小さいときからボーイングに就職したくて今も理工系の大学の3年生をしています。

もともと飛行機が好きで特にボーイングという会社に惹かれています。
エアバスの会社思想は自分には合わないのでいけるならボーイングがいいです。

そこでボーイングの募集などを一生懸命しらべたのですがなかなかみつかりません。
やはりアメリカの企業ということもあり、アメリカ人のみでの運用なのでしょうか?
日本人がボーイングに就職するためにはあっちの大学の理工系を出ていないと無理なのでしょうか?

エアバス、ボーイングなどの海外の航空機メーカー(大手)の募集内容の情報を持っている方がいましたらなにとぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接会社の人事部にメールか電話をすればいいと思いますよ!



募集していなくても、あなたの熱意を伝えることが出来て会社が関心を持ってくれれば、今度募集する時に声がかかり、目を掛けてもらえるかもしれませんし、今は募集していないけれどアルバイトから始めてみる?という提案もあるかもしれません。
もちろん募集していません、以上、で終わりかも知れません。

こういう問い合わせって、失礼な事でもなんでもなく、むしろ、我が社にこんなに夢を託してくれているんだ、と感動するものではないかと。

それに、何事も正規ルートでしか物事は進められない、ということは無いと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな社会のなにも知らない自分の質問に答えてくださって本当にありがとうございます!

人事部にメールというのも手ですよね!
さっそく調べていろいろ試してみます。
どれくらいの熱意かというと・・・もう小学生のころからボーイングになぜか入りたいと思っていて理由は忘れてしまいました・・・
それでももちろん今でも入りたいです。
どれくらいかっというと・・・なんか好きな人に惹かれるというのと近いかもしれません。
でもそれじゃあ説得できないのでもっと小論文ちっくに考えて見ます!
とにかくありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 01:19

ボーイングジャパンそのものは特に航空機の製造とか売り込みには深く関わっておらず半分はアメリカサイドからの営業や製造関係出張のサポート、またアジア地区のITサポート等が主な仕事です(その割には無茶贅沢な一等地でワンフロアーとってますけどね。

)BJでなんとか入ってきっかけを作るという可能性もはっきり言って不可能です。もとGEのマクナーニー会長になってGEジャパンみたいに現地化することもないようですし。ボーイングの募集は以下のサイトで探せますがBJの採用はたまにあっても秘書とかIT関係ぐらいで航空機関係の仕事はないからあきらめたほうがいいです。

本当にボーイングで働きたいのであればアメリカの航空学科(あなたの場合はマスター?)等をでてグリーンカードを取ってからでないとほとんど不可能(今はグリーンカードも難しくなりましたけどね)。川重を辞めてワシントン大学の研究室で苦労しながらやっとボーイングにグリーンカードのスポンサーになってもらって入れた人を知ってますがすごい時間と苦労。(ちなみに彼は一番需要の高い構造です)またはパートナーのMHI、FHI、KHI等のいわゆる「ヘビーズ」に入って787等関連でボーイング関連の仕事とか?もしそれで海外勤務になればボーイングなどよりよっぽど給料良いですよ:)(ちなみに熱意に水をさすようですがボーイングのような大企業の人事にメールなんかしても時間の無駄です。毎日何万と来ますのでオートリプライ以外は絶対何の反応もありません。)

エアバスジャパンはBJと違って直接日本への売り込みを目的で現地採用していましたがA380のトラブルで今は予算カット。もちろん経験者でないとだめだし営業です。やはりヘビーズではないでしょーか?

参考URL:https://jobs.boeing.com/JobSeeker/JobSearch
    • good
    • 2

>日本の企業でとにかくやりたいことをやって実力つけてから転職ということならOKなのですか?


どいうったスキルを積み重ねていけばよいかを考えるのは良いことですね。
日本の企業でも「やりたいこと」ができるというのは簡単なことではありません。
企業は、あなたが「やりたいこと」をやらせるために採用するのではなく、企業として「やらなければならない」ことを「やらせる」ために採用します。
ですから、あなたに「やりたいこと」があって、その「やりたいこと」をやっている企業に就職できたとしても、その「やりたいこと」を担当させてもらえるとは限りません。
むしろ、あえてやらせないということがあるかも知れません。
まっとうな企業なら、新卒はそのままでは使えないということが判っていて、入社後に「洗脳」に近いくらいの教育をします。
そのくらい、学生と社会人のあいだには意識的ギャップがあるのです。
その後に、担当させてもらえる仕事も、教育の延長であって、実際にどのくらい仕事ができるかを試されています。
教育される側は、自分はこんなことが「やりたい」わけではないと思うのですが、でもそれはこれから仕事をしていく上で役に立ちます。
こういう社員教育を受けるためには、数人程度ではなく、数十人程度の規模で新卒採用をしている大企業に入社するのがよいと思います。
そうではなくて、小さい企業でピンポイント的に採用されるという方法もあるでしょうけれど、それはまたそれなりのリスクがあるでしょう。
仕事をしているうちに、物の見方や、考え方も変わってきます。
大きな企業であれば、やっている仕事も多岐にわたります。そのなかで別のやりたいことが見つかるかもしれませんし、社外に見つかるかもしれません。

