一回も披露したことのない豆知識

1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

A 回答 (3件)

もし万が一うつってしまった時の、その子の親の反応や、またその周囲の反応も、悪くなる可能性がありますよね。

そういった意味では我慢した方がいいかも凹
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今日発症したのですが、日曜日に会う約束をしています。やっぱり延期します。
 でも、いつになったら会えるかな・・・。12月になったら寒くなってインフルエンザとか気になる季節だし・・・。何週間くらいガマンしようか悩むところです。でもこういうのって、うつされるより、うつしちゃう方がイヤですよね(>_<)。

個人的には遅かれ早かれどうせやるもんなら、うつっても良い病気かな、と思います。

ただ、いままで3人の子がやりましたが、一人は重症で入院までしました。私の場合は保育園児でしたのでうつる事は仕方が無いのですが、もしご質問者様のような場面で、お友達の子から明らかにうつったと解り、自分の子が重症になった場合は仕方がないと思いつつ、うらんじゃうかな、と。

ご質問者様のお子様は軽くすんだみたいですが、うちの子のように喘息などの疾患があり重症化する場合もありますので、お友達以外にも子供の集まる場所はしばらくは控えた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重症化することもあるんですね。お子様、大変でしたね。
2週間くらいガマンすれば大丈夫でしょうか・・・?うつされるのは仕方ないと思っているのですが、うつしちゃうのはやっぱりイヤなものですよね。

アドバイス、ありがとうございました。

下記のサイトからの引用によると学校などの団体では本人の回復次第で大丈夫なようですが

乳幼児のお子さんの集まるサークルですとみなさん警戒してしまうかもしれませんね。
今後の付き合いのためにはもう少し我慢したほうが懸命だと思います。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kansenjiki. …

〇登校登園

明確な基準はない。本人の症状軽快で主治医の判断で通園通学は許可。
この疾患の場合軽症が大部分なので、発疹だけの児童に長期にわたって欠席を
強いる必要はなく現実的でない。登校登園についても流行阻止というより、患者
本人の状態によって判断すべきである。
つまりウイルスはかなり長期にわたり出てるし、またほとんど解らないくらい
軽症の患者さんが多く、それでもウイルスを出しています。急性期のみの
登園登校停止にしても流行は阻止できないし、流行阻止のために患者さんを登園登校
不許可することは難しいといわれている。
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。ありがとうございます。
今後の付き合いのために、ガマンすることにしました(^^)