電車・バスの遅延証明書はどこでもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!



電車の場合は、駅の窓口(有人改札)でもらえます。
基本的に、別の会社線に乗換える場合は、乗換改札の窓口で、
同じ会社線(例えばJR同士)に乗換える場合は、降車駅の有人改札でもらえます。
その時、遅延した路線を利用した証拠となる、定期券や切符の提示が必要と思います。

バスの場合は…会社によって違いがあるかも知れませんが、
運転手さんからもらうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、です。
乗換えの場合まで説明してくださってありがとうございます。
乗換える時は確実に乗換改札の窓口でもらいます。

お礼日時:2002/04/13 22:23

 鉄道の場合は有人改札でもらえます。


 乗り換えがある場合は乗り換え駅でもらう方が無難です(降車駅だともらえない可能性がある)。

 ただ遅延といっても概ね20分以上の遅延でないと証明書は配布してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20分以上でないと証明書をくれないんですか!?
証明書がないと遅刻理由を認めてもらえないんですよ。
遅れそうな時はなるべく早く出かけるようにします。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:27

基本的に鉄道は降車駅のみどりの窓口などでしょう。

(私の経験上です・・・)
バスは、運行会社によって様々ですから、そのバスの本社や営業所に確認したほうが良いでしょう。
ちなみに私の地域のバス会社では、乗務員さんが遅延証明をくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運行会社によって違うんですね。
早速バスの営業所に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:20

通常、電車が遅れた場合は、駅の改札口で配布しています。


バスの場合は、運転手が配ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで電車やバスで通ったことが無かったものですから。
降りた所でもらえると聞いて安心しました。

お礼日時:2002/04/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅延証明書をいらないのにもらったら法律違反?

私が通学に使っている路線では、大幅な遅延が起きると、通る人が勝手に持っていけるように、遅延証明書の入ったカゴが通路に出されています。

私は学校の近くに住んでいて乗り継ぎもないため、電車が遅延しても遅刻したことがなく、したがって今まで遅延証明書を必要としたことがありません。
それで妙に遅延証明書に憧れがあって、手にしてみたい、手に入れてみたいと思うようになりました。
といって、うまく遅延にぶつかってしかも遅刻するというのは、わざとやろうとすると難しい芸当です。

もし、遅延証明書が誰でも取れる状態でカゴに入っているときに、遅延証明書を必要とするわけでもないのに一枚もらっていったら、何らかの法律違反になるでしょうか?

嘘をついてもらうわけではないし、誰でも取れるのだからダメではないのかなとも思います。
しかし、そのために紙やインキなどのためのお金がわずかながら使われていること、本来遅刻する人のためであることを考えると、必要ない人がもらったら窃盗や詐欺になるのではないか…と不安です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社の発行する遅延証明書なんてのは、今日の●●線が予定ダイヤより●分遅れました、て事実を記載しているだけで、それを乗客がどう使おうと何の問題にもなりません。サラリーマンだったら、それを会社に提出して遅刻による月額報酬減額を免れるかも知れませんし、会社によってはそれを認めないところもあります。

単なる事実証明ですから、遅延照明には財産的価値はありません。したがって無関係な人がそれを持ち去っても窃盗罪にはなりません。もちろん紙代、インキ代、証明書を配る駅員の人件費なども掛かるでしょうが、1枚のコストなど僅かなもの。罰するほどの違法性はありません。

ただし別の理由で本人が遅刻したのに、電車の遅延照明を悪用して遅刻による報酬減額を免れたなら、それは詐欺罪と言えます。しかし「遅延証明書を受け取った」だけでは詐欺罪にはなりません。まだ会社の担当者を騙していませんからね。

Q電車の遅延証明

今朝、人身事故で電車が大幅に遅れました。
遅延証明をもらうのを忘れたのですが、
帰り(夕方)にもらいに行ったら、今朝の遅延証明を
もらえるのでしょうか?
また、遅延証明は、遅れた路線内でないと
もらえないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、朝の通勤時間の遅れた証明を夕方、駅長室でもらった事があります。
ちょっと嫌そうでしたけど。

Q遅延証明書について

今日、JR埼京線が遅れていて新宿駅で遅延証明書を貰ったのですが、「当駅到着の電車が○○分遅延したことを証明します」の○○の部分が空欄になっていました。以前、新宿駅や上野駅で遅延証明書を貰ったときも同じでした。これは遅れた時間を自分で記入して使え、ということなのでしょうか。自分の地元の駅やJR以外の私鉄で貰った証明書には遅れた時間もしっかり記載してあったので、果たして自分で勝手に記入してよいのかわかりません。かといって、何も書かないまま使うと「何分遅れたのかわからない」と言われたことがあり困ったことがあります。この場合どのようにして使えばよいのか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分,おっしゃるとおり自分で記入してくださいということだと思います。(使用者の良心に任せるということですね。)
 私が以前もらったときは,改札の出口に駅員さんが立っており,箱に証明書を入れて持っていました。ほしい人は勝手に手を入れて持っていくわけですが,色々な延着時間の証明書がまざっていましたよ。(勿論,一番長いものを選んでもらっていきました。)

Q遅延証明書について

先日の7月24日に、いつも通学で利用している高速バスに乗り遅れてしまい、東北新幹線を利用して学校の定期試験に行こうとしたのですが、地震の影響で運休しており、試験に間に合うことができませんでした。

もう二日経ってしまいましたが、新幹線の遅延証明書はもらえますでしょうか?また、みどりの窓口に行って聞けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

遅延証明書は遅延したそのときに貰うのが原則です。
こちら側に「そのときその便に乗った」証拠があれば、もしかしたら発行してくれるかもしれません。
降車駅または最寄の窓口に確認してください。

Q飛行機の遅延証明書はCAが出してくれるのでしょうか

飛行機の遅延証明書は、飛行機内でCAが出してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

 遅延証明は空港カウンターでもらいます。CA が出すことは
ありません。職種がまったく異なるからです。銀行の警備員に
お金の引き出しを頼むようなものですね。

Q公証人役場で書いた遺言書を見せてもらえますか

先日同居していた祖母が亡くなりました。
祖母の子供は娘が4人、私の母が長女で同居しておりました。
私は長女の娘で同じく同居しており、7年前に祖父がなくなる前に私と夫は祖父母と養子縁組をしております。

遺産分割協議書を作成しましたが、叔母たちが7年前に亡くなった祖父の遺言書を見せてくれなければハンを押せないと言っております。

祖父母は公証人役場で遺言書を書いております。
母にその写しがないか聞きましたが、無くしてしまったか忘れてしまったようでわかりません。

公証人役場で書いた遺言書は、問い合わせれば見せてもらえるのでしょうか?
また、今からでも写しはもらえるのでしょうか?

相続税の深刻の期限の10ヶ月が間近なので困っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公証人役場に問い合わせればすむことです。

参考URLをどうぞ。
左端バー「公証事務Q&A遺言」
Q公正証書遺言とはどのようなものですか? そのメリットとデメリットを教えて下さい。
Q亡くなった人について,遺言書が作成されているかどうかを調べることができますか?

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

Q電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。

電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。
遅延したのは今朝の話なのですが、自分でも何分電車が遅れていたのかわかりません…(遅延証明書をもらったのはさっきです。)
とりあえず、数分遅れたせいで乗り換えに失敗し遅刻してしまったので遅延証明書をもらってきました。明日の朝渡す予定なのですが、勝手に自分で時間を書いていいのか悩みます。大学に渡すのですが、本当に○分遅延していたのか、とかいちいち調べたりするのでしょうか?乗り換えに失敗して…とか言い訳がましく言うのも嫌だし、時間を書いていなかったせいで突っ返されたりしても面倒です。
大学側は、そういうことを確認しますか?出欠にかなり厳しい授業なので不安です…

Aベストアンサー

JR東日本なら遅延情報がホームページ上に掲載されています。
No.1の方の仰るとおりで、数分程度の遅れですと認められない可能性もあるかと。

参考URL:http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/

Q横浜駅付近で証明写真を撮ってもらえるお店お教えてください!!

明日の午後、どうしても証明写真が入るのですが機械のじゃダメなんです。横浜駅やその近辺の駅の近くとかに写真屋さん(現像してくれるとことか)で証明写真を撮ってくれるところってありませんか?知っている方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

西口ロータリーの交番から相鉄乗り場(1F)に向かってすぐ。
スズキってカメラ屋があります。

http://www.sotetsu-joinus.com/search/shop/140.html

Qバスの遅延証明書?

バスが遅れた場合、遅延証明書ってもらえるんですか?

その場合、どうやってもらいますか?

Aベストアンサー

もらっても認められないようです。
下記を読んでください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

バスにおける遅延証明書
バスの場合も鉄道と同じ目的で発行されるが、事業者によって扱いは異なり、
(1)運転士がその場で発行する事業者と、
(2)その路線を管轄する営業所で発行する事業者がある。

ただし、電車とは異なり、バスの遅延による遅刻は、不可抗力によるものであることが認められない
(普段から道路事情に左右されて遅延していたりすることと、本当に遅延が起きたかどうか企業や学校の管理者が確認できないことが最大の理由だと考えられる)ケースがほとんどのため、利用される事は少なく、あまり周知もされていない。
また、地方バス路線で、特定の企業・学校に通勤・通学する乗客が多い場合は、バス事業者から会社や学校に直接連絡がされる場合もあり、この場合は証明書は不要となることも多い。

Qバス・JR・飛行機等 一括でで領収書をもらう方法

領収書についておたずねします。
東京に行くのに最大3万円の交通費が出て、条件は領収書を、着いた日に先方に渡すこと。
行く方法はおまかせです。
私の場合、片道
自宅→バス(200円)→JR(390円)→バス(320円)→飛行機(1万ぐらい)→東京 ??
羽田空港着予定で、そこからいくらかかるか、まだわかっていません。
これらの領収書をもらうには?
1っ箇所づつもらう方法もあるかと思いますが
帰りの分もらっておかなくてはいけないので
試行錯誤してます。
JCBとか旅行会社でお願いすれば、往復で一括の領収書がもらえるでしょうか?
領収書がない部分は自腹となります。
お知恵をお貸しいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう非常識な要求をするようなクライアントの仕事は。
今後のこともありますので、やめたほうがいいとはおもいますが。
通常出ない分は報酬に追加してもらえばよいと思います。
クライアントはしっかりその依頼者に請求もするし、
税務署の報告にも払ったことにしているはずですから。
旅行社にお願いして、マイレージとかバックリベートを用意してもらうとか、
するしかないでしょうが、いずれにせよ社会道義に反することになりそうです。
ですから、初めに書いたように、正当な要求を呑んでもらうよう努力すべきです。
(たいてい、成功報酬は高額でそこに含まれるのだから、そもそもそんなせこい要求が
おかしいと反論されそうです)
なぜここまで書くかというと、どちらの地方かわかりかねますが、絶対領収書が出ない路線がありそうだと思うからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報