電車・バスの遅延証明書はどこでもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!



電車の場合は、駅の窓口(有人改札)でもらえます。
基本的に、別の会社線に乗換える場合は、乗換改札の窓口で、
同じ会社線(例えばJR同士)に乗換える場合は、降車駅の有人改札でもらえます。
その時、遅延した路線を利用した証拠となる、定期券や切符の提示が必要と思います。

バスの場合は…会社によって違いがあるかも知れませんが、
運転手さんからもらうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、です。
乗換えの場合まで説明してくださってありがとうございます。
乗換える時は確実に乗換改札の窓口でもらいます。

お礼日時:2002/04/13 22:23

 鉄道の場合は有人改札でもらえます。


 乗り換えがある場合は乗り換え駅でもらう方が無難です(降車駅だともらえない可能性がある)。

 ただ遅延といっても概ね20分以上の遅延でないと証明書は配布してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20分以上でないと証明書をくれないんですか!?
証明書がないと遅刻理由を認めてもらえないんですよ。
遅れそうな時はなるべく早く出かけるようにします。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:27

基本的に鉄道は降車駅のみどりの窓口などでしょう。

(私の経験上です・・・)
バスは、運行会社によって様々ですから、そのバスの本社や営業所に確認したほうが良いでしょう。
ちなみに私の地域のバス会社では、乗務員さんが遅延証明をくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運行会社によって違うんですね。
早速バスの営業所に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:20

通常、電車が遅れた場合は、駅の改札口で配布しています。


バスの場合は、運転手が配ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで電車やバスで通ったことが無かったものですから。
降りた所でもらえると聞いて安心しました。

お礼日時:2002/04/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう場合、遅延証明書ってもらえますか?

学生女です。
この間、高校生活初となる遅刻を致しました。
いつもA駅7時39分または43分発の電車に乗り、B駅で乗り換え8時59分発の電車に乗って、学校のあるC駅で降ります。
遅刻をした日、私はA駅7時43分発のギリギリの電車に乗りました。
いつもB駅には7時57分頃着きます。
しかし、その遅刻をした日、59分頃にB駅に着いたのです。
わぁしまったと、走って乗り換えホームの(59分発)電車に乗ろうとしました。しかし間に合わず…
電車は走り去っていきました。
結局、電車が遅れたといっても1分や2分そこら。
私はギリギリの電車に乗った自分が悪いんだ、そう思って遅刻という形を取りました。
でも今よく考えてみると、今まで無遅刻無欠席で頑張ってきたのに、悔しいなぁと...
いつも乗るA駅43分発以降の電車に乗って遅刻をしたのなら、諦めがつきます。しかし、いつも乗る43分の電車で遅刻となるとどうしても納得がいきません。
この出来事があったのは5日前なのですが…
遅延証明もらえませんかね…?

Aベストアンサー

こんにゃくはー。

まぁー。もらえるかもらえないかで言うと。。。言ってみないと分からない。ですね^^;
「遅れた」のは事実ではありますし、「いつもは乗り換えられる」のに「その日に限って何故か乗り換えられなかった」
のなら遅れた部類ではあるでしょう。

後は、あなたがそのことを駅員さんに言ったらそれを遅延として扱ってもらえるのか、もしも遅延と扱ってもらえたとしても、学校の方で受理してもらえるか。が問題になりますよね。

あと、可能性として、「いつも57分に着いていた」のが間違いだったとか。
本来は「58~59分に着くのだけれども、いつも1~2分早くついていた」とか。。。まぁ、それは時刻表を確認してみてください。

まぁ、直接言うのがちょっと。。。というなら、まず電話で聞いてみて、もらえるようでしたら駅に、でその後学校の教師に。。。

遅延証明と言っても紙1枚ですからねぇ。。。基本的にはその当日って事になるかもしれませんが^^;

Qバスの遅延証明書?

バスが遅れた場合、遅延証明書ってもらえるんですか?

その場合、どうやってもらいますか?

Aベストアンサー

もらっても認められないようです。
下記を読んでください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

バスにおける遅延証明書
バスの場合も鉄道と同じ目的で発行されるが、事業者によって扱いは異なり、
(1)運転士がその場で発行する事業者と、
(2)その路線を管轄する営業所で発行する事業者がある。

ただし、電車とは異なり、バスの遅延による遅刻は、不可抗力によるものであることが認められない
(普段から道路事情に左右されて遅延していたりすることと、本当に遅延が起きたかどうか企業や学校の管理者が確認できないことが最大の理由だと考えられる)ケースがほとんどのため、利用される事は少なく、あまり周知もされていない。
また、地方バス路線で、特定の企業・学校に通勤・通学する乗客が多い場合は、バス事業者から会社や学校に直接連絡がされる場合もあり、この場合は証明書は不要となることも多い。


人気Q&Aランキング