電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの子もうすぐ2歳なんですが、ベビーカーやスーパーの
カートに全然大人しく乗ってくれないので、子供と2人で買物が
本当に大変で大変で・・・。ベビーカーやカートにずっと大人しく
乗ってる子を見るととても羨ましいんですが、これって躾の問題ですか?
それとも個性ですか?

同じくベビーカーやカートに全然乗ってくれないお子さんをお持ちの
方は買物どうされてますか???ぜひ教えてください><

A 回答 (5件)

躾ではなくて、個性ですね。


特に2歳の頃は、一番イタズラ、、、やんちゃ盛りなので、
大人しくしてる=寝てるかor食べてるかorイタズラするかでした。

ウチは、一番上が娘で、2歳違いで弟が生まれたのですが、
娘は2歳になる前に、ベビーカーは「赤ちゃんのもの!」となってしまい、
当然、カートも乗れなくなってしまったので、カートやベビーカーに
乗ることが大好きでした。
質問者様が大人しく乗ってる子を見るのは、こういう背景があるかも知れません。(^^ゞ

対して、下の弟の方は、質問者様と同様、大人しく乗っていないタイプで、
色々工夫してみたんですが、一番効果があったのは、
「食べ物で釣る!」でした。
カートに乗ったら、お菓子食べてて良いよ。
ベビーカー乗ったら、ジュース上げる。・・・と。
効果覿面です。(笑)
出来れば、かっぱえびせん小袋や、卵ボーロのような、時間のかかるおやつを・・・
そして、そのお菓子を出す前に必ず約束させます。
「食べ終わっても、途中で絶対に降ろせないからね。それが守れないならお菓子は上げないよ。」って。

マナー的には褒められたものではありませんが、お店の中をウロチョロされたり、イタズラされることを思えば、ずっと良いかな~って思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

うんうん、そうです、その通り、私も実はお菓子以外の作戦?
はどれも全滅でして・・・><

でもね・・・食べるのが早い(@@;)!!!!
変なもの(アイスとかチョコ系とか)持たせたら服が汚れるのが
心配になるから、私もかっぱえびせん小袋とかは実践済みです!
大袋持たせたいくらいです(苦笑)
コロッケが大好物なので、まず先にコロッケをレジに通してから
子供に持たせてカートに乗せたんですが、「え!!もう食べたの!?」
って感じで(汗)食べ物(飲み物)以外にはやはり作戦はないもん
なんですかね・・・。

>お店の中をウロチョロされたり、イタズラされることを思えば、ずっと良いかな~って思いました。

本当に・・・。買物に来たのに子供のあとついてまわりに来たみたいな。買物どころじゃないんですよね、本当(汗)

お礼日時:2006/11/03 22:22

躾では無く個性ですね。


3人の子をそれぞれ育児してきましたが、同じようにしても
乗る子は乗るし、乗らない子は頑として乗りませんでしたから。

躾け、と思って乗せるようにしたこともありましたが、
乗らない子を無理矢理乗せる方が危険でした。
なので、親は楽できませんが、だっこかおんぶか一緒に歩きました。

乗らない子は好奇心旺盛で、何でも自分から何かをしたい子でした。
よく乗る子は恐がりで母親の側につねにいたい子でした。
よく乗る子は逆に、いつまでたってもカートに乗りたがって
歩かせることに悩みましたよ(^^)ニコ

まあ、ベビーカーやカートはある程度は習慣なので、楽しく乗れる工夫をすれば、数分は乗ってくれることがありましたが
「我が子はこういう子なのね」と認めてあげると
乗らなくても悩んだりイライラすることはなくなりますよ。

ベビーカーやカートに乗せる必然性って、安全性もあるでしょうが、
親が楽したいってのが本音ですよね~
こういう子は楽はできないけれど、逞しい子になってくれるので
将来が楽しみですよ。

魔の2才児とのお付き合い!がんばってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>3人の子をそれぞれ育児してきましたが、同じようにしても
乗る子は乗るし、乗らない子は頑として乗りませんでしたから。

そうなんですか。やはり個性なんですね!

>よく乗る子は恐がりで母親の側につねにいたい子でした。

なるほど!

