プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日産のラルゴに乗っています。

 今日急にシガーソケットが壊れてしまいました。気づいた原因は、ハブを介してつないでいた時計の明かりがつかなくなったからです。ハブには、時計の他に携帯電話の車載用充電器とレーダー探知機を接続していました。
 最初はハブの調子が悪いのかなと思っていましたが・・直接携帯電話の充電器をつないでも、ダメでした。

 実はその前に20分ほどハザードランプを付けたままにしていまして・・けれども、オーディオやライトなど他の電装系はバッチリです。
 購入後10年を経過し、いろいろ悪くなってくるのは分かっています。けれども大切な車なので、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

該当する回線のヒューズを替えればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 ヒューズですか・・バッテリーとは関係なさそうですか?

お礼日時:2006/11/05 21:38

ハブ(と呼ぶのかは判りませんが、何を指しておられるのかは想像できます)に接続していた機器の総電力量はいくらですか? なんとなくか電流でヒューズが切れただけの気がします。

 もしも総容量は許容範囲ないであれば、ハブの故障もしくは劣化が考えられます。 

ヒューズボックスを開けて、シガーソケットのヒューズを確認してみてください。 切れていれば新しいものに交換すれば直ります。

「ただし!」もう一度同じ接続をしないようにしてください。 またヒューズが切れる可能性もある上に、車自体の不具合や、場合によっては加熱発火・・・もあり得ますので。  同時接続は必ず容量内に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 何分詳しくないもので・・けれども、1年近くそうしておりましたが、今日急に切れてしまいました。ヒューズって急に切れるものなのですか?

お礼日時:2006/11/05 21:39

シガーソケットが壊れることは


ほぼ無いでしょう。

みなさんのおっしゃる通り、ヒューズだと思います。
ヒューズを一個一個見るのが邪魔くさかったら
ディーラーで見てもらったらいいですよ。
それくらいなら無料でやってくれるのでは??

一度ディーラーでヒューズ1個かえてもらったら、
安すぎてお金取れませんって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヒューズですか・・

 そうなんですか、一度ディーラーに行ってみます。昔リコールのときにも世話になったんで(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 00:27

シガーソケットですが大抵はアクセサリ電源から分岐されていることが多いです。

(車によって違うので質問者さんの車の回路図を見ないと断言できませんが) 1BOXの場合後部座席やトランクルームのアクセサリ電源も同じ電気系統の場合が多いのですが、当時それらを使用してませんでしたか?

それから1年は大丈夫ということですが、毎回同じ条件で使用しているわけではないので今までが大丈夫だったからずっとOKというわけにはいきません。 たまたま条件が重なってヒューズが切れてしまうこともあります(例えば充電してた携帯がかなり電池減っていたとか、メールや電話着信したとか、充電中にレーダーが反応したとか・・・)

もしくはヒューズ自体が経年劣化していたことも予測されます。車のヒューズの中身は金属板(鉛だったかな?)ですので、電気が流れれば長期のウチに少しずつ少しずつ薄くなっていきます。 理科の時間に習ったとおり、薄く(細く)なった分だけ抵抗値が増えるので電流が流れた際に発熱量も大きくなり切れやすくなります。 もう10年も乗っているところから、案外これが原因かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 いろいろ詳しく教えていただきましたが、正直車の事そこまで詳しく分かりません。原理や理由はだいたい理解できましたが、他にも何か要因があったと思います。

 そのため今回は、ディーラーに持っていこうと思います。けれども、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 00:29

まずシガーソケットまで電気がきているかどうか。



電気がきていない場合の原因はかなりの確率でヒューズがとんでいる可能性が高いでしょう。ヒューズ・ボックスのシガーソケット用のヒューズを抜いて確認してみましょう。10年も経っていれば経年変化でダメになることも考えられます。ヒューズ・ボックス内に予備が備わっていればそれに交換すれば良いし、なければホームセンターなどで同容量のものを購入すれば良いでしょう。しかしながら切れた原因が経年変化でない場合も考慮し、ヒューズ交換後はハブを利用せずに各器具を1つずつ接続してみてヒューズがとばない事を確認した後にハブを使われた方が無難でしょう。

質問時に書かれた機器だけでしたらシガー・ソケットの容量を超える電気が流れるとは考えられませんが、使われている蛸足配線に利用されているハブなどで接点不良や内部配線に起因する電気抵抗などにより過電流が流れる可能性がありますので、一見使えているように見えても熱を持っていないか等、注意された方が良いでしょう。

一方ヒューズが切れていなかった場合、過去に経験がありますがシガー・ソケットに差し込んだ機器(今回の場合はハブですね)の工作精度が悪くてシガーソケット側に何らかのダメージを与えてしまって電気接点からうまく電源供給を受けられなくなった為に接続された機器が機能しなくなった事が考えられます。シガーライター以外の挿入を考慮していない輸入車と違って日本車ではレア・ケースだと思いますが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 車のことはあまり知識がないもので、とりあえずディーラーに持っていこうと思います。ただだいたいの原理は分かりました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!