プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

題名の通りなのですが、友達(16)が最近お酒を飲んでいます。
私は最近かなり遠くの地域に引っ越したので、実際に飲んでいる所を
見たりしたわけではないのですが、ブログに、
『今日は○○飲んだ~!よっぱらって良い気分』と書いていたり、
酔っ払った状態で私に電話を掛けてきたりしました。
電話で確認した所、お酒を飲んでいることを認め、
私が止める様に言うと一度は『わかった』と返事も来たのですが、
先日再び、ブログに『飲んだ』という書き込みがありました。

とてもよい友達でなので、ショックを受けています。
しかも今の彼氏(17)がタバコを吸っているみたいで、
このまま、お酒・たばこ・・・・と、ずるずる引き込まれて
いかないかととても心配で・・・・・・
もしかしたら、その友達にとって私は、たいした友達でも
ないかもしれませんが、たとえそう思われていても、絶対に止めさせたいです。
もし何回言っても聞いてくれない場合、
 どうすればいいでしょうか?
 その友達の両親などに相談したほうがいいのでしょうか?

どうすれば止めさせられるのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

未成年の(というか、成長中の人間の)飲酒、喫煙が人体に与える影響と言うのは無視できないものがある、と思います。


「ほんとは恐ろしいんだよ!」という事が「うやむや」になってしまっている現状が、未成年の飲酒、喫煙を促進しているのですね。
「教育」のなかで啓蒙していくことであって、本来は法的な処罰対象として捉えるべきことなのかな?とも思うんですが・・。

急性アルコール中毒による死者は増えているそうです。
喫煙が将来胎児に与える影響も「安全である」というお墨付きはどこからも出ていません。

自分と自分の将来が大事ならば、即刻止めるでしょう。逆に言えばわからないうちは、止めたがらないでしょうね。
ちなみに私ならば「ほっときます」。
「未体験な事を知りたい」のは、若さの「習性」ですし、懲りてみないとわからないこともあります。

今までどおり、折に触れて注意するくらいでちょうど良いんじゃないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はやく懲りてくれればいいのですが・・・・
やっぱりあんまりしつこく言っても今は反発されるだけでしょうか。
難しいですね。

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/07 19:34

補足をお願いします。



どうしてやめさせたいのですか?
彼氏に悪い影響があるのが心配なのですか?
それとも友人として未成年の飲酒なんて良くない!という正義感からですか?
補導が心配?不良の友達がいるのがイヤ?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

私が友達にお酒を止めさせたいのは、健康面などで心配だからです。
未成年から酒タバコをやり、身体がぼろぼろの親戚がいるからです。

正義感ももしかしたら多少はあるかもしれませんが、
其の親戚のようになってほしく無いのです。

補足日時:2006/11/07 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています