電車・バスの遅延証明書はどこでもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!

電車の場合は、駅の窓口(有人改札)でもらえます。
基本的に、別の会社線に乗換える場合は、乗換改札の窓口で、
同じ会社線(例えばJR同士)に乗換える場合は、降車駅の有人改札でもらえます。
その時、遅延した路線を利用した証拠となる、定期券や切符の提示が必要と思います。

バスの場合は…会社によって違いがあるかも知れませんが、
運転手さんからもらうようです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、です。
乗換えの場合まで説明してくださってありがとうございます。
乗換える時は確実に乗換改札の窓口でもらいます。

鉄道の場合は有人改札でもらえます。

乗り換えがある場合は乗り換え駅でもらう方が無難です(降車駅だともらえない可能性がある)。

ただ遅延といっても概ね20分以上の遅延でないと証明書は配布してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

20分以上でないと証明書をくれないんですか!?
証明書がないと遅刻理由を認めてもらえないんですよ。
遅れそうな時はなるべく早く出かけるようにします。
教えてくれてありがとうございました。

基本的に鉄道は降車駅のみどりの窓口などでしょう。

(私の経験上です・・・)
バスは、運行会社によって様々ですから、そのバスの本社や営業所に確認したほうが良いでしょう。
ちなみに私の地域のバス会社では、乗務員さんが遅延証明をくれます。
    • 0
この回答へのお礼

運行会社によって違うんですね。
早速バスの営業所に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

通常、電車が遅れた場合は、駅の改札口で配布しています。

バスの場合は、運転手が配ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで電車やバスで通ったことが無かったものですから。
降りた所でもらえると聞いて安心しました。