アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己顕示欲を満たす為とか、人と違う自分に喜ぶ為とか、そういった目的の質問ではありません。
単に悩んでいるので、素直に聞いて頂きたいです。

17歳女、高校生ですが、性癖にちょっとした不安があります。
細かく書くので、気分を害されたら申し訳ないです。
人の死に性的な意味で興奮を覚えるような気がします(気がするというのは、実際の場面を見て興奮した経験はないからです)
苦悶の表情や、声(うめき声、断末魔)などに興奮すると言った方が、正確かもしれません。
特に、映画などで人が窒息死する場面は、何とも言いがたい高揚感に包まれます。

そういった場面を繰り返し見ているのを親に怪しまれ、打ち明けましたが、カウンセリングを受けて治して貰えと言われました。
殺人犯によくある傾向だと言うのですが、私自身は必然的な状況になれば殺しも実行するでしょうが、当然理性があるので欲の為に人を殺すことはないと断言できます。
実写、つまりイラクで首を切られる方の映像等も見ましたが、(不謹慎ですみません)特に興奮することはなかったです。
が、若い内から治しておかねば、悪影響が出ると親は言います。

学校の教師に性癖の相談をするのも憚れますし、この場で質問させて下さい。
果たして本当にこれを、無理に治す必要はあると思われますか?
また、治さないことによる具体的な悪影響とは、何だと思われますか?
自己認識としては、自分の人間性は最悪だと思います。
ただ、無理に治す必要性は感じません。
しかし人生経験者の親が言うのですから、聞き入れるべきか迷っております。

A 回答 (7件)

年上ですが、同じ女性として回答します。



>果たして本当にこれを、無理に治す必要はあると思われますか?

「実害がでてからでは遅い」とご両親は仰ると思いますが、現状では特に治療する必要はないと思
います。
なぜなら、その性癖自体を本人が悩んでないようであり、実害がないからです。
カウンセリングを受けると判りますが、かなり心の底をさらけ出す事になり、場合によってはとても
苦痛です。現状で本人が悩んでおらずどうしてもの解決を望んでいないなら、その苦痛を敢えて経験
する必要はないと思います。
カウンセリングで深層心理を掘り起こされて、別の影響がでてしまう可能性もあると思います。

それと私見ですが、
>苦悶の表情や、声(うめき声、断末魔)などに興奮すると言った方が、正確かもしれません。
>特に、映画などで人が窒息死する場面は、何とも言いがたい高揚感に包まれます。
これらは、女性が性的に絡む時には苦悶の感覚や声との類似がみられます。また、女性が性的絶頂
を感じる時に、軽い酸欠状態になります。それらの感覚を擬似的に共有しているだけなのではない
でしょうか?
わたしは自分の事を考えるとそんな風に思いますけど・・・

>また、治さないことによる具体的な悪影響とは、何だと思われますか?

人間の精神は複雑ですから、今回の質問の事だけで、現実に悪影響を及ぼす事の内容を断言する事
は難しいです。

ただ、わたしも含めて人間は多かれ少なかれ、いろいろな性癖(性的なものに限らず)を持ってい
ます。中には犯罪に繋がってしまうものもあるとは思います。
しかし、だからといって、質問者の方の性癖が必ず犯罪に繋がると決めつける事はできません。

マクロにみれば、人間は生まれた時に引き継いだ遺伝子の影響や、躾けや教育などの環境である程度
運命づけられてるところはあると思います。ですが、ミクロのレベルでみれば、自己意思があって
判断力も理性もあるわけですから、犯罪に至る前に思い留まる事は可能なはずです。

もし、そうでないんだとしたら、人間は欲望にある意味忠実ですから、犯罪は多発しているはずです。
実際のところでは警察庁の統計では、犯罪数は増加傾向になく横ばいかやや減少傾向です。凶悪で
目立つ犯罪は増えましたが。

>自己認識としては、自分の人間性は最悪だと思います。
>ただ、無理に治す必要性は感じません。

この言葉がわたしは気になります。
「人間性は最悪」だと言う一方で「無理に治す必要性を感じない」と、相反する事を言われています。
どちらかが虚勢または自己欺瞞だと推測されます。
つまり、「人間性は最悪でないと思っていて、無理に治す必要を感じない」か
「人間性は最悪だと思っていて、この性癖を治した方がいいと思っている」かのいずれかです。

正直なところ、わたしにはどちらなのか判断がつきません。
人間はそうそう自己否定できるものではなく自己の承認を他に求めますから「人間性は最悪」という
のを心の底から言える人間はまずいません。だからそれを前提で「治さなくていい」と思っている。
一方で「人間性を最悪」(に近い)と思うからこそ、自己の承認を他に求める。だからそれを治して、
他者の承認を得られるようにしようと思っている。
そのいずれかでず。
この点は、質問者自身が自分の心を確かめてみてください。
(この確認結果次第では、上記の質問へのわたしの回答も変わってきますが・・・)

