プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私の辞書に○○という文字(言葉)はない」の、
○○に、言葉を当てはめるとしたら、
皆様でしたら、どんな言葉を入れますか?

何かコメントも添えてお願いします。

ちなみに、自分の場合を申しますと、自分でしたら、
「絶対」を入れます。
「私の辞書に絶対という文字(言葉)はない」。

若輩ですが、今まで2(?)年間生きた中で学んだ事の1つです。

絶対に、万が一にも自分(又は自分以外の誰か)は
明日死なないとは言えないと思うし、
絶対に、明日も目が見え耳が聞こえるとも言えないと思うし、
絶対に、明日も元気に仕事ができるとも言えないと思うし、
(自分はまだ結婚はしていませんが)もし結婚するとしても、
相手がどんなに好きな人だったとしても、
絶対に離婚しないとは限らないと思うからです。

A 回答 (8件)

「常識」です。



私は基本的なものの考え方が多数派の方々と異なっている事が多いです。

悪く取られれば「非常識」「常識知らず」「常識をわきまえていない」と非難されてしまいますが、良く取ってもらえれば「常識にとらわれない」「先入観がない」と褒めてもらえます。

これは自分の持っている注意欠陥多動性障害(ADHD)という典型的な障害の特性なのですが治そうと思っても治るものではないので、悪い面が出ないよう良い面を活かせるように努力しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>良く取ってもらえれば「常識にとらわれない」「先入観がない」と褒めてもらえます。

今の時代、大事な事だと思います。
つい先日、職場の上司でもトップにあたる人から、「組織はマンネリ化してはいけない」という話があったばかりです。

お礼日時:2006/11/09 02:12

私もnomonomo2さんと同じで「100%」=絶対ですね。



これはかなりこだわってます。とても仲の良い彼氏にも「ずっと好き?」って言われても「100%とは言えないけど」って答えてしまいます。ひどいやつだ。
絶対的な存在であった自分の父親が病気になるまでは辞書にはありました。が、削除しました。逆に言えば可能性は低いけど功を成すという場合もあります。
あと、兄の模試の結果で「志望大学合格率99%」ってなってて、「なんで100じゃないの?」ってきいたら「受験前に事故ったりして受けられない確率もあるでしょ」って言ってて、そのとき初めて絶対ってないんだなぁって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「絶対」って、ないですよね、やっぱり!

>とても仲の良い彼氏にも「ずっと好き?」って言われても「100%とは言えないけど」って答えてしまいます。ひどいやつだ。

いいえ、自分もそう思います。
その時にどんなに好きな相手であっても、結婚するとしても、「絶対」にこれからもずっと好きだとは言い切れないと、思います。

お礼日時:2006/11/10 21:00

私の辞書に「おじさん」という文字はないんだ。



え~い、ないったらないんだ。ないことにするんだ。
ないことにしたいんだぁ~・・・。

すいません、コーフンしました(笑)
トシ取ったことって認めたくないもんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トシ取ったことって認めたくないもんですよね。

ご回答から何かパワーが感じられてステキです!

お礼日時:2006/11/10 20:55

病気

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健康な方なのですね・・

お礼日時:2006/11/10 20:53

「俺の辞書に金持ちという文字はない」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「俺の辞書に金持ちという文字はない」

私もついつい使ってしまう方です。
それでも、少しずつ(本当に少しです)貯金はしているものの、やっぱり「金持ち」には程遠いです。

お礼日時:2006/11/10 20:52

全面信用かな。



信用してもらおうとは思うし、行動しているけど、信用するのは恐いですね。傷ついたり、怒ったりするのはもう沢山。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>信用してもらおうとは思うし、行動しているけど、信用するのは恐いですね。傷ついたり、怒ったりするのはもう沢山。

そうですね・・
私も、基本的には「本当に信用できるのは自分だけ」と思っております。

お礼日時:2006/11/09 02:16

「薄情という文字はない」



詐欺に遭いやすそうだよね、と心配されるほどのお人好しです。
いや、自分で言うと、馬鹿のようなんですが。
困ってる人は放っておけない!!
情けは人のためならずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>困ってる人は放っておけない!!

人情の厚い方なのですね。

>情けは人のためならずです。

なるほど!

お礼日時:2006/11/09 02:08

「私の辞書に遅刻という文字はない」


自慢じゃありませんが欠席はしても、遅刻早退は一度もしたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>自慢じゃありませんが欠席はしても、遅刻早退は一度もしたことありません。

それはすごいですね!

お礼日時:2006/11/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!