電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、
ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。
認識しないと判断したときの状況は次の通りです。
・ドライブのランプが光らない
・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない

そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。
・取り出しボタンをプッシュ
・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ
しかし、CD-ROMは出ませんでした。
本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。
CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。

CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか?
もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。

なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。
CDをそのまま突っ込む感じです。

A 回答 (6件)

私も良く詰まらせるのですが、CDドライブやMOドライブには必ず小さな穴が前面に開いてますよ。

今、座っている右にはノートPCがあるのですが、これにも有ります。クリップを少し伸ばして抵抗があるまで突っ込み、グッと押せば取り出せますよ。
    • 0

こんばんは。

私も以前、同じような状態になったことがあります。
サポートセンターに電話もして、リセットボタンを押しても、再起動しても直りませんでした。

いろいろ試してみた結果、修理代も安くないし、時間もかかるし、という事で、壊れてもともとと思い、最後に針金状のクリップを棒状にまっすぐにし、CD挿入口の中に突っ込んでみました。
CDの上部分から、右側、左側と軽く押してみたのです。

CDを押す→取り出し(ドライブアイコン右クリック)を押す、の繰り返しで何度か行ってみたところ、なんとCDが反応し出して取り出すことが出来るようになりました。
その後、何枚か出し入れしたり、書き込みしたりしましたが、特に問題は生じていません。
(ただし、キーボードの取り出しボタンは使えなくなりました。アイコン右クリックで取り出せているので、特に不便さは感じませんが。)

ただ、これは個人的に行った対処法なので、壊れる可能性もあるかもしれません。
ですので、行うのであれば慎重に、自己責任でなさって下さい。
    • 0

前面に、リセットのスイッチボタンがありませんか???

ボールペンのペン先や、爪楊枝が入る程度の小さな穴を見つけてください。
見つかった場合はボタンを押せば、トラブルが解除され取り出せるはずですが・・・
取り出せれば、再起動すればドライブが再認識されるでしょう・・・
    • 0

私はトレイ式のやつしか分解したことが無いので、スロットタイプは判りませんが、トレイ式は結構構造は見方によっては単純でしたがバラス度合いによっては一般人では太刀打ちできません。

私はかなりばらしてしまって壊しました。

Officeとドライブの値段を考えると、たとえドライブを壊してでもディスクを救出したほうがいいと思います。ドライブは安いやつ(トレー式)なら4000円くらいから売ってますから。
    • 0

この状態では修理に出すのが適当かと・・・・

分解してかえって状態を悪くしかねません、素直に修理に出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ないです。
現在の私の家庭では、修理に出すのは財政的に厳しいかと思います。
分解→摘出 という作業は、やはり専門的知識を要するものなのでしょうか?

スロットインタイプですと、分解するしか方法がありませんね。

• 0
この回答へのお礼

スロットインタイプと呼ぶのですか。勉強になりました。
分解は大丈夫だと思いますが、分解した後は、普通にCDを摘出するという感じで良いのでしょうか。
CDを摘出できるように、何かをいじらなければならないといったことは無いのでしょうか。
余計な質問かとは存じますが、宜しく御願い致します。