最後に提案ですが、質問者の方の性癖が真性のものなのかどうか疑似体験をして確かめた方がいいと
思います。
といっても、人間を殺す事はできません。
ですから、かわいそうですが、小動物(ハムスターとか)を殺してみるのです。おそらく、苦しさに
もがくでしょうし、鳴き声もあげると思います。
その時に「死」の意味や重さを感じとれないのであれば、真性なものだと思われます。
    • good
    • 1

そういうことを精神科で検査すればいいんです。


検査の結果、誰かが治療を決めるようなことではなく、
医師と話し合って、自分で、決めればいいだけです。

このご質問の文章だけでは、何も判断はできないです。
知能の高い方でしっかりしているように見えるが内面的に幼児性のある、
両極性のある方だろうということがわかるくらいです。

他人の死の苦悶に「強い」性的興奮をおぼえる、というのが確かなら、
極端な場合は、性格が破綻しています。
必ずしも殺人に走る可能性に直結しているのではなく、
どちらかというと協調性の欠如や、成熟の阻害、自己疎外感、
自己同一性に齟齬をきたすといった問題が出てくるかと思います。
逆境にたいする弱さ、適応障害、依存心の強さ、などの問題が具体的に浮上してきますね。

多少の程度ならば、文化的な制約を受けていない状態の人間にはある反応ですので、
(異文化や、幼児など)性癖そのものが異常とは言い難いでしょう。
それにしても、日本では今、公開死刑はないし、庭先でそうそう鳥を絞めているわけでもない。
pashnさんのイメージはヴァーチャルです。糞尿や血の臭いを嗅いでいないし、
被処刑体の目をみたわけでもなく、まわりに張りつめる地獄の入り口のような
寒い空気を感じたわけでもないですね。
とにかく、これから先、自分の性癖がまねく失敗などいくらでもありますから、
早いうちに精神科で検査を受けるのも悪くありませんよ。
    • good
    • 1

あんまりそういう事に詳しくはないですし、どちらかというと僕には理解し難い傾向なので自信はないのですが・・・。



ただ、その性癖に何か問題があるのか?というとそんな事はないような気がします。
考えてみて欲しいのですけど、では何故ホラーだのスプラッターだのというジャンルが、この世界で立派に市民権を得ているのですか?何故それが興行として成り立っているのでしょう?
答は簡単、儲かるからです。つまり、それに対する需要が沢山あるという事。そういうのが好きな人はいっぱいいるという事です。(僕はちょっと苦手というかビビリなんで、理解出来ないだけなんですが・・・。ただ、むしろ、僕みたいな方が少数派?って感じますけどね。)
ただ、それを現実世界で味わおう、そういう犯罪を犯そうというなら問題なんですけど、貴方は別に理性で抑えていますよね。というか、貴方はそういうのを現実でどうしても見たいというわけではないような気がします。

それに、殺人犯によくある傾向なんてとんでもない誤解、でたらめですよ。そんな事はありません。それはマスコミの間違った解釈によるものであり、本当の原因はまた別の部分にあります。原因としてよくあるのは”家庭内不和”ですね。
嗜好と犯罪とはまた別の問題なんです。多分、貴方の親は酒鬼薔薇事件やバスジャック事件、海外のシリアルキラーのイメージで話をしているようですが、彼らの多くは趣味が高じて犯罪に走ったのではなく、その前段階での耐え切れない喪失感、絶望感、また家庭内の問題(虐待など)などに起因する反社会的思考によって犯罪を犯したと考えられています。
これは僕の単なる勘ですが、彼らの多くは初めっからそれ(猟奇的なもの?)に対して大きな興味を持っていたわけではなく、おかしな言い方ですが、犯罪の手段としてそれに傾倒していったのだと思われます。純粋な興味ではなく、より大きな復讐をする為に、より残酷により猟奇的にと”追求”していった結果だと思うのです。
それは全く貴方の場合とは異なる気がします。そしてそういう趣味を持つ多くの人とも、犯罪者のケースは似ていないと思うのです。
なので、反社会的な性癖とは言えないと思うのですけどね。


