プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
サーバーのエクセルファイルにアクセスして
別のwindowで内容を表示させるか,エクセルアプリを起動して表示
させる機能をつくりたいのですが、うまくいきません.

現状はダウンロードダイアログが表示させていまいます.
また,【開く】を押したらそのwindowに表示されてしまうため,
JavaScriptで
window.open('.../test.xls')
と書いたところ,一瞬新しいwindowが表示されて何もおきないまま
閉じてしまいます...

さらにいろいろ調べておりますと,
MIMEというものが関係しているようですので,
サーバー(tomcat,あとでapacheとつなげる予定です)のweb.xml
mime-mapping をいじってみたのですが,どうもうまくいきませんでした.

やりたいことは,現在のwindow以外でエクセルを表示するということなのですが....

ご存知の方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

rain08さん、こんばんは。

MAN?MA_RUI(まんまるい)です。

全ての環境で強制的にアプリで開かせるのは多分無理だと思います。
セキュリティ保護のためサーバーからブラウザを解してアプリケーションを操作できないからです。
一番いいのはサーバー側で処理を行いファイルにアクセスしたとき直接開けないようにしてダウンロードを強制するやり方なんですが・・・、私にはやり方が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUIさんご回答ありがとうございます.

なるほど,
[サーバー側で処理を行いファイルにアクセスしたとき直接開けないようにしてダウンロードを強制]
そのような設定ができるということなのでしょうか...

ちょっと調べてみます.ありがとうございます.