アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが
一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と
どう仲直りをしたら良いのか、解りません。
謝った後でもダメです。

知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。
すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。

でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、
食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。

黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、
その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。

どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、
お知恵を拝借願います。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しいたします。


ご主人は喧嘩するといつもそうなのだという事でよろしいですか?
まず、質問してみてください。
●喧嘩した後は早く仲直りする方がいいんだけど、仲直りするまでその間貴方は辛くないの?
●できたら明日に持ち越さないようにちゃんと話し合いで解決して終わらせたくはないの?

ご主人は意地っ張りか頑固か曲げられない、負けず嫌いと言う風にも
感じますが、
そうやってご機嫌斜めを装う事で必死の抵抗をされてるのかもしれません。

ご主人だって奥底は気まずい日々を過ごすのは嫌だと感じてるのが普通でしょう。
奥様が謝ってもまだ・・とおっしゃるならご主人も相当頑固!
これはコツとかそれ以前に、ルールを作り約束してもらう事が先決ではないでしょうか?
●喧嘩は早く解決できるようによく話し合う。
●解決したらもう仲直りする。普通に戻る
と決めるのです。

それからでないと・・・・。
そう決めてから、ご主人がそれを守ろうとしたよな素振りが見えたら、
奥様がすかさず「コーヒーでも入れようか?」とか「●●食べる?」とか
話しかけてください。(もう終わったのよ、仲良くしょうよ)の意味です。
そしたらご主人もまんざらでもなく、コーヒーを飲む(受け入れる)の意味ができるのではないでしょうか?

もうひとつ・・。
黙ってブス~といつまでもされてるのは本当に辛く無駄な時間ですよね。
まずはそれから改めるべきと攻めてはどうでしょうか?
黙ってても攻められるから、とっとと機嫌直した方が得だ!と思わせるのです。
「なんでいつまでも機嫌悪いの?まだなんかいい足りないことあった?」
「まだ機嫌が悪いって事はすっきり解決できてないのね?じゃあとことん話し合いましょうよ。
何も話す事がないの?だったらもう仲直りしましょうよ!」
とリードするのです。

喧嘩を蒸し返すよな言い方ですが、黙ってるとまた突っ込まれると思わせるのです。奥様が先にサバサバしてリードされるのもいいかもしれません。

ですからコツとしましてはまず、
●速く仲直りするというルールを決める
●いつまでも黙ってるとまた突っ込まれると言う感覚を学習させる。

どうでしょうか^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「●喧嘩した後は早く仲直りする方がいいんだけど、仲直りするまでその間貴方は辛くないの?
●できたら明日に持ち越さないようにちゃんと話し合いで解決して終わらせたくはないの?」
・・・は、すごく効果がありそうですね。
相手を立てつつ、コントロールする(苦笑)という。

ここ1ヶ月それが続いたので、私もホトホト疲れてきてたんです。
実は今も、喧嘩の話し合いが終わったばかりで、主人が寝ちゃったから、こうして、お礼を差し上げられているんです。

起きたら、使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 11:49

夫婦の性格で仲直りも違いますからね・・・。



喧嘩してもいつまでも引きずらない。朝になったら何事もなかったように「笑顔でおはよう」と挨拶する。と決めている夫婦もありますし、どちらかが性格のコツを掴んでコントロールする夫婦もあります(うちはこっちタイプで旦那にコントロールされてます)。
あるいはどちらかがひたすら我慢する。理詰めで話し合う(これが嫌いな相手は喧嘩さえもしたくなるような場合もある)。文句言っている事は耳から流すようにして聞かないようにする(言ってもどうせ聞かないんだからと呆れられて見放される場合もある)。などなど

ごちそう作って「ごめんねっ」と可愛らしく謝ってもムスっとしている
なら(違っていたらごめんなさい)、ちょっと幼稚な傾向がある気もするので、大きな子供だと思って持ち上げて持ち上げて機嫌をとってみる?

外で喧嘩のストレス発散をして、旦那さんの機嫌がなおってそうな時間に帰宅する。

機嫌がよくなるまで話しませんからね!と宣言して無視する。

不機嫌オーラにしょんぼりしている振りをして心配させ、「あなたが怒っていると悲しいんだもん。」と俺がいなくちゃダメだなぁ。な気分にさせる。

お互いに謝らないならhotaru936さんが謝って、これで喧嘩は終わり!不機嫌になったらダメダメ!と大人になる。

うーん。考えられるのはこんなんでしょうかね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっぱれ!です。
よく、ここまでありとあらゆる事例を考えてくださいました。
ありがとうございます。

「外で喧嘩のストレス発散をして、旦那さんの機嫌がなおってそうな時間に帰宅する。」は、いい案ですね。
外に出て、頭冷やせば、相手の気持ちを考えてみたり「どーせそういう人なんだから」って諦めたり、自分の反省点も見えてきそう。

「不機嫌オーラにしょんぼりしている振りをして心配させ、「あなたが怒っていると悲しいんだもん。」と俺がいなくちゃダメだなぁ。な気分にさせる。」
・・は、玉砕しました(^_^;)。
ますます主人も機嫌が悪くなったことが、ありました。

でも、今回の回答者皆さんの助言を暗記して、使えるものは、使ってしまいます。何かが変わるかも知れないから。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 12:40

喧嘩の原因にもよると思いますが、うちのはケロッとして明るい態度でいます。


あなたがご主人の機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いのはわかりますが、あなたが不機嫌な態度でいると、先方も同じになるでしょう。
喧嘩など忘れた(忘れていなくても)という顔をして、ときには甘えてみては?(男にはへんな沽券がありまして・・・昔からあるでしょう「女は愛嬌」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに指摘されてみると、私もムスってなっていました。反省、反省。

一応、話し合いが終わってしばらくしてから、主人の横にくっついて手をかけて、寝るのですが、くるっと後ろを向かれて終わるか、「なによぉぉ~っ」って、嫌な顔をされて、終わっちゃいます。

私、本当に、愛されてるのかなぁ????

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!