チョコミントアイス

旧ミニに乗っています。95年、MT
ミニにはよくあるトラブルでシンクロが弱ってギアが入りにくい(特に2速)のですが、時々スッと気持ちよく入る事があります。

普段から回転を合わせたり、丁寧にシフトチェンジしたりと気を使ってますが、その日によって良かったり悪かったりです。

私の思い込みかもしれませんが、湿度の高い日に調子が良い気がするのですが、湿度は関係あるのでしょうか?特に雨の日は絶好調です。(雨漏りしますが・・・)

A 回答 (1件)

こんにちは。

僕も30年前の車に乗ってますが、雨の日でも晴れの日でもギアの入り具合は同じですね。
強いて言えば、雨の日は前方視界が悪いのでエンジンの回し方が無意識に控えめになって、シフトポイントが低回転寄りになることでギア(シンクロ)が噛み合いやすくなる?という傾向はあるかもしれません。
また雨の日はミッションケースに水が当たり、ミッションオイルの温度が低く抑えられるため粘度が高いまま保持されるので、多少ギアの入りが良いのかもしれませんね。(まあホントに微々たる差でしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

気づきませんでした。そういえば視界の悪い時はあまり回しません。
低回転だと確かに入りやすいです。シンクロにかかる負担が小さいからでしょうか。

人間も体温を下げる為に汗かくんですよね。濡れてると温度が抑えられるはずですよ。ミニはミッションケースが出っぱってるのでモロに影響を受けるはずです。

やっぱり湿度は直接関係無いのかもしれませんね。
ありがとうございました。