【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

彼は医学生で、私は普通のOLです。
交際期間も長いので、このままいけば結婚を考えています。

最近、彼の先輩(研修医2年目)が結婚しました。
彼はその影響を受けたらしく、彼が研修医2年目になったら
結婚しようと言われました。

理由は、医局に入ってからだと、披露宴に呼ぶ教授など
色々大変になるし、研修医で結婚すれば、親族や友人だけ招待して
気軽に式を挙げられるからだそうです。

彼の話だと、そんな風にして研修医のうちに
結婚してしまうという人は結構いるそうなんですが
結婚や生活資金は、どうしてるのかなと疑問に思いました。

研修医1年目の給料がどんなものなのかも、
私は全く見当がつかないのですが
きちんとした結婚式を挙げて、新婚生活も送ることを考えると
それなりにお金を貯めてからでないと厳しいですよね?

親に借りることも考えられますが
私側は、私の貯金が250万くらいあり、
親も結婚資金は出してくれる気でいるので大丈夫な気がしますが、
彼は貯金があまりなく、彼のご両親も一応医者ですが、
最近開業したばかりで、あまりお金がないという話をよく聞くので
うちだけが出すのもどうかなという気持ちもあります。

そんな訳で、実際、研修医で結婚されている方は、
結婚や新生活にかかる資金をどうされたのでしょうか?
とても不思議に思ったので、質問させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度、こんばんは。



子供の件についてです。
他のご家庭はわかりませんが、うちに限っては医師にしなければというプレッシャーは、まったくありません。
そもそも、子供の人生は子供のものなので、医師にならなくても
問題ないのでは???と思っているからです。
少なくとも私の主人や義理の両親も思っていることは同じです。

ただ、ある程度の環境は整えるつもりです。
医師になるためには医学部にいかなければなりませんが、入試にパスするためには天才でない限り、それなりの勉強、対策が必要です。
医学部に行かないつもりで受験勉強していては、なかなか受からないものなのです。
ですから医学部を選択するしないに関わらず、高いレベルの教育を受けさせることになると思います。

親が医師だからといって子供が必ず医師になれるとは限りません。
ならないといけないものでもありません。
医師になりたいと、子ども自身が努力をしなければなれないものです。

また医師という職業は、頭脳だけではなく、愛と奉仕の精神、強い精神力・忍耐力・リーダーシップも求められます。
向き不向きのある仕事だと思います。
これは人としても大事なことだと思うので、そういったことも親の後ろ姿から教えられるようにしたいなあと思います。

子供の成績が悪いのは、あるいは子供が医師になれなかったのは、嫁のせい・・・
う~ん、一種の嫁いじめなのでしょうか???ありえませんよね。
親ができるのは環境を整えるところまでで、それ以上は本人の努力に尽きると思います。
もし、その理論が通るとすれば、私は主人より高学歴なので、主人のせいになると思います。(笑)

そもそも子供を授かること自体、奇跡なんだなあと、流産を経験をして思いました。
その子供が医師になるか、まったく別の職業に就くか、子供が幸せならばどうでもよいことかなあと思っています。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。子供に環境を整えてあげることは親の役目だと思いますが、
子供の将来は子供が決める訳ですから、他の仕事に就きたいと言えば
医師以外を目指すのを応援してあげたいですよね。

たぶん彼も、自分の子に絶対に医師になれなんて、言わないと思いますが
そういうので苦労されている医師の奥様もいらっしゃると聞いたので、質問させて頂きました。

それから・・・子供を授かるのも、最近は難しいといいますよね。
私の姉も、ずっと不妊で悩んでいましたが、去年ようやく男の子が産まれました。
そういう方も、最近は本当に増えているとか・・・。
私もどうなるのかわかりませんが。

回答者さんも、これからもお幸せに!
いろいろとご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 09:23

こんばんは。



ご質問にあるパターンで結婚いたしました。
質問者さまの彼同様、主人も遠回りして医師になっています。
(結婚時、主人は研修医2年目だった)

結論からいえば、結婚も生活も問題ありません。

ただ、われわれは貯金がなかったこともあり披露宴をしないつもりだったのです。
しかし主人は開業医の跡継ぎ&親戚知人が多く、披露宴をしなかった場合、個別に挨拶周りに行くのが面倒になる、(主人側)
また花嫁姿を見たい(私側)という両家両親たっての希望があり、結納・挙式・披露宴をすることなりました。
貯金もないので恥ずかしながら、ほとんど援助してもらいました。

招待客は医局に所属していなかったので、仕事場関係はほとんどいらっしゃいませんでした。今のところは問題ないみたいです。
ただ、義父関係は多かったです。
しかし、結婚式では、ご祝儀もいただいたため、赤字分は親からのお祝いということで帳消しになりました。
結婚関係は工夫次第で節約できると思います。

生活は、正直かつかつです・・・・ただ多少ながらも黒字で貯金ができています。
収入だけみれば新人社会人より多いと思いますが、出費が尋常ではありません。
学会費・専門書等の書籍代・医師保険(もし医療過誤で訴えられたらたいへんですので)・毎年~2,3年毎の引越し代金・・・
ここらあたりは、医師ならではかなあと思います。
あと普通の家族と同じだけの生活費や保険の代金がかかります。

生活内容ですが、おかげさまで浮気もされず、幸せに暮らしています。
私自身、一人の時間がないと息が詰まる性格ですから、主人の居ない時間が長いことはとても助かっています。
暇つぶしの趣味をもっているのも大きいでしょう。

これからは余談です。
医師の妻でメリット(?)があったかといえば、何もありません。
そういうことを期待せず、医師の彼ではなく、一人の男性となったときの彼を愛し、人間性に惚れていることが大前提かなと思っています。

心身ともに健康で、普通の感覚を持ち、仕事と家事をこなして、自立していること・・・普通の社会人であることも大事かと思います。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じパターンで結婚されたんですね!
結婚も生活も問題ないと聞いてホッとしました。

でもやはり、研修医でも出費は多いんですね。
私は銀行に勤めているので、開業医さんの支出はなんとなくわかるのですが
研修医のことはよくわからなかったので、とても参考になりました。

彼とは前の大学で知り合い、医学部に入る前からの付き合いで
彼が医学部に入りたいと言い出した時は、半信半疑でした。
でも、彼がその職業にどうしても就きたいというので
忙しくて会えないのも我慢して応援してきたし、今も応援しています。
医師の彼が好きなのでなく、1人の男性として彼のことを大切に思っています。
なので医師の妻としてのメリットは何もないのかもしれませんが
それでも幸せに暮らせたらいいなと思います。

話は少し変わりますが、経験者さんのようなのでお聞きしたいのですが
医師の妻だと、子供を医者にしないといけないというプレッシャーがあると
聞いたことがあるのですが、実際どうなんでしょうか?
また、子供の成績が悪いと、母親のせいにされるとか・・・。
実際、結婚して子供が生まれて、頭が私に似たら困るなとは思いますが・・・(汗)
もし時間がありましたら、ご回答お願い致します。

お礼日時:2006/11/10 22:09

医療従事者です。



金銭的な問題だったらNo.1の方がおっしゃるように「問題ない」です。
但し、「自力で貯めたお金」という点に拘らなければ、の話です。
言葉は悪いですが、親のすねかじれば医者の息子なんていつでも結婚できるくらいの資産はあります。
ましてや最近開業したとはいえ、両親医者だったら余程のことがない限り一般サラリーマンとは資産の量が違います。
あなただけが出す、というのは全くありえないと思います。

研修医のうちの結婚…まあ最近多いような気もします。
(殆どが出来婚ですけど…)
教授やら何やらを呼ばなくて…とありますが、最近の若い医者はあんまりこういうこと考えずに結婚してますけどね。
(まあ、確かに彼の言うことも一理あるかとは思います)
でも、その後も医局内で生きていくのであれば、やっぱり上司を呼んだ結婚式をやっておく方が無難っちゃ無難です。
(そういうことを根に持つ教授も多いですからね)
ご両親が開業、ってことはいずれ彼も開業するのでしょうから、大学等に残らないのであれば、研修医のうちに結婚してもいいとは思いますよ。

今までは10万足らずの給料でこき使われていましたが、最近は勤務者の権利から多少給料が上がりました。
が、あくまでも「研修させていただいている」身分なので、やっぱり勤務時間等の制約は激しいです。
残業・当直は当たり前、勉強もしなきゃならないし、学会発表だってこなさなきゃならない…本当に忙しいです。
新婚時代にあなたがこの淋しさに耐えられるかどうか?がまず焦点になるかと思いますが…。

