ベンチにいるそうですがベンチで何をするのですか。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

私の後輩が球団名は伏せますが、チームマネージャーをしていますので内容を書きます。

 選手との遣り取りはインタビューの際に連絡をしたり、移動の際の道具(バット、グラブ等)の確認の話はしており、連絡が悪いとホームのユニホームをビジターの物と間違えて手配する場合もあります。例を出すとこの場合にはコーチの物を借りたりする事になり、責任が問われます。

 スコアラーやフレンドリースタッフ(打撃投手、ブルペン捕手)等とは調整の関係で話はしますがマネージャーとの兼任は殆どありませんし、仕事の負担が増えますので皆無に等しいです。

 監督付マネージャーの場合は監督の仕事の管理、報告書の制作等の他には監督、助監督、ヘッドコーチ等に代わりコメントをする仕事も熟します。試合後のインタービューでのコメントは彼らが担当し、関連する担当者の代弁者として行います。

Qツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

ツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

Q草野球マネージャーです。野球を勉強するには?

私は草野球のマネージャーをやっています。野球の勉強をしたいので、参考になる書籍やwebなど挙げて教えていただけると嬉しいです。

ルールは一通り理解しています(プロ野球観戦が10年来の趣味のため)。
ただし、グラウンドレベルで野球に関わることが初めてのため、技術的なことや戦術的なことが全く分かりません。
スコアを独学で勉強し、何とかスコアラーとして役立てるようになったところです。

選手の皆さんに指導する、などということは勿論考えていません。
(やったことも無い人間が聞きかじった知識でアレコレ言うのはプラスにはならないと思うので)
が、知識として持っているだけでも更に野球が楽しめそうだなと感じています。

ルール→スコアときて、次に勉強したほうが良さそうなこと…紹介していただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルール→スコアときて、次に勉強したほうが良さそうなこと

データの蓄積と分析でしょうか。所属されているチームがどの位の実力なのか分かりませんが(それを必要とするのかどうか)。人は自分のことはよく分からないように、チームの中にいるとチームのことはよく分からなくなったりするもの。個々の成績を数字に出すと、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。

例えば・・・○○さんは、右投手はよく打つけど左投手だと打てない
      ○○さんは、打ってる印象はないけど意外に出塁率が高い
      ○○さんは、チャンスでよく打つ
      ○○さんは、左打者によく打たれる
      ○○さんは、初回によく点数をとられる・・・等々

監督が打順やゲームプランを立てるサポートをする。それもマネージャーの
重要な仕事だと思いますよ。もちろんリーグ戦などに参加して何度も同じチームと対戦するのであれば、対戦チームの分析も行うといいですね。

>技術的なことや戦術的なことが全く分かりません。

技術的なことは必要とは思いませんが、戦術的なことはある程度理解しておいた方がいいでしょうね。野球の戦術といっても作戦的にはそんなに多くはないですよね。攻撃の時でいえば、「ヒッティング」「盗塁」「ヒットエンドラン」「バント(スクイズ)」・・・草野球ならサインがでるのはこれ位でしょうか。しかし野球の奥深さとはここにあるのです。セオリー(定石)とその場面に関係する敵味方のプレーヤー、ゲームの流れによって同じ「ノーアウト1塁」でもとる作戦は違ってきます。「なぜこの場面でバントなのか?」「なぜ盗塁なのか?」そういう疑問をもちながら野球を観戦すると少しずつ戦術のことも理解できてくると思います。そのためにはまずセオリー(定石)を理解しましょう。「野球」「セオリー」で検索すればいいと思います。

野球は知れば知るほど面白い。楽しみながら勉強して下さいね。
     

>ルール→スコアときて、次に勉強したほうが良さそうなこと

データの蓄積と分析でしょうか。所属されているチームがどの位の実力なのか分かりませんが(それを必要とするのかどうか)。人は自分のことはよく分からないように、チームの中にいるとチームのことはよく分からなくなったりするもの。個々の成績を数字に出すと、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。

例えば・・・○○さんは、右投手はよく打つけど左投手だと打てない
      ○○さんは、打ってる印象はないけど意外に出塁率が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報