アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新庄選手は、プロに入って最初の給料で、7500円で買ったグラブを引退まで使用したそうですが、給料が安かったとしても、いくらなんでも安すぎると思います。高校生でも、もっと高いグラブを使用しています。
そこで質問です。

・プロ野球選手だから安く購入出来たのか。
・どこのメーカーのものか。
・オーダーではなく既製品だったのか。
・商品名は何か。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、7,500円では少年用軟式グラブが関の山です。


よく見ると、メーカー名ではなく「SHINJO」と入っていたようなので(自信なし)、
オーダーメイドで75,000円という可能性もあります。

かつて、パンチ佐藤選手がヒーローインタビューで「85,000人のファンのみなさん
(その日の発表は8,500人)」というコメントがあり、新庄なりのジョークだったと思われます。

この回答への補足

うーん。
いくら新庄とはいえ、あのシチュエーションで、そんなジョークが言える場ではなかったように思えます。
やはり疑問です・・・

補足日時:2006/11/09 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 18:04

現在ではグラブもかなり値段が高めになってますが、昔は今ほどグラブが高かった訳ではないのでは?



現在高校生が使ってるグラブは、5万近くするのもザラですが、
1998年(8年前)の甲子園で松坂大輔は現在なら1万前後で買えるようなグラブを使用していました。スパイクも同様です。
新庄は確か17年くらい前にデビューだったかな?
だから現在に較べれば、野球用品も安かったのではないかと思います。

この回答への補足

確かに昔より良い物が出ていますし、物価も関係しているでしょう。

しかしながら、私は元野球選手ですが、新庄より年上ですけれど、高校時代は36,000円のグラブを使用していましたし、社会人時代は48,000円~53,000円のグラブを使用していました。

新庄より古い時代のアマ選手なのに、それでもプロ野球選手より遥かに高級なものを使っていたことになってしまいます。

やはり疑問が深まります。

補足日時:2006/11/09 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 18:03

はじめまして!


doraroku様の的確なアドバイスいつも参考になります。
特にルール関係のご回答は大変勉強になります。

さて私も新庄のグラブはどこの物か気になっていたので
推測で恐縮ですが書込みさせていただきます。

ネットでいろいろ当たって見て現在まで正確な情報は見当たりませんでしたが、
その中で一番多かったのが久保田スラッガーでは?というものでした。

ご存知のように、新庄選手は福岡出身です。
そして久保田スラッガーには久保田運動具店福岡支店長で
グラブの型付けで有名な江頭重利さんがいらっしゃいます。
古くは元西武の辻、石毛、近年では松井稼頭央、中村ノリ、
タイガース鳥谷、藤本選手などが江頭さんの型付けグラブでプレーされております。

また高校時代のイチロー選手も久保田スラッガーを使用していたと記憶しております。
蛇足ですが、現在のイチロー選手モデルのあのウェブは江頭さんが開発したと聞いております。

ファーム選手に久保田スラッガーは人気があると聞きます。
またスラッガーという会社は宣伝費をかける余裕がなく
スラッガーのグラブを使用する選手は皆、自費でグラブを購入されるか
ある程度有名選手であれば、グラブの無償提供を受けているそうです。
(近年の中村、藤本選手などはアドバイザー契約のようですが)
ただ自費とはいえ、小売店に卸す価格くらいだということだそうですが。
福岡出身の新庄選手が高校時代から使用していても不思議はないと思います。
ちなみに私も新庄選手より4つ年上ですが、高校時代に久保田スラッガーが流行りました。
現在も軟式ですが、久保田スラッガーを愛用しています。

以上の理由から
1、プロ野球選手ということで一般の方よりも安い7500円という価格で購入できたのではないかと思います。

2、数年前までは新庄選手はデサントと契約しておりましたが、入団当時は契約してなかったと思いますので、
前述の理由で久保田スラッガーと推測してます。

3、タイガースのマークと背番号63の刺繍がされておりますので
既製品ではなく、オーダー品だと思います。

4、商品名はわかりませんでした。

以上推測で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
リンク先の流体力学は、なんでも鑑定団のスポーツ関係の鑑定士の
前野さんのお店のホームページです。
現在は江頭さんと軟式のグラブを作っているようですが、
こちらが参考になればと思います。

参考URL:http://www.ryutai.com/journal/Nanshikikakumei1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。久保田スラッガーのようですね。
何れにしても真相は公表されていないようですし、報道もされていないみたいなのでわからないのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:14

#3です。


再度の入場失礼します。

こんな画像がありました。
http://photos.nikkansports.com/baseball/professi …
この画像のグラブのラベルを見るとなんとなくスラッガーのラベルに
似ているような気がします。

あとこんな記事もありました。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/koji …

既にご存知でしたら恐縮ですが、参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/11/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!