我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。
娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。
何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。
なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は
ありませんでした。

ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、
先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。

なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。
信念のない親ですみません。

皆さんなら、こういう時どうされますか?
娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。
アドバイス、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

左利きのままでいいと思います。



無理に右利きに変えさせようとすると、脳の発達の妨げになったり、
ドモリの原因になることがあるそうです。

>私も右利きになおすつもりはありませんでしたので

左利きは間違ったことではありません。
「なおす」という表現は使わないで欲しいです。

僕も左利きです。
箸も、ペンも、すべて左ですが、特に困ることはありません。
日常生活で困ることといったら、自動改札が通りにくいこと位かな。(笑)

>毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁ

左利きを右利きに変えるのはもっと辛いです。
試しに、pikapiさんも左手で生活してみてください。
大変でしょう?
利き手の反対の手で生活するのはどんなに大変か・・・
そんな苦労をして右利きになって、
それでどんなメリットがありますか?
自動改札が通りやすい?(笑)
それだけです。

僕も小2のときの担任に右利きに変えさせられそうになりましたが、
学校が嫌いになっただけでした。

「百害有って一利なし」だと思います。

極左的左利き論(笑)でした。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodamasuikaさんの回答を読んで、ハッとさせられました。
私も「なおす」という表現はあまり使いたくなかったのですが、いい言葉が見つからなくて・・・
そうですよね。左利きは間違ったことではないですもんね。もっときちんと私自身が考えをまとめて、もう一度先生と話合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 00:07

私は、右利きですが、高校生の時お箸を持つ手を左に変えました。

右だととても変な形でしかお箸が持てずによくポロポロと食べ物を落としていたし、「さし箸」をよくしていて人前でご飯を食べるのが恥ずかしかったからです。幸い左手でお箸を持つのに1週間とかかりませんでした。今では右手でも綺麗にお箸を持つことが出来る様になりましたよ。
私の姉はpikapiさんのお子さんと同じ全くの左利きです。が、毛筆も達筆ですし、そろばんも左でやってましたよ。(小学生の時)
私はガールスカウトのリーダーをしていますが、左利きの子供も特に特別にナイフの使い方等を指導していません。右でも左でもついている指は同じなのですから、なんら変わりはないと思います。私が思うに・・・先生がうまく説明できないだけではないでしょうか?確かに普段、右利きの私たちは左で包丁を持つ姉をみて「大丈夫かしら?」なんて思う事もありますが、やっていることは同じなんですよね。私(かなり個人的に・・)はそのままで良いと思いますよ。担任の先生ともう一度話してみてはいかがでしょうか?あるいは、別の先生にも同じように相談してみるといいかもしれません。指導方法は千差万別ですからね・・・。
あまり参考にならないかもしれませんが、そのままでも充分、問題ないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先生がうまく説明できないだけではないでしょうか?

これは、先生と話した時に私も感じました。”みんなと一緒”の方が楽なんでしょうね。berriesさんは、お箸を右から左に変えたということですが、子供も使いやすい方を選んでいくと思います。とりあえず、もう一度先生と話してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 02:11

