アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マイドキュメント内の全書類を外付けHDに移動した際、間違って、マイミュージックのフォルダを消してしまいました。それ以来、マイミュージックのフォルダーが消え、おまけにi tuneが楽曲データの入ったフォルダを探すことができないためか、起動しません。
どのようにしたら、再びi tuneを使用できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>マイドキュメント内の全書類を外付けHDに移動

これはマイドキュメントフォルダを丸ごと移動したという意味ですか?
もしそうなら、その操作がすべての元凶です。
マイドキュメントにはWindowsシステムと密接にリンクしたファイルやフォルダが多数保存されているので、そんな乱暴なことをしてはいけないのです。

したがって、マイミュージックを誤操作で削除したことよりも、マイドキュメントの移動が引き起こしたシステム異常がiTunesにも波及しているものと推測されます。

脅すつもりはありませんが、他にも不具合が出てくるかもしれませんよ。
下手をすると「リカバリ」しかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、早くお会いしたかったです。
まさに、おっしゃるとおりの症状が、すでに今、起こっています。
何がどう変なのかは、難しくていいにくいのですが、ちょうど、パンクしたまま車を運転しているような感じです。幸い必要な書類はバックアップできているので(というか、このバックアップがすべての元凶なのですが・・)、クリーンインストールもやむを得ないかと考えております。
教えてGooに載っているほかの方の質問を見ながら、regsvr32 /i:U shell32.dllやregeditをいじったりしてみたのですが、全く効果がありませんでした。
やっぱり、もうダメなんでしょうか?
あの・・・、何か他に手はありませんか?

ご回答ありがとうございました。

iTuneが認識できるフォルダを作成する必要があるのかもしれません。

【iTuneのフォルダの場所です】
C:\Documents and Settings\●●●\My Documents\My Music\iTunes
●はコンピューター名です。

同じ名前でフォルダを作っていけばどうにかなるかもしれません。

もし難しい場合には、
一度iTuneをアンインストールして、
再度インストールする事をお薦めしますよ~

多分再インストールしてしまえば、
もう一度フォルダが作成されると思うので、
そこに保存をせず外付けに保存できるようにすれば
大丈夫だと思います。

もしダメだったらスイマセン。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、ご指摘いただいた方法を試してみたのですが、うまくいきませんでした。アンインストールについては、「致命的なエラーがあるため続行できません」などと表示され、アンインストールすらさせてもらえない状況です。
もう、ダメなんでしょうか?
はぁ・・・

出来るか微妙ですが

スタートボタン
→すべてのプログラム
→iTune起動
→ファイル
→フォルダからインポート?

でできるかと。。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、"[i tunes]フォルダが必要ですが、見つからないため作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]です。”というコメントが表示されるだけで、肝心のi tunesが起動しません。
この先、どうしたらよいのでしょうか?