>「我が子はこういう子なのね」と認めてあげると
乗らなくても悩んだりイライラすることはなくなりますよ。

実は上の子(5歳)も、同じく全く乗ってくれない子だったんで
なんでうちの子は><・・・と思っていました(苦笑)
イライラはもうしないですが、とにかく買物が大変で!
「我が子は2人ともこうゆう子なのね」です^^;

お礼日時:2006/11/04 10:47

うちも、乗りませんよ。


ベビーカーなんて首が据わってから1回も乗ってないんじゃないかな?

やっぱり、好奇心が旺盛なんだと思います。

うちの場合はですが、子どもにも買い物かご持ってもらうんです。もちろんすいてる時間ですが。
重いし動きにくいから走ってどっか行ったりはしないし、ママと同じ事ができて嬉しいみたいです。
お手伝いしてね。見たいな感じで。

躾もあるかもしれないけど工夫も大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

好奇心旺盛期なんですねぇ。
カゴは必ず持ちたがるんですが、うちの子の場合
私とは別に自分で持って自分で好きなものをカゴに入れたがるんで
これまた困ったものです(汗)しかも絶対に自分の好きなところへ
行ってしまうので。
あと、カートをひきたがるんですが人に当たりそうになるんで
私が手を出すと「持つな」って感じで怒るし(汗)
なんでも一人でやりたがる時期でもあるんですかね。

お礼日時:2006/11/04 10:41

前の方は躾といいますが、


私は躾してても2歳前のお子さんには
無理と思いますよ。
親の話が理解できても、好奇心が強く、
結局聞けてない事多い時期です。
それ故に「嵐の2歳児」と言いますから。

私は、人の少ない時間帯、
10時半から11時半頃に
大型スーパーではなく、
食料品と日用雑貨しか置いてない小型スーパーで
日常の買い物をしてました。
うちの子は、2歳の時ほとんどカートに
乗らなかったので、子供がウロウロてても
目の届く小型スーパーでは歩かしてました。
商品を触らないようにはかなりきつく躾ました。

大型店で購入しなければならない時は、
旦那の休みを利用しましたけど、
自営のため、よく休みが変更したから
託児所を利用しました。
大型店では、子供が喜ぶ車型のカートを
よく使いました。

あと、あんまりうろつく時は、買い物せずに
帰ってくる決断も必要では。
冷凍して、常に2日分の食料をストックしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

「嵐の2歳児」ですかぁ・・・!
まさしく嵐の毎日です、今。^^;

なるほど・・・親の言うことは理解できているが、それ以上に
好奇心が勝っているだけ・・・そう聞いたらなんだか安心しました。
もっと厳しく躾なければいけないわけじゃないんですね><
ベビーカーやカートに長時間大人しく乗ってくれないお子さん
結構多いんですね!みなさん、大変な思いされてるんですね。

>大型店では、子供が喜ぶ車型のカートを
よく使いました。

最初は喜んで自らそれに乗ってくれるんですが、
5分くらいですね(汗)すぐ降りてしまいます。

>あと、あんまりうろつく時は、買い物せずに
帰ってくる決断も必要では。

2人で行くときは、買うものを初めから決めて行き
抱っこして一瞬ですましてます。抱っこしてないとウロついて
とても買物できないし、かといって抱っこだと重くてこれまた
ゆっくりなんてできないですし^^;

お礼日時:2006/11/04 10:34

躾と言えば躾です。


まずもう2歳なのですから大人の言うことは理解できています。
やっぱりスーパーなど不特定多数の人が居るところでは手をつなぐかカートなどに乗せてそばに置いて置いた方が安全ですよ。

ひとまず出かける前に言い聞かせをしてください。
そして乗ってくれないと買い物には行かない。と教えてあげてください。
現地に行って言うことを聞かなかったときは買い物はあきらめて帰ることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

躾ですかぁ・・・そう言われるとそうなのかもなぁと思います↓
ひとまずどころか、出かける前、駐車場に着いた時も言い聞かせる
んですよ・・・本人は何回聞いても「うん」てうなづくんです(汗)
ところがカートに乗せようとした瞬間ゴテるの繰り返しで・・・。

買物をあきらめて帰るってところまでしてみないといけないのかも
しれないですね><

お礼日時:2006/11/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!