同じような質問をしようかな、と思っていた矢先に質問されてたんで、これは感想文と思って読んでください。


うちの子は1歳4ヵ月になるんですが、ご飯食べたり、ちょっとした行動にも左手を使うんです。
以前何かの番組で、人間の利き手は生後6ヶ月くらいに確立される、とか聞いたような憶えがあるんで、うちの子は左利きじゃないだろうか・・・・と不安になりました。
私も夫も右利きです。
左利きがダメだというのではなく、日本人ってやっぱり右利き社会ですよね。
そりゃあ、両方使えるにこしたことはないんですけど。
うちの夫の母親が、自分の娘の子ども(孫)の一人が左利きなんですが、料理や編物や裁縫を教えるのに苦労した、って言ってたんで、なるほどねえ・・・・って思ったことがあります。
確かに私自身が右利きなんで、左利きになると勝手が違って教えるのに難しそうだな、とか思ったりします。
でも皆さんのお答えを読んでると、ムリして矯正するとよくないみたいですね。
私も左利きを矯正せよ、って言われたら頭痛くなりそうで、かえってストレスですよね。
私の幼少時代は殆どが右利きに矯正されてたんで、左利きの友人って少ないんですが、中にはホント器用に両方使える人がいて、右手で鉛筆持って書きながら左手で消しゴム持って消してたんで、左利きの人って器用なんだな~~って感心してました。
うちの子はまだまだ小さいんで、それこそ記憶がないうちに右利きにしようと思いましたが、本当はこういう考え方ってあんまりよくないのかな、とも思います。
だって今はもうバリアフリーの時代ですから、右利き優先って時代錯誤なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は自分が左利きなので、娘が左利きだとわかった時は大喜びでした。仲間意識なのでしょうかね?!娘が小さい頃、もしかして左利きなのかな?と思った時、食事の際にスプーンを真ん中に置くようにしました。すると、絶対左で持つので、今度は右に置くようにしてみると、それでも左手でもつのでこの子は左利きなんだなと確信しました。
うちには、もう一人2歳の子がいるのですが、未だにどっちかわかりません。両方、同じように上手に使うんです。そのうち、使いやすい方が優先になるでしょうね。

私は右利きですが、娘が左利きで困った事はありません。
折り紙を折る時も、ピアノも、はさみで紙を切るときも教えにくいと思ったこともありません。ので、今こんな問題が発生して困ってるんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 02:02

はじめまして。


私は14歳の左利きです!
何かの本で読んだんですが左利きの子を無理に右利きにしようとすると
ストレスが溜まっちゃってあんまり良くないみたいです。
私の場合もそうだったんですけど。
でもやっぱり本人しだいだから先生のやり方は私はちょっとキツイです。
習字が始まると「右利きになりたい」とかちょっとした事で「左利きでよかった」とか思ったりするから先生にはちょっと引いてもらった方が良いかな??
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理、左から右に変えようとすると何かしら支障がでることもあるみたいですね。毎日、先生に右で書きなさいって言われたら、ストレスですよねー。もう一度きちんと話し合ってみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 01:42

我が家の長女も今年1年生になりました。


この娘は左利きです。
幼稚園時代も左のままで通しました。
小学校に入学する際の書類にも、連絡帳にも
「左利きですが、家庭では右に直すような指導はしていません」と
はっきり書きました。
特に学校では困っている事はありませんし、強制的に直すような事もありません。

ただ確かに友達の左利きの子は箸と鉛筆だけはと言って、直した子も多いです。
今書道教室に行っていますが、左利きの子はどうしても
字が右下がりになってしまうそうで、左利きを直すというのではなく
右でも書けるように練習もしています。
しかし毛筆は全て右手で書かなくてはならず
本人は左の方が書きやすいといっていますが、これは仕方のないことのようです。
同居の義父母などには小さい時からかなりきつく直すように言われましたが
無理に直させるようなことは可哀想だと言い張って、私はさせませんでした。
(これからそろばんもはじめさせようと思っていますが
左から右にはじかなくてはいけないので多分右でやらせるようになると思います。
本人には大変でしょうけど・・・)

はさみや包丁にしても、娘はわざわざ左利き用のを使わなくても
右利き用のを器用に使っています。
娘にとってはそれが普通の事なんだと思います。
日本は右利き社会ですから、販売機のコイン入れ口も自動改札も全て
右側についているし、ドアのノブも左手では開けにくくできてますよね。
不便な事も多いだろうけど「左利きには芸術家が多い!!」と
義父母や娘にも言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理に矯正しなくても、子供なりに使いやすい方でやっていきますよね。娘が左利きだという事は、生活に何の問題もなく、親もそういえばそうだったなぁくらいの事だったので、児童調査カードや連絡帳にも左利きの事は記入しませんでした。今思えば、きちんと書いておけばよかったです。もう一度ちゃんと先生と話合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 01:39

お母さん、しっかりしてください!!自分の子育てに信念をちゃんともってください。

お母さんの気持ちがふらふらしていると、子供さんがかわいそうです。

それに学校の先生の件ですが、じっくり時間を作って(作ってもらって)話をしたらいかがでしょうか?もうすぐ家庭訪問もあると思いますし。「うちの家では左利きのままでいきますので、矯正しないで下さい!」と強気な態度を取ってください。おかあさんが弱気だと先生に言い負かされてしまいますよ。それに子供を守るのは親のやくめですもの。

毛筆、そろばんって授業なんかであるのでしょうか?

