dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう20年以上前、私は、後に結婚することとなる女性と同棲中でした。
ある日、私たちが居住するアパートの階下の部屋に、私の友人の彼女が引っ越してくることになりました

私はその友人と、特別親しいわけでもなかったのですが、その友人に「こんど、おれの彼女が同じアパートに引っ越すからさ。よろしく頼むよ」と頼まれ、私も「おう。困ったことがあったら力になるよ」と応えました

友人の彼女という女性が引越してきた翌日のことです。
彼女が私たちの部屋のドアを叩きました。
なんでも、トイレの便器が詰まってしまい、使えなくなったと言うのです。
私は友人との義理もあり、彼女の部屋について行きそのトイレを見てあげました。

トイレの掃除にトイレットペーパーを使ったらしく、便器の中には多量のトイレットペーパーが詰まってしまっていたのです。

水を流してもラチがあかないので、私は迷うことなく、手を便器の中に突っ込み、詰まったトイレットペーパーを取り除き、問題を解決してあげました

ちなみにそのトイレは、洋式の水洗で、便器の中にはトイレットペーパーのみが詰まっていて、便や尿は残されている気配がありませんでした。

さてここからが問題です。
後に、この友人の彼女と言うのが、他の友人間で私のことを「便器に平気で手を突っ込むのは信じられない。不潔だ」ということを言いふらしていたらしいのです。

みなさん、このようなシチュエーションで、便器の中に手を突っ込むと言う行為に対し、嫌悪感や「ひく」という感覚を持つ人は多いのでしょうか?
どのように感じるかご回答ください。

「ひく」「信じられない」など辛辣な本音もご遠慮なくどうぞ。

(私自身は、あの行為が非常識とも恥ずべき行為とも思ってません。
周りの友人連中も、今まで私を非難する発言はしたことがありませんし、同じような状況になれば、再び同じ対処をすると思います。)

A 回答 (10件)

詰まったトイレットペーパーを手で取り除くのは、


彼女が自分でやるべきでしたね。
男の力を借りるほどの状況ではありませんでした。

あなたは思い切りのある行動のできる人です。
感謝されこそすれ、非難されることはなかったと
思います。彼女は潔癖すぎます。それに、詰まるほどの
大量のトイレットペーパーを使って掃除しては
もったいないです。

インドでは排便後、紙を使わず水と手でおしりをきれいにします。
私は一人暮らしですが、トイレ掃除の際には
食器洗い用のスポンジに洗剤をつけて、素手で便器を
洗いますよ。もちろん食器を洗うスポンジとは区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレットペーパーを多量に使うことに対し、もったいないとも思わず、そして自分で対処もせず人に頼り切る、果てはそれを手伝った人間の悪口を言う

こういうことでその女性には、かなりの軽蔑の意識をおぼえました

過剰に潔癖な人間や、汚れることを異常に拒否する人間にはある種の性格的問題があると感じます

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 12:08

大したものです.なかなか出来ない行動です.


皆とても勘違いしていますが,便器=汚いと考えるのはおかしいです.
そりゃ中に便があれば誰だって汚いとは思い,手は入れられないでしょう.尿は出たては無菌です.
今度その家で詰まったら,金メダルの人が宣伝している掃除屋さんを紹介しましょう.目ん玉驚く金額請求させたらいいです.そしたらあなたに改めて感謝するでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おほめいただいて本当に嬉しいです

>金メダルの人が宣伝している掃除屋さんを紹介しましょう

あはは、トイレのトラブル8000円♪でーす
とでも言ってやりましょうか

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 11:58

非常識で恥ずべきで「ひく」「信じられない」のはその女性ですな。



面識もない彼氏の友人が、困っている自分のために親切と厚意で動いて解決してくれたのですから、感謝の気持ちや申し訳なかったという気持ちを抱くのが当然でしょう。
例え、助けられた方法が、その女性自身の生理的に受け付けない行動であっても心あれば口にすべきではないと思います。

友人は何と言っているのでしょう。
ここで彼女に同調しているようなアホなら目も当てられないですな←辛辣な本音(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません、あなたにもポイントを発行したかったのですが、ある理由で他のふたりにポイントを発行することにしました

あなたの回答は、私自身の「感情」としては、自分のことを理解していただいてるという感じが一番強く、嬉しい回答(お言葉)でした

本当にありがとうございます

お礼日時:2006/11/08 11:55

僕なら、かっこいいと思ってしまうかも知れません。


誰しもが嫌がる行為を率先してやってくれる人って、男女問わずかっこいいですよね。
他の方も書かれているように、この女性は感謝すべきことをしてもらったにも関わらずえらい態度ですね。
でも、なんのためらいも無く突っ込まれたのでしょうか?日常茶飯事みたいに?
自分で詰めてしまったときもいつも手を突っ込んで直してるんだと思われると、吹聴したくなるかも知れません。
「これはスペシャルなことだったんだ」感は出しとくべきでしたね。
ためらいの表情も少しは必要だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えへへ。
本音で言うと、その便器に手を突っ込むとき、自分では「お?おれって結構かっこ良いじゃん?」くらいのこと考えてたんですよ

>「これはスペシャルなことだったんだ」感は出しとくべきでしたね

他の方の意見にもありましたね
たしかにこれも納得です

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 11:52

実際、其の彼女がなんと言ったのか分かりませんが、非難するような事を言っていたなら、助けてもらったのに非常識な女だと思いますし、そんな女を彼女としている友人自体も人格を疑います。



私なら、第一選択肢としては、ゴムのスッポンを探しますが、
書かれている便器を見た状態と、手に怪我・傷がなければ、微生物の侵入の可能性も低いですから、手をつっこんでも別段問題はないと考え、
第二選択肢として同じ事をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
お察しの通りです。

実は・・・その友人とは知り合ったばかりだったのですが、後にかなり胡散臭いしいい加減な人間性の男だとわかりまして、ほんの数ヶ月の交友で終わりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 11:49

旧国鉄職員の浜口国雄さんが書かれた「便所掃除」を思い出しました。


(内容を書くと著作権的に問題ありそうなので検索してみてください。)

あの「パコパコ」するもの(正式な名前を知りません)を使うのが普通でしょうけど、なければ仕方ないですよね。私も「パコパコ」ではだめなとき手をいれたことがあります。いざというときは心を決めてやるもんですよね。(子供がおもちゃを落としたのですが、結局だめで、業者呼んで便器はずしました。)

今度あったら料金でも請求してみたらいかがですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのおもちゃで業者まで呼ぶことになったのは災難でしたね

お教えいただいた「便所掃除」、なんだか気になります
検索してみますね

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 11:46

いきなり手を突っ込むことに関して、嫌悪感はありません。

男だなって感じもします。
ただ、自分だったら、なにか棒を探すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒を探すのはもちろんしました。

でもそのときの心境は、いつまでもウダウダと棒を探し回るのも、たかが便器に手を入れる程度でビビッてると見られそうでいやだったのです

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 08:49

質問者さんは感謝される正しいことをしたと思います。


ただ、いきなりの事でびっくりしたというのはあるかもしれません。
(「ゴム手袋ありますか? ああ・・ないですか、しょうがないなぁ・・・」くらいの一呼吸はあっても良かったかもしれません)

余談ですが・・。
ここでこんな話を持ち出しても意味はないかもしれませんが、頻繁に使用している限り、便器の中の水は清潔です。

こびり付いた汚れまでは調べていませんが、水に関しては細菌は微量にしか検出されません。(元々は塩素添加された水道水ですし、使用により頻繁に水が入れ替わるせいでしょう)

石鹸でキレイに洗ってくれれば衛生上は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!
もうちょっと、躊躇して見せても良かったのかも、ですね。

ある意味、もったいぶって見せるって手もあったのですか。

でも正直言うと、そのときの私は、へんに躊躇すると決断力もないタイプと見られるのではなんて意識もあったのです

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 08:46

こんばんは。


30代女性の回答です。
嫌悪感どころか、
事態を解決してくださってありがとうございましたと
お礼を言わなきゃいけないじゃないですか。
その女性こそデリカシーがないと感じます。
ただ、始末が済んだ後は
殺菌効果のある石鹸(ハンドソープ)で
よ~く手を洗ってくださいね!とは思いますけど(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、本当に困ったなら自分で解決しようと、色々試みて、それでも出来ないときにこそ他人に頼るべきと思うんですよね。

そしてもしも他人が手を汚してくれたなら、殺菌石鹸でも差し出してくるくらいの気配りは欲しかったです

でもそういう時、思い切って便器に手を突っ込める女性なんてかっこいいと思ってしまうのは少数派ですかね?

回答有難うございました

お礼日時:2006/11/08 08:43

こんばんわ。

男性です
自分なら、いろいろ考え(なぜつっこめたのだろうか。そういえばまだ使ってなかったよな。だからできたんだよな。きっとそれが分かっていたんだよな)という方向に持って行きます。なんとか許容範囲ですね。
もし、自分が使った後だったらひきます。心の中で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!