dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

泥汚れ等は過去ログにありましたが、塗料は無かったので質問させてください。

自宅の前のコンクリート部分で白、水性のラッカースプレーを使用していたところ、誤ってコンクリート部分にこぼしてしまいました。
あわてて水で流し、思いつきで洗濯用洗剤などをかけ、デッキブラシでこすったのですが、あまり取れません。

家庭でできる範囲で対処は可能でしょうか?
無理であれば、業者に頼んだ場合どの程度のコストがかかるのでしょうか?(2、30センチ程度です)

A 回答 (3件)

塗料剥離材(リムーバー)と言うものが各種大手塗料メーカーから販売されています。

その製品の用途を見ると、「コンクリートに塗られた塗料(油性、水性、合成樹脂、ラッカー、ニス類)を剥がすのに最適です」との記載がありますので、まさにうってつけでしょう。

価格は数千円もしないとおもいますので、一度試されてみては如何でしょうか。

その他、塗料は熱湯で柔らかくなり、取れてしまう物も多々あります。

また、蓚酸10%程度の温水1Lにリン酸ソーダを100g程度を混ぜた物で擦った後、水でふき取る方法も紹介されていますが、この場合はコンクリートのアルカリと中和してしまい効果がない可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日ご教授の塗料剥離剤を購入して、試してみたところ、見事に綺麗になりました!
自然な泥汚れ等もとれたため、剥離剤を使用したところはまるわかりになったぐらいです。

助かりましたありがとうございました!

お礼日時:2006/11/15 18:18

私なら、金属タワシでこすってみます


(コンクリで手をこすらないように)

電動のサンダーなら一発ですが、コンクリも削る可能性あり
バフではちょっと無理かと思われます

タワシよりは、金属ブラシ
あとは、荒目砥石
でも、コンクリべた打ちだと、砂のすきまに入り込んだ部分は難しいかも

50kg/平方cmの圧力が出る高圧洗浄器(洗車場にあるような奴)
があれば、これで吹き飛ばすことも可能です
(水道水は3kぐらい)

ま、金属タワシで気長にこするのが、そこそこの手のような気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金属タワシなら安いですね。
高圧洗浄機は…知り合いに車関係の人がいるのでもしかしたら持っているかも知れないので聞いてみます!

とりあえずは金属タワシを明日にでも買ってきて気長にこすってみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 02:40

こぼした部分にラッカーシンナーをかけて少しの時間放置した後に、


再度ラッカーシンナーをかけて、布で吸い取るようにしたらもう少し
マシになるかもしれません。

又は、ワイヤーバフ + ベビーサンダー等で表面を削り取ってしまう
方法もあります。

業者に頼むと、3万円~ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3万は高いですね…

今検索してみたらベビーサンダーも一万はするみたいですし、まずはラッカーシンナーの方を試してみます。やっぱりなるべく早くやった方が良いでしょうか?

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A