左利きにとって書きにくいことでしょうが、それを右利きに変えることも大変だと思いますよ。

強い書き方になりましたが、お母さんがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そのとおりです。もっと私がしっかりしないといけません。もう一度きちんと先生と話し合ってみます。

毛筆、そろばんは授業に出てきます。うちの学校は(横浜市内なのですが)、新春書初め大会もあるんですよー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 01:33

うちの息子も今年小学1年生。

左ききです。私も字を覚えだした頃は、字を書く時だけは右がいいのではないか・・と考え鉛筆を右に持たせたことがあります。しかし結局左が持ちやすくてすぐ左に持ち替えてしまうので、あきらめました。私が右手でないと字を書くのもハサミを使うのもうまくできないように、息子は左手でないとそれができないんですよね。もうすっかりあきらめて右手で字を書かせようなんて思ってません。もしうちの息子がpikapiさんの娘さんのようにされたら、断固抗議すると思います。そうですねー。まず第一段階は連絡帳に「先生のご指導は大変ありがたく思うのですが、息子は右手に矯正されることがほんとに苦痛のようでそのために学校に行くのを嫌がるようになってます」それでもだめなら、校長先生に相談。ほんと学校行くのがいやになったり、左を使うのはいけないんだと思うようになったらかわいそうですから、親ががんばって意見を伝えたほうがいいと思います。左ききって外国では当たり前のようにたくさんいるって言いますよね。きっとみんな一緒でなければという日本のお国柄なんでしょうね。昔の人は叩いてしかられて矯正されたって聞きますから、それに比べれば、左利き用ハサミなんてものが普通に売られるようになってる今は進歩なんでしょうね。がんばって親が守ってあげましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は好き嫌いが激しくて、給食が始まったらどうなるんだろう・・・というのが悩みだったんですけど、まさかこんな問題が発生するとは思っても見ませんでした。給食の方は親の心配をよそに「今日もぜーんぶ食べたよ」と言ってます。でも、書くことだけでなく、食事の際も「先生が右で食べなさいっていうんだー」と言われているようです。
kisukeblueさんの書いている通り、学校に行くのが嫌になったり、左を使うのがいけない事だと思うようにならない為にも、もう一度ちゃんと先生と話合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 01:24

無理に矯正することもないと思いますよ。


でも不便なことがあるのは事実です。

また横文字を書く時は書いた文字を左手で汚してしまうので好ましくありません。
手を浮かせて書くことができれば問題ないですけどね。

でも大変かもしれませんが何とか慣れるものだと思いますよ。

ただ一つやっかいなのが左利き用の道具を買う必要があるということです。
たとえばハサミや包丁は右利き用の物は使えません。しかし左利き用の道具はあまり売られていませんよね。売ってる店が近くにないと大変です。
野球のグローブも左利き用を調達しないといkませんね。
ほかに左利き用の道具はあるでしょうね。そのような道具が売ってる店を今のうちに調べておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学の際に左利き用のはさみを購入しました。それまで右利き用のはさみだったので、あまり細かくは切れなかったのですが、左効き用を買ってあげたら使いやすいみたいでとてもうれしそうでした。うちの主人も左利きで左用のグローブを買ってくれといい続けて、早や10年。高そうなので今だ買ってあげてませんが・・・

無理強いせず、子供の意見を尊重して、先生と話し合っていきたいと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 01:15

中3の息子が左利きです。


夫も元々は左利きだったらしいですが、
本人も記憶がない頃に、おばあちゃんに矯正させられたそうです。

私と夫は相談して、断固として矯正しないことに決めました。
幼稚園の延長先生も、
「うちの息子の左利きを無理に矯正したら、
 ドモリになってしまって、大人になってもなおらない。
 とても後悔している」
・・・とおっしゃっていました。

小学校では、pikapiさんのような先生に当たった場合のことをかんがえて、
最初に配られた子供の指導補助カードのようなものに、

「左利きですが矯正はしません。
 そのようにご指導ください」
・・・と明記しておきました。

習字のことも考えてみました。
日本の文字は、左手で書くと書きづらいから、などという理由では
納得できませんでした。
だって左利きの子にとっては、
右手で書くことが、何よりも書きづらいことなのです。

