アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをします
今のアパートに入るときに、2つ鍵をもらったのですが、そのうちの1つを紛失してしまっています。
契約書をみると、鍵がないと鍵全部の付け替え費用を負担する、となっていました。
だいたい、いくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

僕もそういったことがありました。


その時に聞いたのは、1万5千円前後だったと思います。

でも、自分で思ったのですが、安く出来る方法があると思いました。
それは、合鍵を、近所の合鍵屋で作るのではなく、メーカーに直接造ってもらうのです。

僕のマンションの鍵はピッキング対策で難しい鍵らしく、
近所の合鍵屋さんでは難しくて作れないのです。なので、メーカーに直接造ってもらっています。なので、値段は少し高めの1200円?くらいですが、入居時に貰ったものと同じです。

合鍵は、鍵自体にある刻印もお店の名前とかですが、
メーカに直接造ってもらうと、メーカー印、品番が刻印されています。

素材も固いです。合鍵屋さんのもの男性なら手で簡単に曲げれます。

メーカに直接頼むなら、近所にメーカーに直接頼める鍵屋さんがあると思いますので、そこを通して頼むのがいいと思います。

僕も近所に、MIWAの鍵を取り扱っている鍵屋さんがあって、そこを通して作りました。だいたい10日前後かかります。

参考にどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

結局、無くしたことを正直に言いました。
1万2千円とられました。
合鍵は作っておいた方がいいですね。
ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2006/11/19 18:18

まず、いろんな方が示すような鍵をなくしたから、こっそり作って員数合わせするという考えが間違っています。

なくしたら交換というのは、そもそも借りたものを返却する、原状回復という意味です。借りたものを返せなくなったのであれば、報告義務があります。履行しないと義務違反、契約違反になる可能性があります。

また、鍵が減免なく返却されるということは、他に鍵が流出していないと言うことです。あなたがなくした鍵をひろった者が、次の入居者の居住中に侵入事件を起こす可能性があるわけで、道義上もあなたの考えを支持することはできません。

ただし、一般的な賃貸物件の場合、入居、もしくは退去時に鍵の交換をすることは、法的な規定ではありませんがほぼ常識です。この物件は入居時、もしくは退去時に鍵交換はされてないのでしょうか?されているなら、その特約の意味自体が実情に沿わないものとなりますので、交渉の余地はあると思います。
紛失時以外いっさい交換はしていないと言うのであれば、その物件や管理者、大家自体が時代遅れで非常識と言えます。そのような物件は、平穏な物件を提供すると言う見地から、住む価値が疑われます。そういう物件は、最初からメーカーのオリジナルキーでなく、市中で作ったコピーを貸与されていることさえあります。

仮に大家がまっとうだとすれば、一切のキーコピーが不可能な高級キーを設置している場合でしょう。その場合、キーの追加発注は不可能か、たいへん高価です。

料金は、どんな錠でどんな鍵かで大きく分かれます。ピッキング対応の高級なものであれば、2、3万以上するものもあります。どんなメーカーのどんな鍵か、教えていただかなくては回答はできません。

参考URL:http://www.
    • good
    • 11

鍵屋をしています。


メーカーや機種にもよりますがだいたい工事費込みで1万円くらいから1万8千円くらいまでが妥当だと思います(最初からある程度いいものがついていれば2万とか超えますが)

他の方がおっしゃっていように今ある鍵(メーカー純正)の番号で同じ正式な鍵をとることができます(一般的な鍵であると仮定して)
1週間からメーカーによっては1ヶ月ほどかかることもあるかもしれません。価格は合鍵よりちょっと高い程度です。

でも素直になくされたことを大家さんに言われたほうがいいとは思います。その際大家さんが交換して請求してくるか自分で鍵屋を手配して交換するか・・・どちらかだとは思います。
まず先にいろんな鍵屋さんで見積もりとったほうが安いところを探せますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

結局、鍵をなくしたと素直に言いました。
1万2千円とられましたけど・・・。
ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2006/11/19 18:16

私も以前住んでいた部屋の鍵を1つ失くしてしまいました。


当然合鍵を作って使っていましたが、引越しのとき1つ失くした事を伝え、合鍵を含めて3本(2本は合鍵)返しただけでしたよ。
契約書には「全部の鍵を返す」となっていましたけど…。

普通引っ越すと大家さんが鍵を全部取り替えるはずです。でないと合鍵で前の住人が入ってくるといけないから…。

1度管理人に確認をしてみてはいかがですか。
    • good
    • 8

合鍵を作って返せば良いという事ではありません。



次に引っ越す場所の鍵が同じことをした人だったら、あなたの寝ている夜中に人が入ってくるかも知れません。 

不動産屋などのプロは見慣れているので、作ってごまかそうとしてもまず無駄ですから、正直に紛失したと言ったほうがよいでしょう。

鍵の種類にも寄りますが、安いので1万円程度から上です。

尚、鍵のナンバーを登録してある製品だと、メーカーから登録不動産屋や大家に確認の連絡が行きます。
私が日本で貸しているビル・マンションなどの鍵は全てそれをつけています。
今の鍵がどうなのかは分かりませんが。
    • good
    • 5

契約書の文面が


「鍵全部の付け替え費用を負担する」となってるのでしたら
合い鍵でまにあわせても、大家が承知しないと
合い鍵代が無駄になりますのでご注意ください。

付け替え費用はものによりますが
ANo.1さんが最初に提示した程度の額でしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています