アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放し飼いの卵を買いました。
そのうちの1つが混ぜたら真っ白になりました。
気味が悪いので食べるのをやめましたが、原因がわかりません。
ちなみに他に3つほど割って混ぜても特に異常はありませんでしたが、残りの卵はあまり食べる気がしなくなってしまいました。
どうして白くなってしまったか、ご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

その白くなった卵は、本当に真っ白でしたか? 薄いクリーム色でしたか?



実は鶏卵の黄身の色は食べたエサによって変化します。米など色の無い穀物を原料にした飼料だと黄身は白っぽくなります。実際には紙のような真っ白にはならずクリーム色っぽくなりますが、いつも黄色い卵に慣れていると違和感があると思います。またその飼料を食べた時期で、黄身の色に層ができるので、これまでずっと白い飼料を食べてきて、最近になってから黄色い飼料に変えたりすると、表向きは黄色い黄身ですが中が白いという卵も出来ます。

放し飼いだと、本当に与えた飼料だけを食べているのかどうかわかりません。どこかで別のおいしいエサを見つけた鶏がいて、それが白いものだったりするのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かに食べるものによって、殻や黄身の色が変わると聞いたことがあります。
今回のもそのような状況なら良いのですが・・・・。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 22:49

どの程度の時間、混ぜていましたか?


卵は粘り気が強いので長い時間、得に電動泡だて器などで混ぜ合わせると空気を含んで白くなります。
卵黄と一緒に混ぜても白くなりますね。
ただの混ぜすぎであれば食感などは変わりますが品質には全く影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が分かりにくくてすみません。

確かにケーキなどを作るとき、泡立てると卵は白くなりますよね。
ところが今回の場合、オムレツを作る程度にしかあわ立てて居ませんでした。
腐ったりすると、白くなる現象が起きるか気になったんすが・・・。
そうでもないんでしょうか。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 22:47

混ぜる前の見た目は普通の卵(黄色)だったのですか?


ならば混ぜすぎて白くなったとか・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!