アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、一人暮らしをします。
東京三鷹市のいい物件を見つけました。 12月中旬に前の住人が引越しますが、これから払う費用に、鍵の交換代金 15000円。
消毒費が15000円となっています。
これは自分が払うのはおかしいと思うのですが、常識なのでしょうか?

A 回答 (7件)

2物件を4世帯に貸してます。

宅建登録してますが、開業するほどでもなく、サラリーマンが本業です。
1つは大手業者の管理で退出者から鍵交換代2万取っています。敷金は壁紙や畳張替えと称して90%ぐらいふんだくっているようです。退出者が出たときに「大家さんの予備キー下さい」と言うので、外した鍵を使い回ししているふしがあります。契約更新料も1か月分きっちり取ってます。あなたが「消毒に立ち会わせてとか、交換した鍵を実家で使いたいのでくれ」と言ったらどんな顔するかなー。
もう1つの物件は爺さん1人でやっている業者で、契約更新もなしでほったらかし、もう7年ほど会ってないので死んでるかも。水道メータ読み請求や修理対応全部私がやってます。住人は気に入って住み着いてしまっています。
地域や業者、大家によってまちまちですが、No.6さんのように宅建持てば業者が何かと金を巻き上げる方法を編み出しているのがわかります。
業者の営業マンなんて宅建受けても落ちまくりのやついっぱいいますし。有資格者が重要事項説明するとこもまれです。
    • 0
この回答へのお礼

実態を知ることができました。ありがとうございます。

宅建試験に合格していて、最近、引越たばかりの者です。

鍵の交換は大家さんの義務ではありません。
交換する場合は、借主負担です。
借主負担の為、交換しなくて良いと主張することもできますが、
契約書に鍵交換が義務となっている場合は、
借主負担で交換しないといけません。

私の引越の時は、消毒費用は特にありませんでしたが、
鍵交換と同様でしょう。
リンク先の「Q 鍵交換費用・消毒費用は誰の負担?」をご覧ください。

鍵交換せずはおすすめしませんが、
不要と思われるなら、入居時の消毒は断ってはいかがですか?
ちなみに、退去時のクリーニングは東京都の条例では、
原則貸主になっていますが、実情は、特約で借主が払う場合がほとんどです。

参考までに、東京都の賃貸の場合は、下記をご覧になって
条例にしたがって、契約になっていることのご確認をおすすめします。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

参考URL:http://www.heyasagase.com/guide/how/hiyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

「鍵の交換は大家さんの義務ではありません。
交換する場合は、借主負担です。」
そうなんですか~、ただひとつ以前借りていた人に、同じように
鍵の交換代金をとられていないか、確認してみたいですね~
これって、人間性悪説?  ありがとうございました。

最近では常識になりつつあるのでしょうか・・。

本来、鍵は設備なので、大家さんに負担義務があると思われますが、
それを入居者に転化した形なのでしょうね。
ハウスクリーニングが今では入居者負担が当然になっているように、
鍵も同様になってきているのだと思います。
個人的には払いたくないお金です。

消毒費は、業者によって取ったり取らなかったりだと思います。
一体どんな消毒作業を行うのか聞いて、納得がいかなかったら
「それやらなくていいので、この費用引いてください」と言ってみては。
ただ霧吹きで消毒薬をスプレーするだけで「消毒しました」という業者も
かつていたようです。
もしそうなら、「自分でファブリーズします」と言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、個人的には払いたくないお金ですよね。
ありがとうございました。

わたしも一年前に賃貸に入るときに、消毒費は取られました。

ただ、鍵についは、前の人と同じでよければそのままでしたし、それでは嫌だという場合には、自分たちで替えてくださいというもので、色々な鍵の資料を渡されました。
 家は、前の人と同じでは不安でしたし、この賃貸はオートロックなどがないので、家の前までいろんな人が入れてしまうので、自分たちの安全を自分たちで守るということから、15000円かけてピッキングされにくいタイプに直しました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの行動、よく分りました。盗まれてからではいやだから
かえる人がほとんどでしょうね。 

常識と言うか、地域や業者によるでしょうね。

非常識と言う話ではありません。内容が理解できないなら説明を求めたらどうですか?また、不要であるならそれをしないことで値引きが可能かどうか確認しては?

消毒、鍵交換とも法的な義務などはありませんが、通常は行われています。また、その費用を借主に転嫁するか、もしくは鍵については入居時退去時いずれに要求するかは、業者(大家)次第です。金額についても、異常と言えるほどのことはないと思います。
なお、少なくとも鍵交換はしとかないと、前の居住者が合鍵を保有していることもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だめもとで話し合いの時には疑問をぶつけてみます。
その時の反応も選択の項目のひとつにしていいかもしれません。
ただし、鍵、消毒の件は初耳であった私の常識?をくつがえしました。
ありがとうございました。

世間一般の常識というよりも、其の物件のある地域、または其の物件が人気が有るために取れるものは取ると言うことではないかと思います。

私は日本で賃貸で出している物件の中でアパート・マンションは、
鍵代金は取らないで事前に換えていますし(泥棒や強盗など入られて嫌なうわさも勿論だが、そういう説明をするのを不動産屋が嫌う)、
消毒代とは始めて聞きました。相当に汚い物件なのでしょうか?(・_・;) 
ゴキブリとかネズミが大量に出るとか?(もしそうなら、其処一軒をやっても無駄です)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、初心者の私にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
次の物件でどういう風に提示されるか、など比べてみたいと思いました。

おかしいと思いますよ。

鍵を交換しないで良いのならば値引きしますとかの話ならば理解できますけど。

こういった費用を請求する不動産屋/貸し主の物件に入居すると、今後も借り主が負担する必要のないはずの費用も請求される可能性が高いと想像されます。また退去時もきっと消毒代とか請求されるかも。

他の物件ならば悩まされなくてもよい事が降ってわいてくるかもしれませんね、その物件に入居すると。
    • 0
この回答へのお礼

違う不動産やさんにもあたるようにします!!
ありがとうございます。