結婚前にこのようなことを言うのは何ですが…。
医者の奥さんになるためには、それなりの適性が必要です。
一人でも自分の時間を有効に使える人、淋しさやわがままを抑えることが出来る人…ダンナに寄りかかるタイプは難しいです。
また、医者は本当に浮気・不倫が多いです(悲しいですが事実です)。
旦那さんに寄っかからず、でもしっかりとつなぎ止めることが出来ないと結婚生活は上手く続きません…。

とまあ、周りの医者を眺めながらの回答となってしまいましたが…。
あくまでも私個人の私感としては、あんまり研修医時代の結婚はおすすめしません。
もう彼が医師としての視野を広げ、ライフスタイルを確立してからでなければ家庭に対する余裕なんて持てないと思いますよ。
そうしたら一番悲しむのはやっぱりあなただと思います…。
金銭的には何の問題もないし裕福だけど、心が貧しい家庭じゃ…ね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のサラリーマンに比べたら、医者の息子は裕福なんですね。

でも私の彼の場合は、本当にお金が無さそうです・・・(汗
今現在、兄弟3人医学部に在籍中で(3人とも国立ですが)
親御さんは、本当に大変なんじゃないかなと思います。
また、近い将来、家も購入するという話も聞いたことがあるので・・・。
でも、親のすねかじりはできる限り避けたいので、頑張って今のうちから貯金したいと思います。

それから、医学生の今でも、学校と部活とアルバイトで、
忙しそうな彼ですが、きっと研修医になったら、もっともっと忙しくなるんですね・・・。

姉の知り合いで医者の奥さんがいるのですが、
その方の話だと、旦那の手を借りず、子育ても1人でやるつもりでいないと
こんなはずじゃなかったってことになるから、気をつけてと言われたことがあります。

それから医者に限らず、浮気・不倫は、する人はするんでしょうけど・・・。
金銭的に余裕があったりすると、周りもほっとかないので
つい手を出してしまうのかもしれませんね。(私の父親が良い例です。汗)
でもやはり、夫婦の問題だと思うので、そうならないように努力したいと思います。

結婚の時期ですが、彼は一度、医学部以外の大学を卒業して
その後、医学部に入ったので、ストレートに入った方に比べたら、決して若くはないんです(汗)
だから、結婚は彼の方が強く希望していて、早くしたいみたいです。
医者としての視野も大切ですが、二人にとって、一番良い時期に結婚できたらいいなと思います。

色々な側面から研修医の結婚についてご回答くださり、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 19:20

ひと言で言ってしまえば、「大丈夫だと思います^^」



私はまったく違う職業ですが、そのような方をたくさん知っています。
知り合いの方々の多くはやはり研修医1~2年目で結婚していますね。
昔は研修医=貧乏という印象がありましたが、今は変わったのだそう
ですよ。現在某大学で研修医をしている方を2人知っていますが、月
30万円はもらえるし、ちょくちょく入る当直のアルバイトがあるから
困らないと聞きました。その後はあっという間に年収がアップするの
で、なんのことはないですよね。(笑)

↓のURLをご参考に安心なさって下さい^^
ご両親もそんなにお金がないわけじゃないと思いますよ^^
お幸せに!!!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bom-money/2_isya/sigo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭的なことは大丈夫だと聞いて安心しました。

彼も、研修医でも月30万もらえるみたいなことを
言っていたのですが、医学書が高いとか
その分出費も多いみたいなことも聞いたことがあります・・・。

あと、他のスレで、実際本当に研修医で30万もらえない
という話も聞いたことがあったので・・・・不安でした。

でも、回答してくださった方のお知り合いなんかも
大丈夫みたいだし、きっと大丈夫なんですよね?笑

彼が研修医になったら同棲する予定なので
結婚までになるべくお金を貯めるよう努力したいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q研修医の彼。。。

彼は、研修医1年目です。

すごく大変で忙しいとはよく理解しています。

ただ、彼から連絡が来なくなって4か月が経ちました。

私からは週1ペースでメールを送っているのですが全く応答がありません。

さすがに、心配で不安で心が折れそうです。。。。

同じ境遇の方、研修医の方、医者の夫/彼氏を持つ方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20代後半既婚女性です。
夫が外科医です。
夫が大学3年、私が大学2年の時に付き合いはじめ
初期研修の2年が終わったころに結婚しました。


