この前、「NANA」を読んでいてレイラが「つないだ手をはなさないで この手には誓いの指輪も運命の糸も・・・」的な詩をかいたとき、スタッフがそれを不倫ソングといい、マリちゃんも「不倫ソングはうれます」的なことをいってましたが、私はあまり不倫ソングのヒットというのが思い浮かびませんでした。
日本でヒットした誰でも知っている「不倫ソング」ってどんなのがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

globeのCan’t Stop Fallin’ in Loveは不倫ソングですよね~。


しかも結構流行ったし♪みんな知ってるんじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生くらいのころ、大好きでカラオケで何回も歌いましたし、今でもドライブ中ながしますが、、、これも気づきませんでした。

♪いつもは指輪をはずしていたのに
どうして昨日は腕も組んでいたの?

これは自分と会うときは必ず指輪をはずしていた不倫相手が
奥さんと腕を組んで歩いていたところをみちゃったという状況なんですかね?

お礼日時:2006/11/13 00:33

こんにちは。


沢山ありますよ。
不倫と言っても「立場」がいろいろありますよね。
それぞれの「側」からの歌を集めればいっぱいあります。

・浜田省吾「陽のあたる場所」
これは家庭を持っている男性が彼女に申し訳ないって思う男性の気持ちを歌ってる雰囲気あります。

・シャ乱Q「こんなにあなたを愛しているのに」(曲は同じで歌詞が違う「不倫愛」という同じく不倫をテーマにした曲もあります。)
・沢田研二「抱きしめたい」
このあたりは家族のいる女性を愛した男性の歌かな。

・竹内まりや「マンハッタン・キス」
・鈴木一平の「水鏡」
・上田正樹の「わがまま」
・ドリカム「やさしいキスをして」
・同じく「LAT.43゜N」
このあたりはおそらく奥さん、或いは恋人がいる人を愛した立場の女性の心を歌った歌だと私は解釈しています。

・高橋真梨子「恋する瞳」 
これは、奥さんのところへ帰っていく人を想う典型的なパターンの歌ですね。
・飛鳥涼「伝わりますか」これもそうですね。切ないです。

・南こうせつ「夢一夜」
これもおそらく奥さんがいる人を好きになってしまった若い女の子の気持ちを歌ってる歌だと思われ。
・小柳ルミ子「乱」これもそれっぽいですね。色っぽい歌詞です。
・因幡晃「夕映えを待ちながら」これももしかしたらそれっぽいですね。自分の嫉妬心と戦ってるような歌詞です。

・山下達郎の「エンドレス・ゲーム」これもいけないと思いつつハマってしまっていく心情を歌ってる歌のようですね。

こういう「恋」をテーマにした歌って、
良い歌が多いのが不思議ですねぇ。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぉぉ、たくさんのご回答、ありがとうございます。

倫理に反する恋というのは、世間的によくないことなのに、
これだけキレイで切ない音楽が多いっていうのも事実ですねー。

お礼日時:2006/11/13 16:48

サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」はどうです^^?


この曲を聴くと、歌に登場する2人の光景が眼に浮かんで、なぜか胸がキュンとなってしまいます。
曲調は明るいのに、とっても切ない歌です~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはタイトルそのものが【The☆不倫】ですよね。

私も比較的横浜に近いところに住んでいるので、情景がなんとなく浮かんできて胸キュンです。

お礼日時:2006/11/13 14:40

ものすごく個人的ですが、宇多田ヒカルの「誰かの願いがかなうころ」は、不倫だと思って聞くとすごく納得の詩です。



もし違ってたらヒッキーに申し訳ないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういわれると本当にそう感じます。
これは自分に家族があって、彼にも彼女or奥様がいるような、ダブル不倫の歌詞にみえます。

言われなきゃ絶対気付きませんでした。

お礼日時:2006/11/13 13:30

久保田利伸「Missing」


不倫っぽい雰囲気はあると思います。

国武万里「ポケベルがならなくて」
時代を感じさせるタイトルですが、不倫ドラマの主題歌でもありました。

参考URL:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12106653&comm_id=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Missing」は良く聞いていて切ないなーとは思ってましたが、改めてみるとこれも不倫ソングっぽいですね。

♪出会うのがもっとはやければ
というフレーズが特にそれを感じさせます。

「ポケベルがならなくて」のほうは、さらに濃い不倫ソングですね。
2番目でもいいから愛されたいというのがすごいダイレクトですね。

お礼日時:2006/11/13 00:29

洋楽なので、日本ではヒットしていないか知れませんが、


Billy Paul の Me And Mrs. Jones

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00000IIWW/sr …

歌詞は
http://www.elyrics4u.com/m/me_and_mrs_jones_bill …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語なので、ちょっと分かりませんでしたが、今までの女性視点ではなく「Me and Mrs Jones」というところをみると、邦題は「ぼくと鈴木さんの奥さん」といったところでしょうか。

※鈴木さんに他意はありません。

お礼日時:2006/11/13 00:23

島津ゆたか ホテル


http://homepage2.nifty.com/d-music/mid/hotel.html

ホテルで逢ってホテルで別れる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは切ないですね。
自分の電話番号が男の名前で書かれているなんて。。。
ただ、女の人も怖いです。
不倫しているのわかってるのに、相手の家にいくなんて。
ちょっとストーカーチック。。。

お礼日時:2006/11/13 00:20

ちょっと古いし、演歌ですが、ヒロシ&キーボーの「3年目の浮気」


ですかね、会社の社員の結婚式(社内恋愛同士)の余興で皆で歌い、盛り上がりました。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこれも不倫ソングですね。
歌詞みてたらちょっとイラっときました(笑)

お礼日時:2006/11/13 00:18

小林明子の「恋におちて」が、その代表じゃないかと思います。


歌詞を見ると、純粋なラブソングなのですが、「金曜日の妻たちへ」という不倫のドラマの主題歌でした。

ちなみに「恋におちて」は今でもカラオケで歌う女性が多いですよね。
とても素敵な歌なので、聞いた事がなかったら是非聞いてみて下さい♪

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36972
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、載せて頂いた歌詞をみていたら、不倫ソングっぽいですね。
自分も歌ってはいましたが、そんな感じでみてはいませんでした。

お礼日時:2006/11/13 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイポールアンテナ繋いだスペアナの見方について

前回はダイポールアンテナ作成についてお世話になりました。m(_ _)m
今回はスペアナの表示についてお尋ねします。
ダイポールアンテナを基本周波数を設定して製作しました。
これの整数倍の周波数も共振することは踏まえました。

実際に電磁波を受信してスペアナで見ると、上で想定した周波数以外のところで
波形の鋭いピーク(かなり大きい)がたくさん出てくるのですが、これらは

ダイポールとスペアナを繋ぐ同軸ケーブル内での反射波の可能性もある。

のか、


想定した周波数ではない周波数でのピークであるが、ピークの大きさはともかくも、
その周波数の電磁波を受信している。


と考えればいいのでしょうか?SWRは1.5です。

それともそれを確かめるには、その周波数用のダイポールアンテナを作って確認する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダイポールとスペアナを繋ぐ同軸ケーブル内での反射波の可能性もあるのか

無いとは言えないが、SWR1.5なら無視しても良い値。
それ以前に、発信元のスプリアスではないかと???

Q懐かしのヒットソング→今ならどんな歌手?

40代後半の男性です。 若い頃音楽をよく聴いていたもののしばらく遠ざかっていて今の歌手はまったくわかりません。 最近また聴きたくなり古いCDを聴いていますが、同じCDばかり聴いていると飽きてくるのでレンタルショップへ行っても当然古いミュージシャンの新曲は少ないし、在庫もあまりありません。
好きだった歌手に似た曲調・声質の最近のミュージシャンはどんな人がいるのか、ヒントを頂けませんか? 音楽番組をじっくり見て探すより「教えてGoo」教えてもらおうと思って…。
竹内まりや、杏里、今井美樹、オリビアニュートンジョン、カーペンターズ(バラバラですが…)などが好きでした。今まだ活躍している人もいますができれば最近の歌手でそれぞれに似たタイプのアーティストをご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、昔の歌も現代の歌も大好きな高校生です☆
母にも同じような事を質問されました。
質問者様と趣味も似ているようです♪
なので、母にすすめた曲を選択しますね!!

昔の曲(~1995頃まで)は比較的
キャッチャーなメロディライン(ピンクレディー,松田聖子,華原朋美,もちろん竹内まりあさんも杏里さんもです。)の曲が主流だったと思います。
もちろんイルカさんの「なごり雪」や百恵ちゃんの「さよならの向こう側」のような曲もありますので、一概にはいえませんが…。
現代だと詩の世界観が比較的注目されますよね。

ということで、私のオススメするアーティストは
宇多田ヒカル(COLORS,KEEP TRYINなど)
川嶋あい(…ありがとう...,マーメイドなど)
中島美嘉(見えない星,I WILL)
EVERY LITTLE THING(TIME GOES BY,FOR THE MOMENT」などです。

逆に…
aikoさんなどはオススメできません。
個人的には大好きなのですが
詩の重視により、
メロディにシンコペーションというかブレができます(曲に対して字あまり)。
昔のきっちりとしたリズムラインではないのですね。

ぜひ、オススメするアーティストを聴いてみてください。
逆にaikoさんもぜひ!!
新たな発見があるかも分かりませんよ 笑

ご参考までに。

こんにちは、昔の歌も現代の歌も大好きな高校生です☆
母にも同じような事を質問されました。
質問者様と趣味も似ているようです♪
なので、母にすすめた曲を選択しますね!!

