アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年の1月に挙式予定の者で、今せっせと招待状を作成しています。

招待客が80名ほどになったので、受付をスムーズに行えるよう芳名帳をやめ、ゲストカードを作成し、持参してもらうことにしました。
ですが、最寄りの文具屋に行っても取扱っているのは芳名帳が大半で、ゲストカードを入れる適当なアルバムっぽいものがありません。

そこで、ゲストカード方式を取り入れた方は、アルバムやバインダーなど保管をどうしているのか気になって質問させていただきました。
今のところ案としては、ハガキサイズにしてハガキ用のバインダーに入れるか、お札程度のチケット風な大きさにしてアルバムに並べて貼付けていくか、どちらかにしようと思っています。
自分はこうした、あるいはこういう形式のものを送られて使いやすかった、など両方の立場からなにか経験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先月、結婚式を終えた者です。


私もゲストカードを採用しました!
招待状と一緒に送るためとメッセージをいただきたいと思い、ハガキサイズにしました。
表に名前・住所・電話番号、裏一面にメッセージ欄を設けました。
保管するファイルにいいものが見当たらなかったので、2穴B5サイズのファイルの表紙をハガキサイズが入るように切って、そのままでは見っとも無いので和紙を貼って自分で作りました。
出来はなかなか良かったです。
人によってはカードに穴を開けたくないと思うんで、
ポケット型のフォトアルバムなんか使えると思いますね。
当日は忘れる人がいると思って予備をたくさん印刷しましたが、誰も忘れてこなかったようです。
受付もスムーズだったみたいで、私はゲストカードで成功でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷に追われて返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ファイルまで手作りされたとは、すごいですね!
受付もスムーズだったようでうらやましいですね。まさに私の理想です。
私の場合は年配の親戚が多いので、忘れてきそうで心配ではありますが、みなさまの意見を参考にハガキサイズでつくることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 11:32

自分の式でゲストカードを採用しました。



後で見て楽しめるように、メッセージなど
記入事項を多くしたかったので、はがきサイズにしました。
紙類はALLお手製にしたので、ハンズとかで売っているカラーの葉書に
印刷しました。
保管は、葉書バインダーです。今でもたま~に見て楽しんでます。

余談ですが、3年前なのでゲストカードがあまり浸透していないためか、ゲストカードを当日忘れる方が多くて、
受付付近で記入する人が多くいた、
と受付を担当した友人が話していました。
なんで、結果的に芳名帳と比較して時間短縮にはならなかったです。

個人的には、時間短縮はあまり期待せず、
芳名帳にはない、メッセージがいただける事に期待するほうが
よいかなぁと思いますよ。
ご参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷に追われて返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ハガキサイズがやはり多いようですね。
時間短縮にはあまり効果がないかもしれませんが、みなさまからメッセージをいただけるのを楽しみにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 11:31

こんにちは。

だんだん忙しくなってくる頃ですね。お体には気をつけてくださいね。

さて、私は式場で取り扱っていたゲストカードを使ったのですが、
そこではハガキサイズでした。
アルバムも式場取り扱いの物にしたので、コレ、とは紹介できないのですが・・・。
ハガキのアルバム等で探したら結構見つかると思います。

ゲストカードの記載事項は、氏名・住所などの他にメッセージなど書いてもらえるスペースがあったので後から読むのは楽しかったですよ☆
(メッセージはやっぱり男性は書いてくれる人は少なかったですが^^;)

ただ、No1の方の回答を読んで、「ハガキサイズは持ってくるの面倒だったかな」とちょっと思いました(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷に追われて返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ハガキサイズがやはり多いみたいですね。
男性のメッセージはあまり期待できない、というのを聞いて心構えができました(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 11:29

ご結婚おめでとうございます。



以前出席した披露宴でカードがあったのですが、その時は名刺サイズでした。名刺なら、持参する場合でもお財布等に入れられるので折り曲がってしまう心配もしないですみました。
その方はどう保管したかは分かりませんが、名刺なら、名刺ホルダー(A4バインダータイプなど様々)もあるので、お友達・親戚などと分けて保管するのも簡単だと思いますし、良いと思います。

ご自分で作成するにも、印刷する際サイズが決まっているので、サイズあわせをする必要もなく簡単にできるのではないでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷に追われて返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

名刺サイズというのもあるんですね。
確かに持ち運びも楽で、管理もしやすいでしょうね。
ただ親戚に年配の方が多いため、あまり小さいものだと書きづらいと言われました。
なので、二次会などに取り入れてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!