うーん…いくらなんだって4か月音信不通は長すぎですね。
確かに研修医は多忙です。
夫も多忙でした。
でも、ものすごい深夜ですが電話をくれたり
ものすごい短い文章でしたがメールをくれたりはしましたよ。
初期研修の一年目は地方の総合病院で研修で
遠距離恋愛でしたが、私が月2~3ペースで週末
会いに行って掃除洗濯料理してあげてました。
忙しかったので昼間はあまり遊べませんでしたが、
夜に外食したりくらいはできましたよ。


彼の心が離れていないか、確認したほうがいいと思います。
普通はどんな職種であれどんなに多忙でも、
彼女を大切に思い失いたくないのであれば、
四ヶ月間全く連絡しないわけないです。


ちなみに結婚して3年が経とうとしていますが、
医師との結婚は本当に孤独ですよ(科にもよるとは思いますが)。
帰宅するかしないかの連絡は毎日くれますが、
1週間帰ってこないのもザラ
せっかく帰ってきても疲れ切っていて、会話にならないこともザラ
妊娠中に震度6強の地震に遭い被災しましたが完全放置
産後も放置ですからね…
こりゃ何かあった時当てにできないわ、と痛感しました。
1人の時間を楽しめて、家庭のことは全部背負える
タフな精神力が妻には必要です。
結構楽しくうまくやってるつもりですが、それでも時々めげそうですよ。。。
週末に家族団欒している人たちを見ると、本当にうらやましいです。

20代後半既婚女性です。
夫が外科医です。
夫が大学3年、私が大学2年の時に付き合いはじめ
初期研修の2年が終わったころに結婚しました。


うーん…いくらなんだって4か月音信不通は長すぎですね。
確かに研修医は多忙です。
夫も多忙でした。
でも、ものすごい深夜ですが電話をくれたり
ものすごい短い文章でしたがメールをくれたりはしましたよ。
初期研修の一年目は地方の総合病院で研修で
遠距離恋愛でしたが、私が月2~3ペースで週末
会いに行って掃除洗濯料理してあげてました。
忙しかったので昼間は...続きを読む

Q研修医と恋愛された事がある方に質問です。

研修医と恋愛された事がある方に質問です。

はじめまして。2か月ほど前に知り合った人が居ます。(私、彼とも25歳)その人との関係が今ただのセフレなのか、相手は恋人として見てくれているかとても気になってます。
最初は友達から紹介してもらいましたが、私自身メールを送るのが苦手で実際に会うまでにメールは数件した位です。(紹介して貰ったのも友達との話の流れの御愛想なだけで、将来医者になる人とか全く興味なかったので。。。現在は研修医2年目。)
実際会う当日も気が乗らなく、めんどいな~寝てたいなぁ~と思っていたのですが、実際会ってみると想像していたのと全然違い、とても面白い人でその日1日中笑顔でいる事が出来ました。。。
2回目のデートで体の関係をもち、(早いとはもちろん分かってます。)その後は毎週末(もちろんお互いの予定で会えない週もありますが)会うようになりました。
ただ付き合おうという言葉とか、普通の恋人達の様な毎日電話、メールをする事はありません。予定を立てる時もかなりタンパクです。
会った時に、お互い「いつでも電話してきてくれていいよ。」というのですが、やはりお互い連絡をしません。
ただ、毎週末当たり前の様にこの2カ月間会っているので(H込)相手は私の事を週末の性処理器として見ているのか、少なからずとも好意を持って会ってくれているのか全く分かりません。私も仕事柄そこまで暇ではなく、忙しい人の気持ちは分かるので、平日まで会ってとかそう事は一切言いません、というよりも私としても物理的に平日に会うのは不可能なので。
ただ、家に帰ってきた際にふと、今の関係は遊びなのか?本気なのか?と疑問に思います。
私としては、結婚を望んでる訳ではないので、将来がなくても今現在本気で好きでいてくれるならそれでいい、という感じです。
そこで長くなりましたが、研修医の方、又は研修医との恋愛経験ある方に質問です。
毎週末会っているこの状況は、少なからずとも相手は好意を持っていると思いますか?
それともやはり性処理器の相手にされてますか?
私の中では、研修医って私よりも忙しいイメージがあったのですが(私の平均勤務時間12時間)意外と、毎週末時間を取ってくれているので、そこまで忙しくないのか?とも思ってしまいます。
自分で本人に何を考えているか聞いたら早い話ですが、まだ2カ月という短い期間なのでそういった話をするのは少し重いかな、と。
なので、先輩方の助言を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

研修医と恋愛された事がある方に質問です。

はじめまして。2か月ほど前に知り合った人が居ます。(私、彼とも25歳)その人との関係が今ただのセフレなのか、相手は恋人として見てくれているかとても気になってます。
最初は友達から紹介してもらいましたが、私自身メールを送るのが苦手で実際に会うまでにメールは数件した位です。(紹介して貰ったのも友達との話の流れの御愛想なだけで、将来医者になる人とか全く興味なかったので。。。現在は研修医2年目。)
実際会う当日も気が乗らなく、めんどいな~寝て...続きを読む

Aベストアンサー

性的関係を結んでいながら、関係を問わないものわかりのよい女。付き合う彼女としてみた時、好感もたれますか?答えが怖いのはわかりますが、いずれ聞かなければ、悲しくなりそうです。

〉ただ、男としては性的なものは溜まりますので、週末にははけ口が欲しい、と思ってしまうだろうな、と女ながらも男の気持ちを思ってしまいます。

そのためには、二時間かけるくらい平気なのが男だと思われます。医師、医師の卵はもてます。抱かれるだけでいいからという女性もいっぱいいます。それに、時間の使い方のうまい人が多いので案外会えます。しかし、多忙で基盤となる家庭をきちんと欲しいのか、遊びは遊び、本命は本命で、きちんと誠実に選んでつかまえています。
(私の知りあいの範囲です)
質問者様の関係は、セックスフレンドの域です。客観的にみると、ほとんどメンテナンスいらず、愛の言葉も将来の約束もない、気軽にセックスできる関係でしかありません。

医師に限りませんが、自分を大切にしたいか否かじゃないですか。先に体の関係になると覆すのは難しいですよ。

…私も付き合ってるのか曖昧な関係で、3日空けずドライブ、デート、買い物など(体の関係あり)していた方(医師)がいましたけど、1ヶ月旅行行って帰ってそのまま連絡とらなかったらそのままでした。
彼の会話の才能やスマートさ、経済力や身分に惹かれて、あやふやな関係を許していましたねぇ。もちろん会っている間は優しく、エスコートしてくれましたが、今考えてみると、ばかでした。

つきあうという約束や肩書きのない付き合いほど、軽~いものはないです。また、そういう軽~く約束もなくHできる女を、男性は彼女にしたいと思いますか?
重く思われたくない、うざがられたくないのはわかりますが、では軽く冗談ぽく告白してみて、様子を伺うことから始めてみては?
結婚を視野にいれなくても今現在彼女の位置なら良い、というのは女の本能に反しますし、医師の妻になんてあざといと思われたくない、職業を意識してるつもりはない、という気持ちからの言葉に感じました。

優秀な遺伝子には惹かれますし、家庭を持ちたいと思って当たり前。あまりものわかりのよい女を演じると、あとで本能と建て前で葛藤が生じますよ。
頑張って下さい。

性的関係を結んでいながら、関係を問わないものわかりのよい女。付き合う彼女としてみた時、好感もたれますか?答えが怖いのはわかりますが、いずれ聞かなければ、悲しくなりそうです。

〉ただ、男としては性的なものは溜まりますので、週末にははけ口が欲しい、と思ってしまうだろうな、と女ながらも男の気持ちを思ってしまいます。

そのためには、二時間かけるくらい平気なのが男だと思われます。医師、医師の卵はもてます。抱かれるだけでいいからという女性もいっぱいいます。それに、時間の使い方のう...続きを読む

Q研修医は恋なんてする暇がない?

一日一回メールのやりとりをしていて、デートも数回
したことのある研修医さんがいます(男性)
しかし、メールは寝る前に一回だけ。しかもほぼ毎日日付が変わってからです。
メールは必ず毎日来ます。一日私が返事をしないと
「どうしたの?」と心配してメールをしてきたくらいです。

その彼とここ一ヶ月、二週間に一回くらいのペースで
病院内で数十分会えるだけという状況になっていて、
彼曰く本当に毎日忙しくて会えないという事です。
今週も会う約束をしていたのに結局会えませんでした…。
確かに新しい科に変わったばかり(内科)で忙しいというのは
百も承知なんですが、ほんの数十分でも外で話す余裕さえ
ないんでしょうか??
土日も基本的には休日ですが、ほぼ出勤しているようです。
…でも土日さえも夜中まで仕事なんですか??
私が「会いたい」と言っても「なかなか会えなくてごめん」
と一度返ってきただけで、後は「会いたい」という言葉に
対しての返事はありません。(それ以外話題では返事があります)

彼は本当に忙しいんでしょうか?私の存在をどう思って
いるのでしょうか?本当は面倒くさいのか…
彼の言葉を信じていたいけど、とても不安です…。
研修医の方、研修医の彼を持つ方
是非ご助言下さい!
…あと宿直と当直の違いを教えて下さい!

