ミシンの針がすぐに折れてしまいます。
原因には、何が考えられるか、教えてください。
あと一本しかなくなってしまいました・・・
特に厚い生地ばかり縫っている、というわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

針は規定のものをお使いでしょうか



「家庭用の針をください」といって購入された針でしょうか

ミシン針は驚くほど種類が多いので説明書にある型番の針を購入されるか、互換表によって同等品を購入してください(メーカーによって呼び手が違います)

一般的に針が長いと針折れが発生しやすいです

次に針とフックのタイミングを確認してください
押さえ足と針板をはずして確認します

フック(釜)とはボビンの周りで回転しているところです
ここにとがった突起(剣先)があります

プーリーを手でゆっくり回して針が最下点へ来て、さらに回すと針が上昇します
最下点から上昇したところで針のえぐり部分をフックの突起部(剣先)が通るはずです

これが、針の糸通し穴のわずかに上を通るのが適正な位置です

このとき、針とフックが接触してはいけません
この隙間はコピー用紙1枚程度の隙間が必要です

ミシンによって規定値がちがいますので寸法は書き込みませんが、すべての本縫いミシンに共通の動作ですから、これが狂っていると正常な縫製はできません

また、フックも家庭用に限っても水平釜、直線垂直釜、ジグザク釜、半回転釜がありますが、フックの剣先が針のえぐり部分を通るタイミングは共通ですから、これを確認するのがセオリーといえます

ただ、これらの調整はある程度の経験が必要で、さらにミシンの機構部のねじは焼き入れ処理してありますので女性の方ではねじを締める力が足りません

専門店へ依頼されるのがベストとは思いますが、ミシンセンターとかのショップは消費者トラブルが多いので、注意が必要です。

テーラーなどと取引している専門店へ相談されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事をいただきまして、ありがとうございました。
針は普通の家庭用のものですので、大丈夫だと思うのですが、
掃除をかねてフックの所などはずして見てみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/13 18:06

針は真直ぐにセットされていますか。


針を固定するところ(名前は判りませんが)自体がずれている、ということは有りませんか。
針に横からの力が加われば簡単に折れてしまいます。
角度を変えて良く見てはいかがですか。

それと下の穴の部分に針が当たっていることはないですか。
穴の周囲に擦っているようだと、針が真直ぐでは無いということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順調に縫えてるな、と思うと折れるんです・・・。
角度が微妙に関係してるのかも。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 18:01

ホコリなどがボビンケースの付近などに詰まっていませんか?塗っている間に結構ほこりがたまってくるので、ドライバーなのではずしてホコリをとってみるだけでもずいぶん違うと思いますよ。


私も一時期よく折れていたときはこれが原因でしたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません!早速掃除してみます。
ホコリで針が折れる事もあるんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 17:57

布の厚み、糸の種類、いろいろ関係してるらしいです。


何の布地?糸は?針は?
それがわからねば誰も答えられぬぞー!!!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針探してます

久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

Aベストアンサー

通販ショップは、たくさんあるようです。
参考urlの処は、プレーヤー機種名から調べてくれる通販サイトです。

針が見つからない時、針が異常に高いときは(よくあります)
カートリッジごと取り替えるほうが良いと思います。
この場合、カートリッジの重量に気を付けて下さい。
それまでついているものと重量が大きく異なると
バランスをとれなくなる場合があります。

参考URL:http://page.freett.com/soundq/index.html

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

Q名古屋から奈良県南部へ車で行きます

GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村)
という所に行きますが、今のところ、
名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村
というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか?

また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

Aベストアンサー

R165沿いに住んでいます。

名古屋→天川村なら、多少渋滞していても、名阪を使うべきです。

久居へきてR165は、めちゃめちゃ遠回りですよ。

Qミシン初心者。ミシン針が折れた時の対処法をきかせてください!!(泣)

ミシン初心者です

昨日ミシンを縫ってる時に針が折れてしまいました。
折れた針先と残った針の根元部分を取りのぞいて新しい針と交換してそのまますぐ作業を数時間続けたんですが
今朝になって折れた針の破片が生地や床に残ってたかもと心配になってきました。
赤ちゃんがいるので見えない小さな針の破片が床などに飛び散っていて口や目に入ったらどうしよう??と心配です
・・このようなことはあり得ると思いますか?

ミシン針って2つに折れるだけじゃなくて、ガラスが割れたときのように3つやそれ以上に細かく砕けたり飛び散ったりするものなんでしょうか?
折れた針をひっつけてみて不足部分がないか先端部分が欠けたりしていないかなどチェックしたり、もしもの場合を考えて作業場付近の床など掃除機をかけたりするのがふつうだったんでしょうか?
昔母親がミシンを縫っていて針が折れたとき、普通に針だけ交換してそのまま作業を続けてたような記憶がなんとなくあったので私もそうしたんですが..

ミシン針が折れたとき、皆さんはどのように対処されていますか?
教えて下さい!

いろんな方のお話を伺いたいので、回答内容が他の方とだぶってもぜんぜん構いません。よろしくお願いします!

●針は針先から5ミリ位のところで折れていたのでミシンに残った根元部分と折れた針先は取って捨てました(もうゴミ収集に出してしまいました)、でも針の最先端部分が残っていたかとかほかに破片が飛んでないかなどは確認していません。下はフローリングで、風通しのすごくよい場所で、もし破片が落ちてたとしてももう室内のどこか別の場へ飛んでってると思います。ミシンをかけていたところのすぐ隣の風下に寝室があって、ふすまは常に全開、赤ちゃんも普段からそこの床に敷いた布団の上で過ごしています。もし針の破片が落ちてたりしたらちょうどその赤ちゃんのあたりにとどまっていそうで怖いのですが今さらどうしようもなくただ不安で相談させていただきました

確実な回答でなくても構いませんのでご自分の場合どうされているかだけでもよいので教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いします!

