スポーツ社会学者です。
みなさんにお伺いしたいことがあります。
わたしは現在、女子マネージャーの歴史を研究しています。
女子マネージャーといわれている人が高校野球に現れたのは、いつごろからなのでしょうか? 高野連にもきちんとした資料はのこっておりません。
そこで、お父さんやお母さん、もしくはご本人が昔、野球部のマネージャーをしていた方はおられませんか?
また、ご存知ありませんか?
もし、昔(1950~1980)のマネージャーについて、何か情報がありましたらお願いします。
また、男子マネージャーでもかまいません。
どんなことでもけっこうですので、情報お願いいたします。

A 回答 (4件)

女子のマネージャーはけっこう最近まで甲子園のベンチに入る事を許されていませんでした!

http://book.asahi.com/review/TKY200505310221.html

こういう本がありました。。。

また初の女性の監督がベンチ入りしたのも甲子園の歴史のなかではけっこう最近
    • 0

こんばんは。

まだ受け付けてますか??
甲子園に初めて女子マネが登場したのは
1996年(78回大会)福岡県代表・東筑高校の
女子マネだと聞いた事があります。
(名前は分かりません・・・ゴメンナサイ。。)
小さな情報ですが参考までにどうぞ。
    • 0

「巨人の星」では女子マネージャーはいなかったみたいですね。

(花形の高校はどうだったかわからないけど)

「マネージャー」といっても、ほんとうにマネージメントするわけでなく、単に「ボール磨き」「ユニフォーム洗い」みたいなことをしている子もいましたからね。70年代はそんなのが多かったような・・。(福岡の柳川高校が遠征するのに女子マネージャーつれていたような記憶が・・。ただ私の記憶ってあてになりませんけど)
「タッチ」のマネージャーは、ちょっとは仕事してましたか。

記録員といっても、きちんと記録とろうと思うと、球種とか見ないといけないから、控え選手がやることが多いみたいですね。

(おまけ:岡田可愛さんって、「サインはV」のユミさんでしたね。マネージャーもしてましたっけ。)
    • 0
この回答へのお礼

おいそがしいなかご返事いただき、ありがとうございました。

ご指摘されているとうり、女子マネージャーの仕事というものは、決してマネージメントではなく、世話仕事に近いようです。

しかしながら、マネージャーはかつて(60年代まで)は、男性マネージャーの方が多かったと思います。それがいつのまにか女性にとって代わられ、いまではそのほとんどが女性だと思います。

野球マンガの中では、70年代はじっめくらいから女子マネージャーがでてきたとおもいます。確か庄司なんとかさんの少女漫画にでてましたが・・・。もし、もっと古いものをご存知の方がおられましたら、教えていただきたく思います。

それから、昔マネージャーをされていた方(男女問わず)、あるいはそういう方の情報、卒業アルバムの情報など、ひきつづきおまちしております。

回答になっていませんが、

マネージャーが記録員として、
ベンチ入りをみとめられるようになったのは、
平成8年(1996年)の夏の大会からです。(参考URL)
それまでは、スタンドで記録をしていましたので、観客と同じ扱いでした。
だから、高野連に記録が無いのだと思います。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/renmei1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的には、高校の古い卒業アルバムなどを頼りに探しております。
その結果、1965年ぐらいではすでに存在していたようです。
また、野球ではありませんが、青春ドラマでは岡田かわいという女優さんが1960年代半ばに女子マネージャーの役をやっていました。
ただ、当時の生の声(「わたしはマネージャーをやっていました」)、あるいは「わたしの19××年の卒業アルバムには女子マネージャーが写っています」、などの情報がいただければ、よりうれしく思います。
引き続き、情報お待ちしております。