本日広島から新横浜までのぞみで帰ってきました。
同じのぞみでも広島から岡山の区間はずいぶんゆっくり走っていたのに、大阪を過ぎるとぐんぐんスピードが上がってきます。私は以前にこまちにも乗ったことがありますが、東海道新幹線(大阪->東京)がもっとも速度が速い気がします。同じ新幹線でなぜ区間によって速度が違うのでしょうか?広島から岡山の区間に特にカーブが多いとも思えないのですが。。。。

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A 回答 (5件)

◆Naka◆


pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

また東海道新幹線は設計が古く、マトモな防音壁などないに等しいですが、山陽区間を建設中の頃は、環境問題がクローズアップされつつあった頃ですので、防音壁が高く作られています。よって、足元にある近くの建物等が見えないため、速度感がなくなります。

さらに同じ山陽区間でも、特に広島~岡山間が遅いということはありませんが、今回tonton5775さんがお乗りになった区間では、一番線路の状態がいい場所(最も新しい)ですので、揺れや振動が少なく快適だったためでしょう。

さて、「こまち」についてですが、東京からお乗りになると、大宮までの最高速度は110km/h、大宮~宇都宮間は240km/h、宇都宮以遠で275km/hとなります。
つまり最高速度に達する頃には、外の景色への興味も失い、速度にも慣れていて、速さを感じられないのでしょう。
また、東北新幹線は宇都宮あたりまで、山陽新幹線にも増して防音壁が高く、ほとんど景色など楽しめませんから。

もう一つ、MAX(E1、E4)の2階席に乗ると、更にスピード感はなくなりますよ
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この回答へのお礼

防音壁が高いと速度が遅いと感じられるのは、むべなるかなです。車内が快適だから遅く感じるというのは?ですが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 13:12

まず、のぞみの最高速度を書いておきます。


東京ー新大阪間 270km
新大阪ー博多間 500系は300km、700系は285km、西日本のひかりレールスターも同じ。
ちなみに、こまちは秋田ー盛岡間が130km、盛岡ー東京間が275kmです。
のぞみの速度の違いは、線形、特にカーブの違いからのものです。
東海道と山陽では、工事期間に10年以上の差があり、その間に、技術(特にトンネル)の違いがでています。
山陽新幹線以降は、出来るだけ直線的に線路を敷設するために、トンネルを多くしてあります。特に、岡山より西は
半分以上がトンネルです。トンネル内では、スピードを比較するものさしがないため、スピード感が感じられないので、ゆっくり走っているように感じられると思います。
また、東海道区間では、カーブが若干きつくなるので、
風景とは別の体感的なスピード感も加わって、速く感じるのではないかと思います。
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何度も申し訳ありません。

下で解答させていただいたronobu-です。今時刻表を見て調べてみました。下に私が書いたものは間違っています。むしろ新大阪から西のほうがスピード(時間あたりの走行距離)は速いです。kohjiさんのおっしゃるように気のせいというのが正しいと思います。ろくに調べもせずお答えしてしまってお恥ずかしい限りです。申し訳ありません。
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その違いは多分気のせいだと思います。

東海道新幹線は平野(人家)の近くを走っていたり、高架橋が低かったりするので、車窓からのスピード感を感じやすいのです。それに対して、山陽新幹線は大体山の中で、市街地でも高架橋がずいぶん高かったりします。 これは作られた時期の違いによる物です。 実際は山陽新幹線の方が、カーブも少なくて飛ばしやすいはずです。
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専門家でも鉄ちゃんでもないので自信はないのですが私なりの解答を書きますね。



まず新幹線はご承知のように新大阪駅で以西がJR西日本、以東がJR東海の管轄となっています。ここでJR西日本とJR東海との新幹線の捉え方が違ってきます。
 JR東海は東京-大阪間の乗客を航空機と取り合っています。今のところは多くの人が東京‐大阪間は新幹線利用ですね。
 一方、JR西日本(大阪‐博多・福岡間)は逆に航空機が新幹線のシェアを上回っています。そこでJR西日本は新幹線を大阪‐博多間の輸送に力を入れるよりも例えば大阪‐岡山間・広島‐博多間のような1時間と少しでの移動が可能な中距離輸送鉄道と捉えています。
  