昔の曲(~1995頃まで)は比較的
キャッチャーなメロディライン(ピンクレディー,松田聖子,華原朋美,もちろん竹内まりあさんも杏里さんもです。)の曲が主流だったと思います。
もちろんイルカさんの「なごり雪」や百恵ちゃんの「さよならの向こう側」のような曲もありますので、一概にはいえませんが…。
現代だと詩の世界観が比...続きを読む

Q半波長より短いダイポールアンテナの位相の進み

電波の波長をλ
ダイポールアンテナの長さを0.44λ
としたとき、ダイポールアンテナの長さが半波長より短いので、電波の位相よりアンテナを流れる電流の位相は進むと思うのですが、どう計算したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

電波とは、空間に有る電界と磁界の振動波です。
「アンテナを流れる電流の位相」とは、給電点に印加する電圧と給電点に流れ込む電流の位相の事でしょうか?
であれば、給電点インピーダンスがわかれば求められると思います。
今の時代では高額な解析ソフトを用いなくても、アマチュア無線家の方々がアンテナ解析ソフトをフリーで公開していますので、御利用されてはいかがでしょうか。

一寸計算してみしたら、…波長比率標記は面倒なので実数値で…
f0=300MHz(λ=1,000mm)、φ5mm銅棒での最小SWR同調点は、
L=471mm、SWR1.03(75Ω)、Z=73.75+j0.749 と言う結果になりました。
ちなみに、L=440mmの場合は、SWR2.03(75Ω)、Z=57.8-j44.4 でした。

なお、エレメント長については、その素材やその外囲に応じた速度係数が影響します。
たとえば、エレメントの外囲保護のために銅棒をシリコンチューブで覆った、となれば、同調長さLはもっと短くする必要があります。

「どう計算したら」に対する回答ではありませんが、ご参考まで。

電波とは、空間に有る電界と磁界の振動波です。
「アンテナを流れる電流の位相」とは、給電点に印加する電圧と給電点に流れ込む電流の位相の事でしょうか?
であれば、給電点インピーダンスがわかれば求められると思います。
今の時代では高額な解析ソフトを用いなくても、アマチュア無線家の方々がアンテナ解析ソフトをフリーで公開していますので、御利用されてはいかがでしょうか。

一寸計算してみしたら、…波長比率標記は面倒なので実数値で…
f0=300MHz(λ=1,000mm)、φ5mm銅棒での最小SWR同調点は、
L=4...続きを読む

Q1970年代のヒットソングを教えください!

1970年代のヒットソングをできればたくさん知りたいです。
教えてください!

Aベストアンサー

邦楽として。
キャンディーズとか山口百恵とか?
レンタルCD店に行けば、「青春歌年間」とかあると思うから、一度借りて見られては?
下記ページを見れば、ある程度どんな曲が流行ったかわかると思います。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=PCCA000002094
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N02439.html

Qダイポールアンテナについて

図のように波長が1[m]のダイポールを6分割した場合、Ziは1[m]/6になりますか。
また、ΔZはどうなりますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問内容がよく分かりません,Ziは何を差しますかΔZは何を差していますか?
インピーダンスだとすると,等電流近似をしないと等分には出来ません.
波長が1mのダイポールでは,アンテナの長さは0.5mくらいになるはずです.
何が質問なのか,自分で何を考えたのか,何が分からないのか
その辺をまとめて下さると,回答しやすいと思います.

Q女性下着ワコールのCMソングが200万枚大ヒット

こんばんは。

さて、

女性下着ワコールのCMソングが200万枚の大ヒットをしたというのは、よく知られている話でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュディ・オング「魅せられて」のことですか?

Q複数本のダイポールアンテナを一本の同軸に。

電磁波ノイズの測定のため、簡単なダイポールアンテナを作ろうとしてます。
基本は想定した波長の電磁波のみを捉えるのだと思います。
複数の波長の電磁波を捉えようとした場合、
複数の長さの違うダイポールアンテナを一本の同軸に繋げていいものなのでしょうか?
ノイズは拾えそうな気はするのですが、あまりに良くない方法なら諦めて
別方法を調べたいと思ってます。

Aベストアンサー

あぁ、いろんな周波数か。ノイズとかならてきとーでいいんじゃね。
いろんな周波数でそれなりの利得ほしいなら広帯域アンテナにすればいいし。

Q2010年に流行したヒットソングを教えてください!

2010年に流行したヒットソングを教えてください!
できれば、ジャニーズ以外で知りたいと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 http://contents.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank0624/index02.html

オリコンの上半期シングルランキングです。
この中からジャニーズを省いてくださいませ。

Qダイポールアンテナとモノポールアンテナの違い

ネットで調べたところ、ダイポールアンテナとモノポールアンテナの違いはグランド面(接地)があるかないかのようですが、グランド面はどんな役割をするのですか?グランドなので、そこの電圧は常に0なんでしょうか?

