プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックアップしたiTunesデータを戻すには?

PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。

外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、
外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、
Cドライブにコピーしてみました。

これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか?

外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには
どうすれば良いですか?

WINDOWS XPを利用しています。

A 回答 (4件)

#2です。



>アルバム名とアーティスト名が消えてしまいました。

iTunesに曲を取り込むと、通常は、iTunes Musicフォルダの下に「アーティスト名」フォルダがあって、その下に「アルバム名」フォルダが生成されて、その中に各曲のデータファイルが保存されます。

しかし、単体のファイルをライブラリーに追加しても、データがあれば表示されるはずなんですが、曲の上で右クリック→プロパティ→「情報」タブにあるアーティストなどの情報はデータとして入っていますか?

それがないと空白になってしまうのではないかと思います。
プロパティの画面で個々に入力したら良いですが、面倒ですね・・。

他に何かよい方法があればよいですが、そこまでは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!

今、バックアップした外付けHDDを確認したところ、
My Music/iTunes/iTunes Media/Music/アーティストごとのフォルダ/アルバムごとの
フォルダ/1曲ごとのデータ
となっていて、教えていただいた方法でCドライブに取り込んだ曲データの
プロパティを見ても、アルバム名とアーティストは空欄でした。

階層ごとにフォルダが作られていたので、アルバム名やアーティスト名も
取り込まれるものと思っていましたが、そうでもないのですね。

バックアップするとき、安易にそのままMy Musicをコピーしたのが
まずいのでしょうね。

もう少し詳細を書いて再度質問してみます。

お手数かけましてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 23:39

ITUNESのメニューから取り込めば


普通は、保存してあるフォルダの名前がタイトルと歌手名になってるので
自動的に取り込まれます。

どうやって取り込んだら、消えたかを書かないと
対応方法がわからないと思います。

いったん全部けして
コメントをよく読んでやり直したらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらちゃんと調べずにとりあえず、と思いバックアップ
したのがまずかったようです。

もう少し詳しい事を補足して再度質問してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 23:42

iTunesを起動したら、ライブラリーが空白のiTunesが異常なく開きますか?



初めて起動すると、マイミュージックに、iTunesフォルダが生成されて、その中にiTunes library.itlファイルがあって、そのプロパティから、ファイルの更新日時が直近に時刻になっていれば、認識されて動作には異常はないと思います。

その後には、ファイル→「フォルダをライブラリーに追加」で、外付けにある音楽ファイルの保存されたフォルダを選択するか、そのフォルダ毎iTunesのライブラリー画面にドラッグ&ドロップしたら、iTunesに取り込まれて表示/再生が可能になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!!無事再生できました。

が、アルバム名とアーティスト名が消えてしまいました。

取り込むことはできますか?

補足日時:2010/08/29 21:52
    • good
    • 0

そのままコピーして保存してあるなら、



フォルダをライブラリに追加か、
ファイルをライブラリに追加で、
取り込んだらいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記に補足したような状態ですので、もう少し詳しい事を
補足して、再度質問してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!