この両社の新幹線の捉え方の違いがJR西日本とJR東海を直通する場合如実に出てくると思います。つまりJR東海はあまり駅にとまらずにより早く、JR西日本はできるだけ多くの駅にとまることでより便利に安全に(コンクリート片落下事故もありましたしね)というダイヤの組み方をしていると思います。JR西日本も新大阪‐博多間という自社のみを走行する列車ではかなり早い列車もあります。つまりJR西日本は東京まで行く列車にはあまり良いダイヤを組んでいないのでしょうね。

このような理由で新大阪駅を境にスピードに差がでるのではないでしょうか。

長くなりましたが間違ってましたらすいません。
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Q山陽新幹線のトンネル

山陽新幹線のトンネル
山陽新幹線は読んで字の如く山肌を走りますね。
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また、それを取り巻く短いトンネルや長いトンネルがたくさんあります。
では、その3つのトンネル含む山陽新幹線にはおよそいくつトンネルがあるのですか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去質問にありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2524786.html

…で終わりにしようとしたら、肝心のソースのリンク先がなくなっていたので、別のを探してみました。
http://report.jbaudit.go.jp/org/h11/1999-h11-0642-0.htm

最初の方、「(コンクリートの剥落事故及び事故後のJR西日本の対応)」という項目中に、

「このため、JR西日本では、事故後、11年6月から7月の間に山陽新幹線の全トンネル(142トンネル、総延長280km)において、(後略)」
とあります。

Q「こまち」併結の東北新幹線で「こまち車両」を希望できますか

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【補足のお願い】について。
この場合は、好き好きにもよりますしNo.2はあくまでも僕の好きな場所(A/D席)を言ったまでです。
ちなみに「こまち」「つばさ」のミニ新幹線は、デッキに近い席より、窓側の席のほうがよくゆれます。(特に駅のポイントなど)
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Q東北新幹線から山陽新幹線への乗り継ぎの仕方

みなさんはじめまして、こんにちは('∇')

私は仙台に住んでいるのですが
今週末、親戚のすむ京都へ行く事になりました。
当初、車での移動を考えていたのですが、800km以上の道のりのため新幹線を利用する事にしました。

無事、仙台から京都までの乗車券、特急券を購入したのですが、、よくよく見ると東京駅での乗り換え時間の余裕が12分しかありませんでした。

東京駅構内で、東北新幹線から山陽新幹線への乗り継ぎに12分という時間は短いでしょうか?
また、東京駅で完全に改札を抜けて山陽新幹線に行かなくてはならないのかよく解りません。

で、、、話が混乱したので質問をまとめます。

1 東京駅にて東北新幹線から山陽新幹線への乗り換え時間は12分は不可能か?
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Aベストアンサー

余裕で可能です。

東北新幹線コンコース(ホーム下の広場)から直接東海道新幹線改札内に抜ける専用自動改札機があります。一旦東京駅構内に出てもそれほどかかりませんが、直接抜ける方が早いです。

予め東京駅到着時ドアの前で待つようにすれば、東北到着後5分後にはのぞみに乗車可能です。

(とはいえ東京駅ホームは混みますから、不慣れならあまりゆっくりしない方がよいでしょう)

Qカトー N700系新幹線「のぞみ」 4両基本セット

新品で欲しいのですが品切ればかりです。
昨日TAMTAMのサイトで申し込んだんですが在庫がないとか…
安くで売ってるサイトはありますか?

