アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、大阪市内を歩いてると女性に話しかけられ、毛皮のアンケートに電話番号をうかつに書いてしまいました。。それからというもの、何度もしつこく「話したいことがあるから、お茶でもしない?」と電話がかかってきました。あまりにしつこいので1回会ったのですが、その後も何度もかかってきて、「すごい話があるから来て!聞かないと絶対に損するよ!!」と言われたので仕方なく行ったのですが、、長時間に渡って話を半ば無理やり聞かされ、そこは毛皮の展示販売をしていて(代理店のような感じなので、マルチ商法と違って入る際にお金はかからないです)、「一緒に稼ごう!人生を大きく変えるチャンスだよ!」としつこく誘われ、何度断っても勧めてくるので、しぶしぶサインしてしまいました。。活動内容は、身内や友人、知り合いに片っ端から電話をかけ、展示会に呼んで毛皮のコートを販売するのと、友人や知り合いに声をかけて、仲間を増やしていくというものです。しかも、仲間を説明会に呼ぶ際には、「すごい話がある!!聞いとかんと絶対損する!!!」と言えとのことで、内容を聞かれても「とにかくすごいねん!聞いたら分かる」と濁しておけとのことです。。これってどう考えてもおかしいですよね?今すぐ辞めたいのでその旨を伝えたのですが、「1ヶ月先まで。。」と言われたり、色々と脅しを受けたりで、抜け出せない状態です。まだ私自身は説明を聞いただけで、活動はしてないのですが、どうすれば辞められますか?また、こう云ったことを相談したい場合、どのような機関に出向けば良いのでしょうか?本気で困ってるんで、どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お近くの消費者生活センターへご相談下さい。

http://www.kokusen.go.jp/map/

もしくは、お住まいの市区町に、各相談窓口がありますので、そちらへご相談なさっても良いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ここの会社は、毛皮の会社から商品を借りて代理で展示販売をしてるので、最初に私には何の負担も無かったのですが、それでも消費者生活センターに行けば相談を聞いて貰えるのでしょうか?
ごめんなさい、、まだ社会人になったばかりでして、こういったことはあまり分からないんです。。
お手数ですが、再度宜しくお願いします。

• 0

ANo.1 です。

> それでも消費者生活センターに行けば相談を聞いて貰えるのでしょうか?

まず、相談してみましょう。相談自体は無料ですから。
門前払いはありません。
ダメだったなら、その場で、どこなら聞いてくれるのか聞いてみてはいかが?

もちろん、「消費者生活センター」でなければ、相談を受け付けてくれないわけではありません。
先に申しましたように、市区町の相談窓口もあるでしょうし、他にもあると思います。
もし、弁護士さんへツテがあるのなら、最初からそちらへ相談なさるのも良いでしょう。
    • 0