右利きの私自身の立場で想像してみましたが、
右手(利き手)で鏡文字を書くのと、
左手で普通の文字を書くのとでは、
利き手を使う方が、断然書きやすいのです。

左利きが不便だなんだというのは、右利きの論理ですし、
「みっともない」などと言う人もいるのですが言語道断。

何よりも本人が、たとえ筆で書くときでも、
左手でないと書きづらいと訴えるのです。

親がそれでいいと思っているのなら、
なんで他人が勝手に、矯正などするのでしょうか。
発達途中の脳が混乱してしまったら、誰が責任とるのでしょうか。

夫は、何か行動を起こすときに、
ワンクッション置いたような、
反応が遅いようなところがあります。
私は、左利きを無理に矯正したせいだと思っています。

「I am not right,but I am right」

(私は右利きではない、しかし私は正しい)

この言葉をプリントしたTシャツがあるそうです。
イギリスの左利き用品専門店にあるとか。
本気でこれがほしいです、私。

息子は左利きですが、正しい。
みっともなくなんか全然ない。
本人が望まない限り、絶対に矯正なんかさせません。

お嬢さんの先生のやっていることは越権行為だと思います。
何かの機会に、ご主人と一緒にきちんと話しておかれてはどうでしょうか。
(学校の先生は、父親が出て来た方が
 ちゃんと話を聞いてくれることが多々あります)

負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katoriさんの回答を読んで、先生に矯正はしないで下さいと言った時に、先生から「それでも私は右で指導していきます」と言い返された時に何故もっと強い意思を持てなかったのか、とても悔やまれます。主人は、初めから絶対矯正などしない!とはっきりした意思をもっていたのですが、つい入学早々先生ともめたくないという私の甘い考えでこんな問題を抱えてしまいました。
もう一度、はっきりした態度で先生と話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 01:06

娘さんがつらい思いをしてまで矯正する必要はないと思います。

先生が無理強いしているのであれば、それは人権侵害だと思います。断固、抗議するべきでしょう。余談ですが、球技や格闘技では左利きの方が有利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がつらい思いをして、学校が嫌いになったりされるのが一番つらいです。ましてや、まだ入学して1週間しか経ってないのに・・・もう一度きちんと先生と話し合って理解を求めたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q右利き、左利き

こんにちは。二ヶ月の子供がいるのですが、最近指しゃぶりをはじめました。よくみると左手だけをしゃぶっています。関係あるかどうかはわかりませんが、この時点で左利きまたは右利きと判断できるものでしょうか?一般的にはいつごろわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

乳児の段階では利き腕は決まっていません。
まだ脳が未発達だからで右も左も平均的に使います。
生後7ヶ月ぐらいからはどちらか一方の手を使う事が段々と多くなっていって6歳までには利き腕が決まるようです。

Q左利きは何故左利きになるのですか?

左利きになるよう仕付事はないと思います。

親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、
そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか?
(右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

Aベストアンサー

ANo2です。
〉直さないほうがいいのでしょうか。
左利きを無理やり矯正させると才能の芽を摘む事になります。
例えば、野球の王貞治氏が左バッターでなかったら、あのホームラン記録は生まれなかったと思います。

私の場合は、小3まで絵を描くのが得意な子供でしたが、小4の時の担任が左手を使うな!と左利きを無理に矯正しようとしました。
理由として、習字が小4から始まったからのようですが、左手を封印されて絵を思うように描けなくなったことでイジケました。
絵を描くことを諦めて工作に没頭する少年になりましたが、教師に対し不信感を持つようになりました。
もし、親から無理やり矯正させられたら、親に不信感を抱く子供になったと思います。
右利きの人が右手を使えなくなったことを考えれば理解出来ると思います。
ですから、無理やり矯正するのでなく、右手も使えるように導くことが大事だと思います。
左利きが器用と言われるのは、左右どちらも自在に使えるからと思いますが、生まれつきの左利きは一生直りません。

Q本当は左利き? お箸と鉛筆は右で・・・は古いでしょうか?(長文です)