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カト-のホ‐ムページ見てみてください。
安くはないけれども在庫あるみたいですよう

Q新幹線における「東海道(・)山陽新幹線」・「東北上越長野新幹線」という総称について

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻度が著しいです。総称した路線名称としては駅数が38駅、距離が1069kmと1,000km前後の長距離にも及びます。

この名称により新幹線の代名詞となってしまいそうです。
地図帳や案内にはそのまま「東海道山陽新幹線」と表記されていることもしばしばあり、正式名称のように思われてしまいます。

東日本旅客鉄道ではアナウンスや案内などで公式に「東海道山陽新幹線」と呼称してしまっています。

下り方面なら博多駅を起点として「山陽東海道新幹線」という表記もできます。西日本旅客鉄道が使用しており、自社発行の時刻表や博多駅構内で細々と使われている程度です。

矛盾していることに、他のフル規格新幹線 4路線は単一名称でそのまま扱うこともあります。
この中で、九州新幹線は仕方がありません。開業が2004年3月13日と比較的最近で、それまでの5路線とは違い、最小規模で経営基盤が弱いです。
5年後(2011年 平成23年)に九州新幹線が博多駅まで開業する予定です。ここでも「東海道山陽新幹線と線路がつながり直通運転」とまたもや総称を使っています。

その場合、現行の総称が「東海道山陽九州新幹線」となるのか、そのまま変わらずに「東海道山陽新幹線」の状態なのか先行きが分かりません。

これはいったいどういうことですか?納得がいかない内容です。

東海道・山陽の2路線もそれぞれ独立した路線で、別会社の運営です…

路線や運行状況などを詳細に表すなら「東海道新幹線」・「山陽新幹線」・「東北新幹線」・「上越新幹線」・「長野新幹線」の各単一名称で良いと思われます。

この総称が、通称や俗語であれば引っ切り無しに用いるのは好ましくないです。
どうか、理由を回答で述べてください。よろしくお願いいたします


フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で詳細に伝えられています:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



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Aベストアンサー

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名がどうであろうとどこへ行く路線かわかれば気にしない人が多いですよね。新潟では敢えて「越上新幹線」(上:上州、越:越後の意味)とは言いませんし。福岡県でも「山陽東海道」が定着しないのも同じことだと思います。

国鉄時代からの「東海道山陽新幹線」という呼び名は全国的に定着していますから、民営化後に敢えてJR西日本が山陽新幹線が自社路線であることを強調するために西日本地区で「山陽東海道新幹線」と表記しているだけでしょう。「東京から太平洋ベルト地帯を突っ切るように福岡まで建設された高速鉄道」ということがそのままイメージとして定着していると思います。

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名...続きを読む

QKATO 700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル

あの,KATOのNゲージ[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]が欲しいな!と思っているのですが,その700系の最高速度を教えて下さい.

※ パワーパックスタンダードSでマスコンを全快にした場合の最高速度です.

だいたいでも良いので教えて下さい。

※ 数日前にキハ82系の事を質問しましたが,題名がHGゲージになっていましたので削除してこちらの質問で修正しました.しかも,本当に欲しかったのは[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]ですので… おっちょこちょいですいません。

では,回答宜しくお願いしますね。

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
KATOのNゲージ車両ですが、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系 以外、700系「のぞみ」と旧来のJR在来線の車両は 同じモーター、ギヤーを採用しています。
速度はモーターの回転速度とギヤー比で決まります。
パワーパックスタンダードSのつまみを最大にした場合、12Vの出力となりますが、ここで知っておいて欲しいことはスケールスピードという概念です。
新幹線のNゲージでの縮尺は1/160です。
実物の700系新幹線の営業最高速度は270km/hです。
ですので、スケールスピードに換算すると=46.875cm/秒
1秒に46.875cm進めば、実際の270km/hとなります。
動力車の調子にもよりますが、16両フル編成で室内灯などオプション装備しなければ、大体パワーパックのつまみ2/3くらいで十分スケールスピード270km/hでる位です。

パワーパックスタンダードSで最大につまみを設定した場合、ものすごい速さになります。

ただし、ギヤーはプラスチックでできていますので、無理な運転(ここでは常時スケールスピード以上に連続運転すること)をすると、ギヤーも磨り減ってくるし、モーターも熱を持ち、油分が酸化して、末永く遊ぶことができません。
(私は模型と末永く付き合いたいので、あまり無理な運転はしていませんので、実際どのくらい早いのかというのを回答できないですが・・)
また、スターターセットの曲線半径315mmですが、パワーパックのつまみを最大にすると、恐らく脱線してしまうでしょう。