>最近、大学院にいくか留学にするか就職するか非常に悩んでいます。
理工系の技術職を目指すなら、修士であることは、ある程度、分野がしぼれるので学士より有利だと思います。
博士課程までいくと、絞り込まれすぎというか、職を得るのが困難になる面とピンポイントで有利になる面とがあるでしょう。
日本での就職を考えるなら留学は不利なように思います。
企業が能力を認めてくれれば、留学させてもらえることもあるようです。企業で留学させてもらって、現地で転職した奴がいました。
    • good
    • 0

残念ながら、ボーイングは日本採用をしておりません。


就職の方法があるとすれば、現地採用の日本勤務ということになりますが現在、日本へのアロケーションもしていません。

また、もちろんご確認にはなっているかとは思いますが、US BOEING社の Employment ページから、自分のスキルに見合った職種募集があるのかを確認する必要があると思います。

No1.さんの回答のように、熱意を見せることも大切だとは思いますが基本的にスキル最優先ですので、思い入れなどは加点事項ではありません。
また、コミュニケーションが出来なければ仕事にはなりませんので、会話に不自由しない英語力、文章力は必要と思って下さい。

ただし何事にもまず第一歩は、Resume の提出からになります。
私は US企業しか知らないのですが、日本の就職活動とは全く異なります。
Native よりもかなりハンディがあると思いますが、頑張って下さい。

参考URL:http://www.boeing.com/employment/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分のおかれている現状をよく理解することができる回答でした!
ありがとうございます!
アメリカに住んでいたのでまわりの大学生よりはかなりネイティブにしゃべれる自信があります。
アメリカ人とのやりとりはほとんど不便しませんしCNNとかの英語も普通に分かります。
ただみなさまの意見を読んでみて思ったことは、
「まず、自分の希望する国内企業に入って勉強し、実力をつける」
ということがベストな気がしました。
今自分はデジタル回路の設計が自信ありますが正直まだ学部3年生なので院生などには太刀打ちできないかもしれません。
なので、とにかく今は勉強しようと思います。
もちろん大学の勉強もですが、就職して社会勉強したいと強く思うようになりました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 01:28

水をさすようで恐縮ですが、


外資企業の場合、よほど日本での規模が大きくない限り、新卒採用はありません。
新卒を採用して「使いものになるように教育する」ということを考えていません。
即戦力の社員を採用します。求人する場合に、その人材に求めるものが明確になっています。
希望すれば入れるというものではありません。
新卒で入るなら、本社でNativeの求職者と競り勝たなくてはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
それが一番難しいじゃないかと思ってます。
あと就業VISAが911以降かなりとりにくいという話をちらほら聞きます。
そこで自分が当初考えていたのは、アメリカの航空力学系の大学or専門に入りなおしてみようかなとも思いました。
幸い自分はアメリカのテネシーに小学生まで住んでいまして英語には自信があります。

新卒であまりとらないということは逆にいえば、日本の企業でとにかくやりたいことをやって実力つけてから転職ということならOKなのですか?
最近、大学院にいくか留学にするか就職するか非常に悩んでいます。

お礼日時:2006/11/10 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインです

ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインですが、逆にイリューシンやツポレフなどのロシア製旅客機は双発機が少なく、三・四発機が多いように思います。
その差は何でしょうか?

Aベストアンサー

現在の旅客機用エンジンの主流派、低燃費・低騒音の高バイパス比ターボファンエンジンになりますが、この分野においては、民生エンジンの開発に力を入れてきた欧米の航空機用エンジンメーカーに優位性があり、欧米製エンジンを搭載したボーイング777やエアバスA-330が長距離洋上飛行能力を持っています。
一方で、ロシアの航空産業は、旧ソビエト時代に軍事優先で成長してきたため、(高騒音・高燃費の)ターボジェットや低バイパス比ターボファンなどでは実績を積んでいますが、旅客機に使われるような高バイパス比ターボファンエンジンが”置いてきぼりを食らった”面があり、いまだに欧米製に匹敵するエンジンは完成していません。

また、現在は、国際民間航空機関 (ICAO)が課した「ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards) 」という
 双発旅客機のエンジン1基が何らかのトラブルで停止し、エンジン1基のみでの飛行する場合の飛行可能な時間
についてのルールがあり、ETOPSの認定を受けるためには、信頼性の高いエンジン(と機体の組み合わせ)が要求されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ETOPS/LROPS