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。

離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持って食べるマネをしたりしているので、本当は左手を使うほうが本人にとって自然なのかな、と思ってしまいます。

また、最近お絵かきができるおもちゃの「せんせい」を買ったのですが、いつも左手でペンを持ちます。ペンが右側にあっても、左に持ち替えてから書きます。(今のところ、右に持たせたりはせず、好きにさせています。)

なんとなく、お箸と鉛筆は右で・・・と思っていたのですが、この考え方自体が古いのか、好きにさせたほうが良いのか・・・と迷ってきました。
遊んでいるときぐらい好きにさせたいのですが、いつも左でお絵かきしていたら、やっぱり字を書くのも左になりそうですよね。

小さいうちからであっても、左利きの子が無理やり矯正(?)されることでストレスを感じるものでしょうか?自然にさせるのが一番でしょうか?私も主人も右利きなのでよくわかりません。経験者の方、専門の方、アドバイスいただけると助かります。

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。

離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持...続きを読む

Aベストアンサー

左利きの子が無理矢理右を使うよう強制されると、かなりのストレスを感じると、前に何かのテレビで見ました。(たしかNHKだったかな)

私は両利きです。小さい頃左利きから右利きに強制され、鉛筆は右で使うようになったのですが(左でも少し使える)、結局箸を使う手は左のままで治りませんでした。「なぜ、右で箸を持たなければいけないの?」とかなりイヤだった思い出があります。

鉛筆に関しては、右利きの方が綺麗な字が書きやすいので、治してもらって良かったなぁと思いますが、それ以外はどうなんでしょう? 別に右に治す必要性が感じられません。やはり、子どもの好きにさせるのが一番良いかと・・・・。

下記サイトが参考になるかも。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/kyousei.html

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Q「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。
周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。
左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、
何でも結構ですので、
左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。
また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、
それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、
最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。
左利きのことでしたら、何でも結構ですので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

次女が左利きです。
直しませんでしたが、本人がハサミは右、字は左とか、適当に変えてましたね。
右利きと左利きでは脳の働きが逆なので、無理に変えると言語障害が出るらしいです。
日常は気になりませんが、唯一毛筆だけは、のけぞってしまいました。
スゴイ筆運びになりますよね~
硯もお手本も逆に置くし、右利きから見ると混乱してしまいました。
今は看護婦になりましたが、婦長さんから注射の仕方がコワイって言われるそうです。
本人は平気ですし、支障ないのですが、右利きから見ると違和感があるのでしょうね。
これから車の運転とかも、右利き優先の社会なのでハラハラして見ていますが、本人は平然としてますので、大丈夫かと思います。

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q娘の左利き

カテゴリー悩みましたが、
子供のことなので、こちらでお願いします。

1歳3ヶ月の娘です。
おはしやら、スプーンやら何でも左で持ちます。
もちろん、まだ上手ではありません。

自然にしていて、利き手が確定するのは、
いつごろでしょう。
人によっては、最初から決まっている、
○○才で決まるなど、まちまちです。

私は、自然に任せようと思っていますが、
お箸やエンピツなどは、右手でもてるように
しておいた方がいいものでしょうか。
早い時期ほど、そういった訓練が容易でしょうか。

実は、私自身、左利きです。
エンピツとそろばんだけ、右手です。
両親は、自然に任せたようですが、
エンピツは、小学校の先生に、
なおしてもらったようです。

Aベストアンサー

わたしは、兄弟が多く、その半分が左利きです.
同じ左利きでも、両手利き、左だけ、など、左と右の割合がちがうみたいです。
両手利き(何でも両手でできる)なら、50対50っていうことだと思います.
治った、という人は、この割合が近いのではないでしょうか?(あくまで推測、です.)

で、うちのこも、二人のうち一人が、左利きです.

この左利きのこは、2歳ですが、1歳くらいから、
持ち替えさせると猛烈に怒りますし、
でも自分でもつときは、モノによっては右手が出たりしています.
80-20くらいの左利きかな?と思っています.