パワーパックで何でそんなに余裕をとっているかといえば、Nゲージの規格である最高DC12Vというのはもちろんですが、室内灯を全車両に取り付けた時の様に、電流が多く流れたときパワーパックの内部抵抗による電圧降下もある程度考慮されてます。
また、上り坂の時にはやはり速度が落ちますので、やはり電圧を少し上げる必要があるからです。
ちなみに、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系は、わざわざギヤー比を大きくしてスロー運転しやすい様にしています。
新幹線もそうですが、私は列車の走り出しをいかに本物らしく、ゆっくりと走り出すかが腕の見せ所だと思います。
そのために、レールの掃除は欠かさず、車両も走らせた後は適度に車輪をクリーナーで磨き、常に通電状態が良くなる様にしています。

ですから、すぐに壊れてもよければマスコン全開でもよろしいでしょう。しかしながら、決して安いものでもなく、おもちゃではなく「模型」ですので、スケールスピード内で大切に運転してあげてください。
大切に使えば、長持ちもするし、愛着も涌いてきますよ。

質問者様こんにちは
KATOのNゲージ車両ですが、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系 以外、700系「のぞみ」と旧来のJR在来線の車両は 同じモーター、ギヤーを採用しています。
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Q山陽新幹線

山陽新幹線は何で九州も山陽新幹線って言うんですか?

Aベストアンサー

九州新幹線との接点を持たなければ、繋がらないからです。

JR九州とJR西日本は博多、JR西日本とJR東海は大阪、JR東海とJR東日本は東京となっています。
唯一、駅が一緒なのは大阪駅ですので、運転手や車掌が総入れ替えする光景が見えます。
その他は、改札が違うので見えません。

Q東海道新幹線から見る富士山

うろ覚えの話で恐縮なのですが、
以前、フジテレビ「めざましテレビ」の1コーナーのなかで、
東海道新幹線の左右どちらの窓からでも富士山が見えるという話をしていました。
上りなら左、下りなら右の窓からしか見えないのですが、
カーブの角度か何かのせいで、一瞬だけ、逆側の窓でも
富士山が見えるという話、だったような気がします。

週末に新幹線に乗る予定があり、ふとその話を思い出し、
ぜひ見られればと思い、質問して見ました。
その場所をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「幸せの富士山」のことですね。
西から来て静岡駅到着3分前頃だそうです。場所でいうと安倍川近くでしょうか。名称からの判るように本当に運がよくないと見えないですね。(静岡市内からだと真冬以外はクッキリと富士山が見える日は少ないのです)

新幹線パーサーの話にも出てました。運良く見られるといいですね。

参考URL:http://www.jr-cp.com/shinkansen/purser_room/vew.html

Q東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転は可能ですか?

東北新幹線に最高時速320kmの車両が導入されるそうですが東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転が可能ですか?。

Aベストアンサー

320km/hでの走行は可能です。しかし営業上の観点や、騒音規制等の問題から営業運転は行っていません。

2009年11月16日の深夜には、「高速鉄道シンポジウム」参加者へのアピールとしてN700系での332km/hでの走行を行っています。500系ですでに環境対策は打てていますので、N700系の投入により、300km/h超の営業運転も可能でしたが、速度向上によるメリットとデメリットを比較した場合に、デメリットのほうが大きかったため(車両価格が高騰することに加え、他形式が300km/h超対応でないために、追い抜きポイントを考慮しないと速度を維持できない)営業運転は見送られています。また市街地は騒音対策のために速度を落とす必要があることから、300km/h超運転が可能な区間も限られてしまいます。


今後の速度向上ですが、JR東海はリニアによる500km/h運転を目指していますので、鉄軌道への投資は控えるものと推測されます。よって、東海道山陽区間における300km/h超の営業運転が行われる見込みは低いと言えるでしょう。

Q新幹線と在来線が並行する区間の特例

これって、いわゆる、在来線と新幹線の駅が一致していない駅がある区間のことについてなのですが、例えば、新岩国~広島、三原~新尾道といった区間の普通回数乗車券のみの購入って可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

規則上は購入可能だと思うのですが、なにをなさりたいのでしょうか?
普通に新幹線よう回数券をお求めになった方がわずかながらお得なはずですが。。。


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