ですが、カウンセリングには行った方が良いと思います。その性癖を直す為にではなく、別の問題で。
というのは、何となく貴方と両親の関係が気になるからです。貴方は自分の事を「人間性は最悪」と言っている。その自己否定の強さがすごく気になるんです。いつもご両親に否定されているのではないのかなぁ?と思いました。性癖はもちろん、もしかしたら他の事まで逐一。
とりあえずカウンセリングを受けてみると良いと思います。最初は親同伴かもしれませんが普通は本人と一対一で話すので、親が同伴ではなくなったら普段貴方が不安に思ってる事などを何でも良いので打ち明けてみると良いと思います。
多分、カウンセラーの人も同じ点に気が付くと思うのです。性癖を直す相談って多分受け付けないとは思います。何故なら、性癖、趣味に善いも悪いもないから。カウンセリングはそういう目的の為にあるわけではないからです。逆に言えば”性癖なんて直しようがない”って事です。
何でも話してみるように言われると思うので、その時は思いついた事を話してみてください。きっと貴方の助けになると思います。
    • good
    • 0

 pashnさんが今、感じていいる感覚は正常な感覚だと思います。


人の亡くなる瞬間、苦悶の表情や、声(うめき声、断末魔)などを見て、何とも言いがたい高揚感に包まれるということは、生きている実感を感じているんだと思います。
 もし、pashnさんが私と同じ内向的な人間だとしたら、周りからどう見られているかを常に考えていませんか?もし、そうだったら、これからは、相手が何を考えて、何に悩んで苦しんでいるかを、考えていけたらいいですね!
 駄文でわかりにくい所があると思いますが、参考・意見として聞いて貰えればうれしいです。それでは・・・
    • good
    • 0

>殺人犯によくある傾向だと言うのですが



快楽殺人の事を指摘していると思います。
犯罪者のほとんどが、いきなり殺す事に手を出しているわけではないでしょう。
そのほとんどが、映画など代替手段で満足していたものが満足できずに犯罪に至ったと考えるのが妥当です。

性愛対象が幼児性のものもそうですね。
犯罪者の自宅が公開されると、大抵ビデオや雑誌が大量に出てきます。これらも代替手段だったわけでしょう。
癖による窃盗もそうですね。だんだん麻痺して大量窃盗に繋がっていく。

人間誰しも、感覚は麻痺していきます。
ご両親はそれを心配されているのでしょう。
打ち明けられるだけの親子関係である事は、あなたにとって、とても恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 0

>果たして本当にこれを、無理に治す必要はあると思われますか?


>ただ、無理に治す必要性は感じません。

社会で生きていく以上は、必ず治すべきだと思います。
こうゆう話題を同級生や友だちにしづらいでしょう?
もっともです。話題に出せば、確実に友だちが減りますから。
社会で生きていくなら、他人が嫌がる事は我慢しないと。

>性癖にちょっとした不安があります。
>気分を害されたら申し訳ないです。
>自己認識としては、自分の人間性は最悪だと思います。

ご自分で悪いという認識、反省があるのですね?だったら治しましょう。自分で異常だという認識があるんですよね?

>そういった場面を繰り返し見ているのを親に怪しまれ、

「くり返し見る」というのは、非常に危ないです。
すぐに止めるべきです。自己暗示をかけてる症状。
もしかしたら、無意識にマインドコントロールの様な症状がでるかもしれません。
「くり返し」異常な事に接すると、「異常」だった事が、自分の中で「当たり前・日常」的なことになってしまう感覚に陥るかもしれません。だって人間には適応能力がありますから、異常をくりかえせば異常は日常にかわります。とうぜん「異常な殺人」などに対する、気持ちのブレーキが弱まります。そのような自己暗示をかけている危うい状態だと思います。

>また、治さないことによる具体的な悪影響とは、何だと思われますか?
短気になり始めたり、熟睡できなくなったり、自制心が弱まったり、してしまい、最悪・良心がくもり、ふとしたキッカケで無意識に犯罪行為をしてしまい。他人に多大な迷惑をかけてしまったら?
責任をご自分で取れますか?

未成年ということなら、貴方が行った事は、ご両親がかぶる事になります。何千万円という損害賠償金をご両親が払わなければならなくなったり。家を売却して賠償したり、下手すれば家庭崩壊しますよ。

もっと楽しい映画を見ましょう、友達と一緒に笑える様な映画を見ましょう。楽しい映画 ↓ 例えば
ムトゥ 踊るマハラジャ
 スポーツで汗を流すのも良いですね。
ピンポン 出演: 中村獅童, 大倉孝二 クボヅカ 監督: 曽利文彦

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJ …
    • good
    • 0

あなたが将来そういうもののせいで犯罪をおかしたりする可能性があるんでしょうか?でも、直せるものなら直した方がいいと思いますが、そんなに簡単に直せるものなんでしょうか。

。余計、ストレスで変な風になってしまいませんか?自分の理性でその性癖?をとめられる程度ならば、ストレスになるようなことはやめた方がいいかなぁとおもいますが。。直せるなら直せるに越したことはないですが。。無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!