私は、生まれたときから決まってそうに思うので、矯正(という言葉も変ですが。右が正しいわけではないので.)
とくにしないつもりですし、学校などでは、家庭訪問時などに、一言いっておけばいいかと思います.
知人が教師ですが、親の意向を尊重して、直してほしいというこには注意したりする、といっていたので…先生の考えもおありかもですが、。。。

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Q子供との生活が辛い。辛すぎて離れる事も出来ないです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763481.html
以前こちらで質問した者です。

子育てが辛いのですが、今まで「もし保育園などに預けて離れても何も解決しない。離れるともう手元に戻す事が出来なくなる。」と思い離れることは思いとどまっていました。
最近子供が私の顔色を伺うような仕草を見せ(自分の子供の頃にそっくりです。)、これなら私のそばにいるのも良くないと思い皆様の意見もふまえて取り合えず一時保育に預けました。
しかし私の気分転換になるどころか憎しみ嫌悪感が強くなるばかりです。
子供の事が頭から離れず、激しい憎悪にかられたりお迎えのことを考えると嫌で胸が押しつぶされそうです。嗚咽してみたり。。
何も手につきません。
今後は、子供が家にいたらいたで一緒に居れないから保育園に行けと思うでしょう、保育園に行ったら今と同様激しい不安にかられそうです。
やはり踏み出してはいけない一歩を踏み出してしまった感で一杯です。
何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

お礼が遅くなる事があると思いますがご了承ください。
不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。申し訳ありませんがスルーもらえたらと思います。とても困惑してます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763481.html
以前こちらで質問した者です。

子育てが辛いのですが、今まで「もし保育園などに預けて離れても何も解決しない。離れるともう手元に戻す事が出来なくなる。」と思い離れることは思いとどまっていました。
最近子供が私の顔色を伺うような仕草を見せ(自分の子供の頃にそっくりです。)、これなら私のそばにいるのも良くないと思い皆様の意見もふまえて取り合えず一時保育に預けました。
しかし私の気分転換になるどころか憎しみ嫌悪感が強くなるばかりです。
子...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
お礼文読ませて頂きました。

このように遅くなっても丁寧にお礼を返される姿勢・・
やはり似たような性格のようですね・・(^_^;。
私も絶対放ってはおけないです。
それだからこそ、負わなくてよいキズを負ったり
悩まなくてよい悩みを抱えて苦しむのでしょうね・・。

私は子どもを生む前のカウンセリングで、
「自分は子どもが好きになれない。子どもを見ると
いじめて泣かしたり、むちゃくちゃにしたくなる」と言いました。
それに対して、「あなたは子どもを産むと良いです」と言われたのです。
その意味が産んでからやっと解かりました。

また、子どもを持ってから、別の心理の先生に
子どもが自分とそっくりか、もしくは全く正反対の性格なのでは?
と言われました。考えると私の場合、全く正反対でした。
“私が我慢してきたことを、この子は全く我慢しない”と憎しみを持つ。
また自分と似た子どもの場合は、自分を見ているようでこれもまた
憎しみが沸くそうです。
要は自分を否定して、自分を嫌って生きているからそうなるようです。
質問者さまはどうでしょうか?

そこまで解かっても、私は未だに自分を受け入れられずにいます。
その為、未だに日々悩み苦しんでいます。
自分を受け入れて、自分に愛情を持って、自分を抱きしめてあげる
ことが、分身である我が子を真に愛せると分っていても・・。

染み付いたものは、なかなか拭い去ることはできません。
でも、せめて頭でだけでも理解しようと努力したいものです。
それが、心で理解できる日が来ることを信じて・・。

共に、頑張り過ぎることは必要ないのです。
でも・・共に、が・ん・ば・り・ま・しょ・う・・・!

#8です。
お礼文読ませて頂きました。

このように遅くなっても丁寧にお礼を返される姿勢・・
やはり似たような性格のようですね・・(^_^;。
私も絶対放ってはおけないです。
それだからこそ、負わなくてよいキズを負ったり
悩まなくてよい悩みを抱えて苦しむのでしょうね・・。

私は子どもを生む前のカウンセリングで、
「自分は子どもが好きになれない。子どもを見ると
いじめて泣かしたり、むちゃくちゃにしたくなる」と言いました。
それに対して、「あなたは子どもを産むと良いです」と言われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報