同等の機体は作ることができても、現状ではETOPS認定を受けられるだけのエンジンはない・・・そのため、多発化して”お茶を濁している”のでしょう。

現在の旅客機用エンジンの主流派、低燃費・低騒音の高バイパス比ターボファンエンジンになりますが、この分野においては、民生エンジンの開発に力を入れてきた欧米の航空機用エンジンメーカーに優位性があり、欧米製エンジンを搭載したボーイング777やエアバスA-330が長距離洋上飛行能力を持っています。
一方で、ロシアの航空産業は、旧ソビエト時代に軍事優先で成長してきたため、(高騒音・高燃費の)ターボジェットや低バイパス比ターボファンなどでは実績を積んでいますが、旅客機に使われるような高...続きを読む

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

Qボーイングの旅客機?

737とか747とかありまして、最新が787です。
なぜ2桁目だけが増えて、頭とお尻は7で変わらないのでしょうか?
番号の決め方の由来を教えてください。

Aベストアンサー

ボーイングのHPに記載があります。
http://www.boeing.com/news/frontiers/archive/2004/february/i_history.html

要約しますと、民間機が7-7という名前になるのはなぜか?という質問をよく受けるが、事実として第二次世界大戦後、技術部門が新製品ごとに100ずつのブロックにわけた番号を割り振ったこと、具体的には300と400番台は既存の飛行機、500番台はタービンエンジンを使った製品、600番台はロケットとミサイル、700番台は輸送用ジェット機ということになったそうです。その後ボーイングの製品でDash80というニックネームで呼ばれる人気飛行機が出来ましたが、その飛行機を改良した機体のうち、ひとつがモデル707となり、もうひとつがモデル717となりました。この717シリーズの成功により、最初と最後の数字は7のまま、真ん中の番号だけを変えるということとなりましたが、最新の飛行機では番号でなくアルファベットが使われ、7E7となっていると書いてあります。

Q子会社から親会社への移動ってあるのでしょうか?

タイトル通りです。
第1志望は親会社だけれども、親会社には今は入れなくて、子会社になら入れる場合、親会社への移動が出来るならこの会社で働きたいのですが、そういうことってあるのでしょうか?仕事は同じようなこと(というか同じジャンル)です。
それとも別会社で経験を積んでまた今度、親会社にチャレンジしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場企業では非常に困難でしょうね!

私は、現在もコンサルタントとして転職のお世話をさせていただいておりますが、一部上場企業の場合、子会社や関係関連会社からの採用(転職・転籍)は行わない方針を打ち出している企業が多いです。
※会社によるが、一定期間他の企業で勤めている場合はチャレンジ可能などの措置はありますが・・・

これは、通常各関連会社ごとに人事部が責任を持って、人材を採用しているという点が挙げられます。
親会社から子会社への転籍は多いのですが・・・

大手の場合、親会社と子会社で仕事内容が同じということは少ないですね。
これは、規模的な問題です。
たとえば、ある大手IT企業でSEだったとします。
親会社では、扱う開発規模が200億
子会社での開発規模は10億
仕事の内容は同じですが、規模が違えば人脈が異なります。
それによって、実際仕事内容が異なるという事態に陥ってしまいます。

上記のことから、子会社から親会社への転籍があまり現実的でない、ということをお分かりいただけたと思います。

もし、その企業(親会社)へどうしても入社したいのであれば、同等規模の企業で経験を積まれて、転職されるほうが可能性は高いでしょうね。

実際、私がヘッドハンティングでターゲットにしている人材は、同等クラスで仕事をされていた方です。

一部上場企業では非常に困難でしょうね!

私は、現在もコンサルタントとして転職のお世話をさせていただいておりますが、一部上場企業の場合、子会社や関係関連会社からの採用(転職・転籍)は行わない方針を打ち出している企業が多いです。
※会社によるが、一定期間他の企業で勤めている場合はチャレンジ可能などの措置はありますが・・・

これは、通常各関連会社ごとに人事部が責任を持って、人材を採用しているという点が挙げられます。
親会社から子会社への転籍は多いのですが・・・

大手の場合、...続きを読む

Q中国のボーイング旅客機200機購入の意図は?

200機で何と3兆7000億円のお買い物を約束したとか。
これは中国のアジアでの覇権を強める為にアメリカに舐めさせた(黙らせる)アメでしょうか?
オバマ大統領は喉をならして尖閣列島の問題に目をつぶると思いますか?

Aベストアンサー

中国は米国からのムチより先にアメを差し出し、友好ムードと経済交流を演出したという事です。露骨な外交ですがある種の古典です。

日本は米国への従属によって米国との友好ムードと経済交流を測っており、米国はそんな日本を哀れんでいます。それでもたまに反抗的な態度を撮ることもあるので、しっかり首縄を付けてあります。現在の日本政府はTPPに意欲的なので米国は現政府の応援に回り始めました。今後、菅政権の支持がメディアから順にアップし始めることになります。

Q海外企業(ボーイング等)について。

自分は現在高2なんですけど、将来に海外企業。具体的にはボーイングやエアバスに技術者として就職したいのです。
それには各国の永住権などが必要だと思うのですが、まったくそのあたりの事情について知らないので教えていただきたいです。
また、ボーイングなどの会社への就職条件などご存知の方が見えましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.1でお答えした者です

目的を持つのは良い事ですが狭い目標に貴方の将来のすべてを賭けるのはお薦め出来ません

まず日本の大学で日本人としての教養をしっかりお付けになるのが貴方の人生に大事な事で無いでしょうか

マサチュセッツ工大やカリフオルニア工大など航空工学で著名な大学院は東大や九州大学と交流があって卒業生を受け入れていると聞きます、日本の一流大学を出られる頭脳が無いと広範で至難な講義に付いて行けないのが実情のようです

Q果たして日本は戦争に負けていなかったら、高性能な戦闘機や旅客機を作っていたか?

現在、世界の空を飛んでいる旅客機は殆どが米国製とヨーロッパ製(一部ロシア製等)です。
ジェット戦闘機も米国製が圧倒的に多いですし。

日本(ドイツなども)は先の大戦で敗戦したために連合国側から飛行機の設計・製造を禁止されたと聞きます。(同様に空母なども)

もし、勝っていたら日本の技術でボーイングやエアバス並(もしくはそれ以上?)の旅客機やダグラス(現ボーイング)、グラマンと並ぶ位の戦闘機を作っていたでしょうか?

Aベストアンサー

戦争中、アメリカのエンジンを部分的に見た方に直接聞いた話です。

ネジが+であり、「ああ、日本はもう駄目だ。」こう思ったそうです。

日本では、鋸刃で-に切っていました。
一個一個旋盤で削っていました。

+の頭はプレスだ!下手をすればネジも粗仕上げぐらいはプレスだぞこりゃあ。だからみんな形が一緒なんだ。

ネジ1個で驚愕の技術力と生産力と合理性が分かります。

米軍機は油漏れが無く、日本の整備員は、油を拭くのが仕事だとも言われていました。(方やゴムと金属パッキン。方や箔と紙を圧縮したパッキン)

日本には職人と言う気風があり、
1つ教えると殴る。間違えればののしる。
言葉で教える。(マニュアルや作業基準が無い。)

俺は出来る。(他は出来ない。水準以下)などと言う世界でした。

アメリカから、米軍規格を習い、作業基準書や、安全守則などの教育を身に付けます。

また、生産ラインや合理化、コストダウンなどを徹底的に取り入れます。

恐らく、日本のトップは「世界トップレベルの」設計が出来ますが、整備士、パイロットは「アジアレベル」なのではないでしょうか?

残念ながら、その技術を支える国力は日本にはありません。
(技術力、教育、生産技術、人材、物資力。)

品質管理能力、製造管理能力から見れば、高確率で落ちます。

戦争中、アメリカのエンジンを部分的に見た方に直接聞いた話です。

ネジが+であり、「ああ、日本はもう駄目だ。」こう思ったそうです。

日本では、鋸刃で-に切っていました。
一個一個旋盤で削っていました。

+の頭はプレスだ!下手をすればネジも粗仕上げぐらいはプレスだぞこりゃあ。だからみんな形が一緒なんだ。

ネジ1個で驚愕の技術力と生産力と合理性が分かります。

米軍機は油漏れが無く、日本の整備員は、油を拭くのが仕事だとも言われていました。(方やゴムと金属パッキン。方や箔...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q旅客機の所有について

破綻寸前のAIGが旅客機をたくさん保有しているのが
最近しりました。

日本でも、商社や保険会社が旅客機を保有しているそうですね。

私はANAやJALが自社で飛行機をメーカーのボーイングから購入しているのだとおもっていました。

旅客機というのは、保険会社や商社がレンタルにだして
いるのが普通なのでしょうか?

その辺の仕組みを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

新型機の購入は航空会社が発注しますので発注した分は航空会社の直接購入となりますがそれ以外で機体の調達が必要になれば購入すると1機でも莫大な費用がかさみますので「リース」契約で調達することがあります。リース機で新型機というものはなく中古で売却された機体が主のようです。ご機会があれば月刊 エア・ラインなどをご覧になってみてください。
ちなみにハイジャックされたよど号の727型機はいまだに健在なようでリース機としてアメリカを飛んでいるようです。アメリカ映画でプロバスケットチームを題材にしたのがありましたがそのチームの専用機として使用したのがこの727だったということでした。

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング