電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼロックスc2424
中古
印刷枚数20枚
保証切れ

を使っています。
新品同様で印刷はすこぶる順調ですが

印刷結果に
1mm×40mmほどの筋が入ります。
筋部分には色が付いていないと思われます。

1~2箇所、印刷結果の端の部分に決まって症状が出ます。

ドラムの異常でしょうか?

トナーや消耗品は満タンです。
どなたか原因分かられる方おられますか?

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので一般論として・・・

印刷にスジ(白抜け)が出る場合(紙の進行方向に)、言われるように感光ドラムの傷がかんがえられますね。
この機種の場合、感光ドラムが4本(各色)ありますので、どの色も出ないのであれば、4本とも傷が(同じように)入っているか、ドラム以外のほかの原因と思われます。
4本のドラムに同じように傷が入ることは考えられませんので、ドラム以外の原因と思われます。

ドラム以外の原因では他の方も言われている輸送用の部材の外し忘れも無いわけではありません。
販売店の担当者が設置した場合は良いのですが、セルフサービスの場合は時々あります。
レーザープリンタは光を使って画像を作りますので、カートリッジなどが入る部分のパーツは黒で作るのが普通です。
キヤノンなどでは輸送用の部材、テープは白かオレンジ色ですので、分かるはずです。

それ以外には、転写ロールユニットのトラブルが考えられます。
こちらは、メーカーに修理してもらう以外ありません。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c24 …
    • 0

毎回同じ症状が出るというのであれば、何かしらの異常があります。

しかし、紙の縁であれば決定的な故障とも考えにくいです。

まず考えられるのは紙の反り。
購入したての新紙で試してみるとよいでしょう。

次に考えられるのは輸送用のロック。
これが半端に引っかかって紙の縁に影響を与えていたことがありました。

こういった基本的なことで改善しなければ、
やはり保守人員をよぶしかないと思います。
    • 0

その決まってでる筋なんですけど、個人で簡単に治せるのかなあ?っておもいます。

大型のコピーとプリンタが一緒になったやつですけど、そうなったら修理に来てもらって、なんだか部品をはずして分解掃除とかしてて大変そうなのを見たことあります。

なにをどうしていたんだかは、わからないです。
参考にならない回答かもしれません。
    • 0