小さいときからボーイングに就職したくて今も理工系の大学の3年生をしています。

もともと飛行機が好きで特にボーイングという会社に惹かれています。
エアバスの会社思想は自分には合わないのでいけるならボーイングがいいです。

そこでボーイングの募集などを一生懸命しらべたのですがなかなかみつかりません。
やはりアメリカの企業ということもあり、アメリカ人のみでの運用なのでしょうか?
日本人がボーイングに就職するためにはあっちの大学の理工系を出ていないと無理なのでしょうか?

エアバス、ボーイングなどの海外の航空機メーカー(大手)の募集内容の情報を持っている方がいましたらなにとぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接会社の人事部にメールか電話をすればいいと思いますよ!



募集していなくても、あなたの熱意を伝えることが出来て会社が関心を持ってくれれば、今度募集する時に声がかかり、目を掛けてもらえるかもしれませんし、今は募集していないけれどアルバイトから始めてみる?という提案もあるかもしれません。
もちろん募集していません、以上、で終わりかも知れません。

こういう問い合わせって、失礼な事でもなんでもなく、むしろ、我が社にこんなに夢を託してくれているんだ、と感動するものではないかと。

それに、何事も正規ルートでしか物事は進められない、ということは無いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな社会のなにも知らない自分の質問に答えてくださって本当にありがとうございます!

人事部にメールというのも手ですよね!
さっそく調べていろいろ試してみます。
どれくらいの熱意かというと・・・もう小学生のころからボーイングになぜか入りたいと思っていて理由は忘れてしまいました・・・
それでももちろん今でも入りたいです。
どれくらいかっというと・・・なんか好きな人に惹かれるというのと近いかもしれません。
でもそれじゃあ説得できないのでもっと小論文ちっくに考えて見ます!
とにかくありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 01:19

ボーイングジャパンそのものは特に航空機の製造とか売り込みには深く関わっておらず半分はアメリカサイドからの営業や製造関係出張のサポート、またアジア地区のITサポート等が主な仕事です(その割には無茶贅沢な一等地でワンフロアーとってますけどね。

)BJでなんとか入ってきっかけを作るという可能性もはっきり言って不可能です。もとGEのマクナーニー会長になってGEジャパンみたいに現地化することもないようですし。ボーイングの募集は以下のサイトで探せますがBJの採用はたまにあっても秘書とかIT関係ぐらいで航空機関係の仕事はないからあきらめたほうがいいです。

本当にボーイングで働きたいのであればアメリカの航空学科(あなたの場合はマスター?)等をでてグリーンカードを取ってからでないとほとんど不可能(今はグリーンカードも難しくなりましたけどね)。川重を辞めてワシントン大学の研究室で苦労しながらやっとボーイングにグリーンカードのスポンサーになってもらって入れた人を知ってますがすごい時間と苦労。(ちなみに彼は一番需要の高い構造です)またはパートナーのMHI、FHI、KHI等のいわゆる「ヘビーズ」に入って787等関連でボーイング関連の仕事とか?もしそれで海外勤務になればボーイングなどよりよっぽど給料良いですよ:)(ちなみに熱意に水をさすようですがボーイングのような大企業の人事にメールなんかしても時間の無駄です。毎日何万と来ますのでオートリプライ以外は絶対何の反応もありません。)

エアバスジャパンはBJと違って直接日本への売り込みを目的で現地採用していましたがA380のトラブルで今は予算カット。もちろん経験者でないとだめだし営業です。やはりヘビーズではないでしょーか?

参考URL:https://jobs.boeing.com/JobSeeker/JobSearch
    • good
    • 2

>日本の企業でとにかくやりたいことをやって実力つけてから転職ということならOKなのですか?


どいうったスキルを積み重ねていけばよいかを考えるのは良いことですね。
日本の企業でも「やりたいこと」ができるというのは簡単なことではありません。
企業は、あなたが「やりたいこと」をやらせるために採用するのではなく、企業として「やらなければならない」ことを「やらせる」ために採用します。
ですから、あなたに「やりたいこと」があって、その「やりたいこと」をやっている企業に就職できたとしても、その「やりたいこと」を担当させてもらえるとは限りません。
むしろ、あえてやらせないということがあるかも知れません。
まっとうな企業なら、新卒はそのままでは使えないということが判っていて、入社後に「洗脳」に近いくらいの教育をします。
そのくらい、学生と社会人のあいだには意識的ギャップがあるのです。
その後に、担当させてもらえる仕事も、教育の延長であって、実際にどのくらい仕事ができるかを試されています。
教育される側は、自分はこんなことが「やりたい」わけではないと思うのですが、でもそれはこれから仕事をしていく上で役に立ちます。
こういう社員教育を受けるためには、数人程度ではなく、数十人程度の規模で新卒採用をしている大企業に入社するのがよいと思います。
そうではなくて、小さい企業でピンポイント的に採用されるという方法もあるでしょうけれど、それはまたそれなりのリスクがあるでしょう。
仕事をしているうちに、物の見方や、考え方も変わってきます。
大きな企業であれば、やっている仕事も多岐にわたります。そのなかで別のやりたいことが見つかるかもしれませんし、社外に見つかるかもしれません。

>最近、大学院にいくか留学にするか就職するか非常に悩んでいます。
理工系の技術職を目指すなら、修士であることは、ある程度、分野がしぼれるので学士より有利だと思います。
博士課程までいくと、絞り込まれすぎというか、職を得るのが困難になる面とピンポイントで有利になる面とがあるでしょう。
日本での就職を考えるなら留学は不利なように思います。
企業が能力を認めてくれれば、留学させてもらえることもあるようです。企業で留学させてもらって、現地で転職した奴がいました。
    • good
    • 0

残念ながら、ボーイングは日本採用をしておりません。


就職の方法があるとすれば、現地採用の日本勤務ということになりますが現在、日本へのアロケーションもしていません。

また、もちろんご確認にはなっているかとは思いますが、US BOEING社の Employment ページから、自分のスキルに見合った職種募集があるのかを確認する必要があると思います。

No1.さんの回答のように、熱意を見せることも大切だとは思いますが基本的にスキル最優先ですので、思い入れなどは加点事項ではありません。
また、コミュニケーションが出来なければ仕事にはなりませんので、会話に不自由しない英語力、文章力は必要と思って下さい。

ただし何事にもまず第一歩は、Resume の提出からになります。
私は US企業しか知らないのですが、日本の就職活動とは全く異なります。
Native よりもかなりハンディがあると思いますが、頑張って下さい。

参考URL:http://www.boeing.com/employment/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分のおかれている現状をよく理解することができる回答でした!
ありがとうございます!
アメリカに住んでいたのでまわりの大学生よりはかなりネイティブにしゃべれる自信があります。
アメリカ人とのやりとりはほとんど不便しませんしCNNとかの英語も普通に分かります。
ただみなさまの意見を読んでみて思ったことは、
「まず、自分の希望する国内企業に入って勉強し、実力をつける」
ということがベストな気がしました。
今自分はデジタル回路の設計が自信ありますが正直まだ学部3年生なので院生などには太刀打ちできないかもしれません。
なので、とにかく今は勉強しようと思います。
もちろん大学の勉強もですが、就職して社会勉強したいと強く思うようになりました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 01:28

水をさすようで恐縮ですが、


外資企業の場合、よほど日本での規模が大きくない限り、新卒採用はありません。
新卒を採用して「使いものになるように教育する」ということを考えていません。
即戦力の社員を採用します。求人する場合に、その人材に求めるものが明確になっています。
希望すれば入れるというものではありません。
新卒で入るなら、本社でNativeの求職者と競り勝たなくてはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
それが一番難しいじゃないかと思ってます。
あと就業VISAが911以降かなりとりにくいという話をちらほら聞きます。
そこで自分が当初考えていたのは、アメリカの航空力学系の大学or専門に入りなおしてみようかなとも思いました。
幸い自分はアメリカのテネシーに小学生まで住んでいまして英語には自信があります。

新卒であまりとらないということは逆にいえば、日本の企業でとにかくやりたいことをやって実力つけてから転職ということならOKなのですか?
最近、大学院にいくか留学にするか就職するか非常に悩んでいます。

お礼日時:2006/11/10 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員(営業)募集で新卒(大学生・体育会系)を募集したい

社員募集の方法で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

下のページを見て参考になさってはいかがでしょうか?
最近では体育会の学生とのマチッングが結構盛んに行われていますのでそういったものを利用すればいいと思います。

参考URL:http://www.indus-group.co.jp/2006/index.html

QMARCH理工系から電力会社への就職って無謀ですか?

私はMARCHの大学の理工学部一年生です。
電力会社には一流大学からでないと入るのは難しいと聞きましたが、それは技術職にも当てはまりますか?
もし当てはまるならMARCHの院卒で電力会社へ就職というのはやはり厳しいのでしょうか?
また自分は外部の一流大学院へ進学することも考えています。
その場合でも電力会社への就職は厳しいですか?
抽象的な質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

難しいとは思います。
というのは、募集自体ほとんどかけないからです。
私の住む地域の電力会社では、最低ラインが有名大学の推薦という形でしか募集しておらず、一般採用枠が0人となっていました。
応募すら出来ないんですよね。
そして推薦された人たちの何十人という応募の中から、受かるのはたった2、3人とか。
さすがに就職したい会社のランキングにのるだけはありますね。

本気で入りたいなら、一流大学の大学院に行くのはいいかもしれませんね。
大卒ではたぶん太刀打ちできないです。

Q役所が“事務員”募集を“配送係”で募集

就活中のものです。
希望職種は (1)ホテルマン (2)配送業 でハローワークに登録しました。

5月13日にハローワークで「役所の配送係」を紹介してもらいました。
5月20日にハローワークで「ホテルマン」を紹介してもらいました。
「ホテルマン」を紹介してもらったのは、「役所の仕事」に13名枠に対し、
43名応募という競争率の高さという危うさもありました。

5月25日の「役所の配送係」の試験を受け、合格の連絡を当日中に頂きました。
なので、「ホテルマン」の面接試験は履歴書を送ったもののキャンセルしました。

6月1日、役所に初出勤すると「あなたの仕事は事務」と言われ、がっかりしました。
私は事務をやりたくて応募したわけではありません。
履歴書にも配送係(アクティブワーク)希望と書きました。

状況を確認すると、配送係は既に人が余っている状態で、私が入る余地などありませんでした。
そのような状況では、辞めるしかありませんでした。
5月13日から6月1日までの間、私は無駄な時間と労力を費やしたことになります。

こんなことになるのなら、「ホテルマン」の面接試験を受けたかった。
その企業は、私の理想にかなり近いと思われる優良企業だったのです。
私は就職試験に落ちたことが無く、ホテルマンとしては実績や資格もあります。
5名試験を受けて3名採用ということでしたので、
周りからは「あなたの経歴と人柄なら大丈夫」と言われていました。

私は過去に「求人情報誌」の読者相談室で仕事をしていました。
読者から「掲載内容と実際の条件が違う」という報告を受ければ、
営業マンを通じて実態を把握してもらいます。
その実情に応じて企業に過失や悪意などが認められた場合、
書類の提出やブラック企業として掲載不可にするなど、
企業に対して何かしらの制裁的なものがありました。

今回は民間の求人誌ではなくハローワークだし、ミスったのは一般企業ではなく役所です。
ハローワークに言って注意はしてもらい、役所もミスを認めましたが、そこで終わりました。

えっ、そこで終わり!?
「上に放り投げた石は、いつか自分に落ちてくる」「過ちを犯せば必ず罰せられる」
というのが世の常だと思っていました。

こういう場合、役所は何かしらの罰は受けないのでしょうか?
受けるとしたら、どんな事でしょうか?

分かる方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

就活中のものです。
希望職種は (1)ホテルマン (2)配送業 でハローワークに登録しました。

5月13日にハローワークで「役所の配送係」を紹介してもらいました。
5月20日にハローワークで「ホテルマン」を紹介してもらいました。
「ホテルマン」を紹介してもらったのは、「役所の仕事」に13名枠に対し、
43名応募という競争率の高さという危うさもありました。

5月25日の「役所の配送係」の試験を受け、合格の連絡を当日中に頂きました。
なので、「ホテルマン」の面接試験は履歴書を送ったもののキャ...続きを読む

Aベストアンサー

面接なかったのでしょうか?
また希望を出していますが、職種はいくつもあったのでしょうか?
希望は雇う側には考慮されません。

労働基準監督署に報告しましょう。
役所は口頭注意されるはずです。

また裁判できますよ。
ただ、法的には逸失利益が補償されるので無職だとなにも得られません。

Q求人募集がない所に電話で募集の有無を尋ねてもいいのでしょうか?

求人募集をしていない医療機関に電話で直接、現在募集をしていないかどうかを尋ねてみても大丈夫なのでしょうか? 迷惑がられたりしませんでしょうか?
ちなみに心療内科なのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。ダメでもともと、一度聞いて見るべきだと思います!
よっぽどひねくれている会社で無い限り、自分の会社に興味を持って「入社したい」と思って電話をしている人を迷惑になんて観じないと思いますよ。

私は今年大学を卒業し、社会人となるのですが、内定先の会社は、私が直接連絡をして、面接を受けさせてもらった会社です。

もしかしたら、採用の予定は無かったけど、熱意が感じられるから1回話を聞いてみよう、と思う会社もあると思います。
とにかく、聞いてみるだけでは損にはならないと思うので、聞いてみたらいかがでしょうか?その際、どうして興味を持ったのかなどの熱意を簡単に伝えると好印象だと思います。
がんばってください。

Q理工系の就職先では、専攻外の企業に採用されるケース(例えば、化学が電気

理工系の就職先では、専攻外の企業に採用されるケース(例えば、化学が電気系・土木が化学系)はよくあることなのでしょうか?
また、今の様な不景気だとそれに変化はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>専攻外の企業に採用されるケースはよくあることなのでしょうか?

これに一言で答えてしまうと「当然の様にあります」でしょうか。
ただ、貴方の仰る「専攻」とはなんですか?学部学科の専攻でしょうか?
それとも研究室に入って卒論や修論で取り組んだ内容でしょうか?

学部学科は採用の際にあまり重視されません。(もちろん配属先も決まった前提で必要な知識を身に付けてないといけない場合は、学科も判断材料になりますが)
むしろ、その学科の中で何を学び何を得たかをアピールすことが大切だと思います。

私自身は流体力学(正確にいうと流体計測手法の開発)が専門分野でしたが、ま~ったく関係ない部署で働いています。共通点といえば、いずれも「実験」を行うこと。実験の実施に当たって、仮説を立て、実施の準備をし、十分な信頼性をえられるデータを取得して、それを解析・評価する。この一連の流れは、学生時代に得た経験を生かせているかと思います。

まぁつまり、自分の引き出しの中から、相手の企業で通用しそうなスキルを引き出してアピールする!これに限るんじゃないでしょうかね。

>専攻外の企業に採用されるケースはよくあることなのでしょうか?

これに一言で答えてしまうと「当然の様にあります」でしょうか。
ただ、貴方の仰る「専攻」とはなんですか?学部学科の専攻でしょうか?
それとも研究室に入って卒論や修論で取り組んだ内容でしょうか?

学部学科は採用の際にあまり重視されません。(もちろん配属先も決まった前提で必要な知識を身に付けてないといけない場合は、学科も判断材料になりますが)
むしろ、その学科の中で何を学び何を得たかをアピールすことが大切だと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報