プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院の入社式って4月1日頃が多いのですか?企業は10月1日が多いらしいのですが、何故入社式を行う日程が企業と病院とではズレるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 入社式と内定式間違えてたw

    病院は内定式ないのかな?

      補足日時:2023/09/14 12:34

A 回答 (8件)

うちの会社で内定式なんてことを行うようになったのはここ十年にもならないくらい


そもそも一般的とは言えないセレモニーです

まぁ内定者への踏み絵的な意味も有るのかな

医療職の場合、内定辞退が多くないならわざわざ時間を使ってそういうイベントする必要性が無いってことなのかな
今度家族に聞いてみる、医療業界って内定式ってやるのかって

可能性としては
看護師も医師も国家試験に合格しないと意味がない
例年どちらも2月頃に試験を行って合否結果が3月に発表されるから
その試験に不合格の場合、内定してても看護師として職につけないとか有るからね
10月頃に式典やっても意味ないって可能性はありそうだね
    • good
    • 0

10月1日=内定日 卒業出来たら採用と言う事だ

    • good
    • 0

4/1のニュースの定番は、エイプリルフールと企業の入社式と決まっておりますが



日本の話ではなく、海外でのお話でしょうか・・・・
でも入社式なんて儀式はしないよなぁ・・・
    • good
    • 0

>企業は10月1日が多いらしいのですが



企業も4月が一般的です。
内定式などと勘違いしていませんか?
    • good
    • 2

>企業は10月1日が多いらしいのです



そうなの???
無知ですみません。聞いたことが無いです!
    • good
    • 1

入社式はほとんど4月ですよ。

卒業しないと就職できないから。日本の学校の大部分は3月卒業です。
10月1日は内定式でしょう?
    • good
    • 3

そもそも企業と病院は形態が全く違うので。

    • good
    • 0

看護師学校の卒業式が3月だからです


大半の企業も 大学や高校が3月卒業ですから4月1日に入社が多いです。
10月は外資系?あちらは9月卒業ですから
10月に入式があるなんて初めて聞きました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A