ミシン初心者です

昨日ミシンを縫ってる時に針が折れてしまいました。
折れた針先と残った針の根元部分を取りのぞいて新しい針と交換してそのまますぐ作業を数時間続けたんですが
今朝になって折れた針の破片が生地や床に残ってたかもと心配になってきました。
赤ちゃんがいるので見えない小さな針の破片が床などに飛び散っていて口や目に入ったらどうしよう??と心配です
・・このようなことはあり得ると思いますか?

ミシン針って2つに折れるだけじゃなくて、ガラスが割れたときのように3つやそれ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も針が折れたことありますが 1回も破片などで怪我したことも
見かけたこともないですね~

たぶん大丈夫だとは思いますが 赤ちゃんが居るので
掃除機かけたほうがお母さんが安心なのでは?
洗濯したから 着せるとか・・・

針を捨てるのも なにか小さな空き瓶などに入れて捨てたほうが
大きくなって ゴミ箱のものポイポイする時期になっても
安心ですね ゴミの収集の方にも!

Q奈良県橿原市近辺で鍼灸院を

 今朝起きたら、肩から首が寝違って動きません。
ちょっと息をするのもつらくなってきました(>_<)
 奈良県橿原市近辺で、針治療を行っているところをっ紹介してください。できれば、治療法(電気を通すとか暖めるとかいろいろ)、治療時間、料金等もあわせて、紹介してくださると助かります。

Aベストアンサー

県立奈良医大の近くにある、石田針灸院、いいですよ。何度もお世話になっています。
電気治療もありますし、回復したら、足裏マッサージもありますよ。
針はとっても気持ちいいです。
診察券が手元になくて、電話番号等紹介できませんが、多分電話帳で調べたら分かると思います。
私は電気なしで、針のみでいつも3000円前後です。
ここは超お勧めです。
電話帳で調べてくださいね。
(ちょっと階段が急で怖いですが。余談です)

Qかけた針や折れてしまったミシンの針はどうしていますか?

かけた針や折れてしまったミシンの針はどうしていますか?

ミシンの針が折れてしまいました。
折れたミシンの針やかけたぬい針は、どうしたらいいんでしょうか?
手芸をする方は、どうされているんですか?

Aベストアンサー

昔は針箱に「折れ針入れ」という小さい容器が入っていましたが、
傷んだ針は、いらなくなった磁石と一緒に小さい空き缶に入れています。
うっかり針がこぼれることもありません。

いっぱいになったらそのままふたをして不燃ごみとして出しています。
針供養の日に感謝して処分するのもいいですね。

Q町屋の屋根の下にある釣り針みたいなのは何?

奈良県高取町にあった町屋です。
町屋の屋根の下に釣り針みたいなものが何本もつけられてありましたが
これは何ですか。

古い民家のことは歴史カテゴリーの方がくわしいかと思い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雨樋の金具では?
http://item.rakuten.co.jp/unidy/c/0000004818/

Q職業用ミシンで厚物を縫う場合

職業用ミシンです。
帽子を縫っていますが、つばにある布に不織布の厚手の接着芯をはり(裏表2枚)
中表にして縫うところまではなんとか縫えました。

表にひっくり返して、縫うと目がとんで縫えません。

針は14号に替えました。

この位なら難なく縫えると思うのですが、何か改良すべ起点がありましたら教えてください。

一般的に職業用ミシンで、11号帆布なら何枚位重ねて縫えますか?

Aベストアンサー

・押え圧を弱めにして縫う
・針を16番かチタン針14番にする
・表地にひっくり返したあとに生地を綺麗になだめてない
・表地の滑りが悪い&良過ぎて目が飛ぶようなら新聞紙かクッキングペーパーで挟む

帆布11号なら6枚重ねまでなら普通に縫えます
ボタンホールなら3枚重ねが限度かな?
古いシンガー188uなので最近の職業用ミシンより堅牢ですが
あまり無理させると釜のタイミングがズレて手痛い出費になります

Q長野から奈良県の吉野山までのルートについて

長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

Aベストアンサー

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です...続きを読む

Qボア生地を縫うときの針と糸

こんにちは!初めてのニット帽子作りで迷うことが沢山あり、
教えていただけたら、幸いです。お願いいたします。

息子用の帽子を、表がプードルファー生地と裏が、フリース生地で縫おうと思っております。http://www.rakuten.co.jp/kinkado/476278/1564508/こちらの生地です。その際の、糸と針はどうしたらいいのでしょうか?よくニット生地を縫うのですが、ニット用の針とスパン60でいいでしょうか?それとも、厚地用の針とニット用糸を使ったほうがいいのでしょうか?

また、帽子を縫う際に気をつけておかなければならないことなどありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニット用の針と糸で良いですよ。
それほど強く引っ張らないなら、スパンでも良いでしょうが、子供のことですから、、、。

厚地用は必要ないですね。あれは、サクッと針が入りにくいほど厚いもの用ですから。通常は11番くらいの針で良いです。柔らかい生地ですし。

帽子は、サイズテープでちゃんとサーズがキープ出来るように作ってやらないと、かぶっていて、安定しないし、脱げやすいです。
柔らかい素材ですけど、そう言うところをきちんと作るかどうかで、着心地感や、使用感に違いが出ます。編み物で形作る本当の『ニット帽』は、伸びたのが縮むので、ピタッとしますが縫ったものはそう伸びませんから。


人気Q&Aランキング