アンテナの動作もよくわからないため、とんちんかんな質問してたらすみません。

Aベストアンサー

参考URLの(1/4)λの垂直接地アンテナはモノポールアンテナと同じものです。
モノポールのグランド面(接地面)は完全導体面の働きをします。つまり鏡のような働きをしており、参考URLの左側の半波長ダイポールアンテナと等価になります。アンテナ上の電流分布はダイポールの上半分の電流分布と(1/4)λの垂直接地アンテナの電流分布は同じになります。
したがってモノポールのアンテナを考える場合はダイポールで考えればいいということです。
アンテナは共振回路と等価です。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00136/contents/0026.htm

また、50m以上のAMラジオ放送大きなアンテナは設置が困難ですので、(1/2)λのダイポールの半分の長さの(1/4)λのモノポールアンテナを使っているのです。AMラジオ放送局の垂直にそびえる巨大な長さのアンテナはモノポールアンテナで作られています。実際は更に長さを節約するために、アンテナの頂上に傘のようなものがついていますが、それで多少の長さの節約をして(1/4)λより短くしています。
基本はダイポールアンテナで考え、モノポールがダイポールの(1/2)の長さの半分だけで考えればいいことになります。
ダイポールアンテナの電流分布(1/2)λの定在波)は中央部で電流が最大になり、両端で導体がなくなるため電流の行き先がなくなるのでゼロになります。電圧分布は中央で電圧がゼロ、両端で電圧最大になります。

アンテナは(1/2)λ、λ、2λの定在波で共振させられますが、アンテナの経済性から(1/2)λの長さのものが使われ、また巨大な長さのアンテナは(1/4)λの長さのモノポールのアンテナが使われます。
なお、λは電波の周波数の波長です。λf=v(vは電波の伝播速度、fは電波の周波数です。)の関係はあります。空気中ではvはほぼ光速になります。アンテナ上では速度が多少遅くなり、波長が短くなります(波長短縮率)。波長短縮率は1以下で太い断面のアンテナほど小さくなります。

参考URL:http://as76.net/dai/emv/dipole.htm

参考URLの(1/4)λの垂直接地アンテナはモノポールアンテナと同じものです。
モノポールのグランド面(接地面)は完全導体面の働きをします。つまり鏡のような働きをしており、参考URLの左側の半波長ダイポールアンテナと等価になります。アンテナ上の電流分布はダイポールの上半分の電流分布と(1/4)λの垂直接地アンテナの電流分布は同じになります。
したがってモノポールのアンテナを考える場合はダイポールで考えればいいということです。
アンテナは共振回路と等価です。
http://nippon.zaidan.info/seikabuts...続きを読む

Q80年代のヒットソングといえば他に何がありますか?

オフコースz

海援隊z

沢田研二z

矢沢永吉

キャロルz

石川ひとみz

伊東ゆかりz

桜田淳子z

本田美奈子z

南野陽子z

山本リンダz

わらべz

杏里z

小林明子z

寺尾聰z

あみんz

シャネルズz

イモ欽トリオz

松山千春z

岩崎宏美z

柏原よしえz

Aベストアンサー

80年代の歌謡曲の火付け役と言えば元ニュースステーションの進行役の久米宏さんととっとちゃんこと黒柳徹子さんの【ザ ベストテン】が有名でしょう。ページの左下に年間ランキングが載ってます。
ちなみに各年の1位は、
1980年     倖せさがして   五木ひろし
1981年     ルビーの指環   寺尾 聰
1982年     北酒場      細川たかし
1983年     矢切の渡し    細川たかし
1984年     長良川艶歌    五木ひろし
1985年     悲しみにさよなら 安全地帯
1986年     BAN BAN BAN  Kuwata Band
1987年     追憶       五木ひろし
1988年     抱きしめてTONIGHT 田原 俊彦
1989年     愛が止まらない  Wink
と成ります。年間1位に演歌が多いのはアイドルが月に1・2本新曲を出すのに対して、演歌歌手は、せいぜい年に1・2本しか新曲を出さないので、サイクルの長さによる違いです。

参考URL:http://www.kajiyan-net.com/best10/best10kan.htm

80年代の歌謡曲の火付け役と言えば元ニュースステーションの進行役の久米宏さんととっとちゃんこと黒柳徹子さんの【ザ ベストテン】が有名でしょう。ページの左下に年間ランキングが載ってます。
ちなみに各年の1位は、
1980年     倖せさがして   五木ひろし
1981年     ルビーの指環   寺尾 聰
1982年     北酒場      細川たかし
1983年     矢切の渡し    細川たかし
1984年     長良川艶歌    五木ひろし
1985年     悲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報