一日一回メールのやりとりをしていて、デートも数回
したことのある研修医さんがいます(男性)
しかし、メールは寝る前に一回だけ。しかもほぼ毎日日付が変わってからです。
メールは必ず毎日来ます。一日私が返事をしないと
「どうしたの?」と心配してメールをしてきたくらいです。

その彼とここ一ヶ月、二週間に一回くらいのペースで
病院内で数十分会えるだけという状況になっていて、
彼曰く本当に毎日忙しくて会えないという事です。
今週も会う約束をしていたのに結局会えませんでした…。
確か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私の彼の友達が研修医をしています。
学生のときは、まだ余裕があったみたいです。
研修医になると、2年間ですが自分の好きな科に行けけず、とりあえず制度が変わってからは全般的にまわるといったシステムになっており、とても忙しいようです。
研修医なので、ドクターの指示が出ればそれをやらないといけないのが現状でして、休みの日は身体を休めるなどしているほうがいいと言っていました。休みでも携帯に連絡が来るのでゆっくりする暇はないと言ってました。
やはり、人の命を預かる仕事というのは、生易しいものではないと思います。

>メールは必ず毎日来ます。一日私が返事をしないと
「どうしたの?」と心配してメールをしてきたくらいです。
彼氏さんから、毎日メールがくるなんて幸せですよ。
彼氏さんも、精一杯な気持ちを表しているのだと思います。
「どうしたの?」と心配するということもやはり、ご質問者様のことを思っているからこそ、メールで聞いてくるのだと思いますよ。

>私が「会いたい」と言っても「なかなか会えなくてごめん」
と一度返ってきただけで、後は「会いたい」という言葉に
対しての返事はありません。(それ以外話題では返事があります)
彼氏さんも、ご質問者さまに返事をするのが、辛いんだと思います。
会いたくても会えない、仕事柄研修医行く行くはドクターとなる自分の将来にかかっているので、どちらも(ご質問者様と研修医)同じように大切な気持ちでいっぱいだと思います。
大きな気持ちで、信じてあげてみてはどうですか?
私も彼と遠距離で1ヶ月に1回ぐらいしか会えません。
彼も将来は、ドクターになるため大学に行っていますが応援しています。
遠距離で、相手の行動が見えない分とても不安だらけですが、信じています。
なので、これからも頑張って彼のことを信じて応援して行ってあげてください。
生意気なこと言いまして、お許しください。

こんにちは、私の彼の友達が研修医をしています。
学生のときは、まだ余裕があったみたいです。
研修医になると、2年間ですが自分の好きな科に行けけず、とりあえず制度が変わってからは全般的にまわるといったシステムになっており、とても忙しいようです。
研修医なので、ドクターの指示が出ればそれをやらないといけないのが現状でして、休みの日は身体を休めるなどしているほうがいいと言っていました。休みでも携帯に連絡が来るのでゆっくりする暇はないと言ってました。
やはり、人の命を預かる仕事と...続きを読む

Q後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です!

後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です!
質問は2つです。

1.後期研修医(外科医)はとても忙しいのでしょうか?

 今年から後期研修医1年目になった彼のことです。
 3県ほど離れた病院に移動になりました。
 ゴールデンウィークまでは、連絡を取り合い、
 時間を空けてくれて家にも行ったりしてたのですが、
 急にパタッと連絡がなくなりました。
 10日ほど連絡が取れていません。

 噂では初期研修医よりも楽になると聞いていたのですが
 後期研修医になっても激務なのでしょうか?
 ちなみにそこの病院には、初期研修医がいないそうです。

 好きであれば、少しの時間を見つけて連絡できると考えて
 しまうのですが、普通の会社員とは違う生活だと思うので、
 メールも出来ない状況なのかなぁ、と不安で仕方ありません。

2.メールを思い切って出そうかなと思っているのですが、
 「連絡したら迷惑かな?」などと聞くのは男性として鬱陶しかったりするものですか?
 

 皆様にアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ではありませんが主人が医師です。
参考になればと思いコメントさせて頂きます。

1.
後期研修医じゃなくても激務ですよ。
デートのドタキャン・中断・遅刻当たり前。
1ヶ月以上会えない時もあり、患者さんの経過が良くないから当直じゃなくても
病院に泊まる時もあります。
私の場合、10日も連絡がないと言う事はなかったのですが・・・
殆ど寝ないで病院に泊まり通常業務をこなした場合
もしご質問者様が彼と逆の立場でしたらどうしますか?
きっと時間があれば体を休めると思いますよ。

2.
主人と付き合った当初は「この人。暇人」と思う程メールや電話が来ていましたが
ある日を境にご質問者と同じ様にメールや電話の数が減りました。
確かに連絡がないと不安ですよね。
1日メールに返信がなくても私は、主人にメールを送っていまた。
そして直接主人に「メールの返信がない時、メールしない方がいい」と聞いた時があります。
その時、主人から返って来た言葉が以外にも「何で?」でした。
メールの返信がなくても彼に「元気」等の短文を送ってみてはどうですか?
また、会った日に直接聞いてみてはどうですか?

男性ではありませんが主人が医師です。
参考になればと思いコメントさせて頂きます。

1.
後期研修医じゃなくても激務ですよ。
デートのドタキャン・中断・遅刻当たり前。
1ヶ月以上会えない時もあり、患者さんの経過が良くないから当直じゃなくても
病院に泊まる時もあります。
私の場合、10日も連絡がないと言う事はなかったのですが・・・
殆ど寝ないで病院に泊まり通常業務をこなした場合
もしご質問者様が彼と逆の立場でしたらどうしますか?
きっと時間があれば体を休めると思いますよ。

2.
主人と...続きを読む

Q研修医の彼氏から連絡が来ません。

初めて質問させて頂きます。

付き合って1年になる彼氏がいます。

3月末に、4月は心臓外科で全日当直、2人が辞めてスケジュールが変わったとメールが来ました。

それ以降今日まで音信不通です。

以前から忙しく疲れているのは理解していますが、いざ連絡が来ないとなると不安になります。

疑ったり悪い方向に考えてしまいます。

研修医が彼氏の方、結婚されてる方、アドバイスお願いします。

もちろん皆さんからの意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

夫が外科医です。
2年前から、一般の病院に赴任してますが、それまでは大学病院でした。胸部心臓外科です。

心臓の大きな手術になると、何日も家に帰らないなんてざらです。
すべてのスタッフがというのではないですが、担当になったら当たり前です。
それと、心臓の手術以外でも、具合が悪くなったら、お亡くなりになるか、目が離せるくらいまで良くなるか、何らかの方向が決まるまで帰れなくなる事も常識みたいです。

手術の場合はあらかじめ予定が立っていることが多いから、来週はきっとだめとかは解かっていましたが、緊急の患者さんもいるし、デートのドタキャンは当たり前でした。

メールに関しても、術前の処置から始まって、オペ室を出るまで10時間かかるなんてのも当たり前で、その後はともかく、食事、水分、休息。くたくたで何にもしたくないらしいです。本人の弁。
本当はその後、飲みに行ってたりしてるのかもしれないけど、そういうことになってます。

それやこれやで、まともにデートしたことがありません。
いつも向こうが時間ができたときに、これから行っていい?でした。
来たら、お風呂はいって食事して、疲れたと寝てしまって。または、呼び出しがあると飛んで帰って。

ただ、休みが確実にもらえるときがあるみたいで、そういう時は旅行に誘ってくれました。そういう時以外は、本当に、どうなるのかさっぱり見当がつかない、そんな付き合い方でした。

メールに関しては、彼もマメじゃなかったです。でも、、、、、する人はするみたいですよ。
私以外の人には、結構マメにしてたみたいです。私はのんびり屋であまり気にしないほうだったので。
確か、最高3週間くらい、1ヶ月ではなかった、はメールも電話もなしだったことがあります。

ご参考に。

夫が外科医です。
2年前から、一般の病院に赴任してますが、それまでは大学病院でした。胸部心臓外科です。

心臓の大きな手術になると、何日も家に帰らないなんてざらです。
すべてのスタッフがというのではないですが、担当になったら当たり前です。
それと、心臓の手術以外でも、具合が悪くなったら、お亡くなりになるか、目が離せるくらいまで良くなるか、何らかの方向が決まるまで帰れなくなる事も常識みたいです。

手術の場合はあらかじめ予定が立っていることが多いから、来週はきっとだめとかは解かって...続きを読む

Q連絡がないのはどれ位待つ?

おはようございます。
恋人同士の場合、どれくらい(日数)連絡をくれないと
おかしい?というか、ちょっとほったらかしに
されているという範疇になるでしょうか?
ちなみに、私は31歳女性会社員で、彼は勤務医です。
忙しさのあまり彼が連絡ができないのは重々承知しておりますが
どの位待てば、私から連絡しても煙たがられなく
重荷にならないか、日数を教えて下さい。
できれば同じ医師の方や医師の方とお付き合いされている
(されていた)方、詳しいかたにご助言をお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が耐えられんのやったら、続けるのは難しい」と言われて
泣く泣く別れました。。

そのあとも友達として話したりしていますが
相変わらず忙しそうで、でもなんとか頑張っているようで、
その人への恋愛感情が友達感情になった今思うのは
彼はほんとうに忙しくて、
でも付き合う前は一生懸命連絡をくれていて
付き合ってからは安心?されたのか放置されて(ここが悲しい)
ただ、それだけ(忙しいだけ)だったのかな、と思います。

言葉でのコミュニケーションが不足していて
こちらが、しなくていい心配をしすぎていた部分もあります。

なので、話せるチャンスがあるときに、
コミュニケーションをとって、ご自身の不安を払拭していってはどうですか?

ちなみに、泣く泣く別れたあとの私は、いま新しい恋に走っているところです☆
なんか・・ただの思い出話でアドバイスになってなくてすみません(>_<)

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が...続きを読む

Q医者の彼、忙しいのか、気持ちがないのか...

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべて私からの連絡です。
付き合って一週目に私からデートに誘い、夕食食べた後に彼が行きたかったカフェがしまってて、付き合う前に2回くらい部屋に誘われて私が断ったこともあったので、部屋行きたいと言ったら、ドキドキするわと言って、喜んでいました。彼の部屋に行ったらは何もなかったので、ベッドでキスしていたら彼が我慢できなくなったようでしたが、私がまだ心の準備ができていなかったこともあって、その日は我慢してもらい、1時間くらい添い寝して帰りました。

急いで帰ったこともあり次の約束を取り付けてなかったため、おとといの木曜日に週末の予定を聞いたら、日曜なら大丈夫かもという微妙な返信が来ました。
当直だったみたいですが、声が聴きたいと思って電話していい?メールしたんですけど、そこから何も連絡がありません。。。

次の日に改めて日曜日会いたいなとメールしたのですが、深夜になっても返事がないので、辛くなってつい電話してしまいましたが、出てくれることはありませんでした。

仕事で辛いことがあって彼の声が聴きたかったのですが、これでますます辛くなってしまいました。
彼は平日毎日11時くらいまで仕事をしているようで、土日も夕方くらいまで病院にいるようです。
私も同業者なので、理解はできているつもりですが、割と暇な科で、日中連絡をする時間なんていくらでもあるし、やっぱり、何で?と思う気持ちが強くなってしまいました。
付き合って2週間でこんな状況だとほんとに先が思いやられます。

彼は市中病院の循環器内科でかなり忙しいし、もともとメールもあまりしない人のようですが、
私の知らない環境なので、本当に忙しいだけなのか、ただ気持ちがないのか、気になります。

もう自分から連絡しないと決めましたが、付き合いたてでこんな気持ちになるのはさすがに辛すぎます。

お医者さんもしくは彼女の方、もちろん他の方でもいいです。
何でもいいので意見を聞かせてください!

ちなみに今のところ、他に女がいるような感じはしないです。
付き合う前から手を繋いだり、キスされたりしましたが、繋ぐときにオドオドしたり、自然に腰に手を回すのに手間取ったり、女性に慣れてないのかなと思う一方で、
デートにはいい感じの個室を選んだりと、どこでこんなお店知ったんだろうと思うようなこともあり、
本当によくわかりません。

気持ちが乱れているので長文ですみません、読んでいただいてありがとうございます。

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべ...続きを読む

Aベストアンサー

3年目の医師なら、まだ覚えることがおおすぎて超多忙です。むかしなら、やっと研修医

おえたところですから。

Q医師をしている彼について

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング