No.1ベストアンサー
- 回答日時:
西行のファンではないので魅力については語れませんが、人気の理由を三点考えてみました。
1.御伽草子などのような本で「西行物語」が多くの江戸庶民に読まれ親しまれていたことがあげられます。そもそも、子どもから老人まで幅広い層で知名度がかなり高い人でした。現代の「ドラえもん」なみといったら失礼すぎるでしょうか。
http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/ot …
2.出家・遁世の志
出家・遁世は当時(結構今でも)最大のあこがれです。遁世の旅立ちを決意した西行は俗世を断ち切りたいがため、可愛いわが子がすがってくるのを蹴飛ばして縁側から突き落とします。これぞ日本男児のロマンなんでしょう。
3.漂白の旅と客死
「月日は百代の過客にして行きかふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は日〃旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり」
有名な『奥の細道』ですが、ここで書かれている「故人」の一人が西行であったことは間違いありません。異郷の地で独りさびしく死んでいく。客死もまたロマンでありあこがれなんですねェ。
詳しいご回答をありがとうございます。「西行物語」なて言う御伽草子があったんですね。それなら知名度の高さは頷けます。
客死なんていうのは大人のロマンなのかもしれませんね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
あなたは、お勤めをなさっているかたですか?
ふらっと、自分が、乗るのとは、反対の電車に乗ってどこかに行ってしまいたい衝動にかられたことは、ありませんか?
旅という非日常を行き来する者として、他に松尾芭蕉もあげられると、思いますが、作品は、ともかく、人形になるほどの人気となると、西行法師のほうが、上ですね。
作品を作るべく旅立った人と、旅のついでに作品を作った人の違いとでもいうのでしょうか。
寅さんが、支持されたのと、同じ雰囲気だと思います。
現代よりもっと、束縛があったであろう時代に、西行に、自由の空気を庶民が感じたのではないでしょうか。
漂白に対する憧れはなんとなく解るような気がします。庶民からも愛されたところが西行の魅力なのでしょうね。
ありがとうございました。
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