電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

工場を経営しているのですが、いま、扶養の範囲内でパートとして働きたい主婦の方を主に募集したいと思っています。

職務内容は、機械について簡単な製品の加工・梱包をすること、立ち仕事です。
力仕事ではありませんが、頭の回転と身体の動き両方の素早さを必要とする、そこそこハードな仕事です。

現在のところ、ハローワークと、たまにアイデムの新聞折込チラシに募集を出しているのですが、40代以上の男性から連絡が来ることが多く、あまり主婦層にピントのあった募集の仕方ではないのではないか?と疑問に思っています。

どのような募集の仕方をするのが効率的なのでしょうか。

また、実際に扶養の範囲内で仕事をしたいと思ってらっしゃる主婦の方は、どういった点をアピールしている会社で働きたいと思っていらっしゃるでしょうか?
勤務形態、時給、その他のポイントなどありましたら、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

現在パート求職中の主婦です。

そうですね、一番目にするのはやはり日曜日などに新聞の折込に入っている、その地域の求人誌(チラシ)ですね。
アイデムは欠かさずチェックしていますよ。
ですから質問者さんの方法はそれで良いと思います。

それで申し込みがないということは・・・求人内容に主婦から応募しにくい条件があるのでしょうか・・・。

一般的に主婦が重要視するのが、「勤務時間・休日」でしょうか。
扶養範囲内でということなので、時間的には長くないのかもしれませんが、子供の事を考えると、出勤が早い時間・終了が遅い時間は無理です。

時給に関しては高ければ高いほどいいのですが(笑)、まあその地域での平均額に達しているのであればOKです。

勤務地はもちろん近い方がいいです。できれば自転車で行けるような所。
時給いくらのパートで電車まで使っていくのはしんどいですし、車は家の都合で使えない場合もありますし・・・つまりあまりヘンピな場所では困るという事です。
もし電車利用の場合はもちろん交通費支給でないと困りますね。

仕事内容は、「慣れれば簡単」とかアピールしていれば主婦は応募しやすいかもしれませんね。
もちろん難しい仕事であるならばこれは使えませんが。
あと職場の雰囲気がいいとか、アットホームとか・・・なにより人間関係が一番ですし。

・・・ということで上記をふまえてまとめさせていただきますと、
*9時~16時 週3日以上 または
 9時~13・14時 週5日
*土日祝 年末年始・夏季休暇あり
*残業なし
*子供さんの学校行事は考慮
*時給800円~ (私は関西です)

こんな風に書いてあって、通勤しやすい場所なら目をひくなぁ。
あ、これって結局全部私の願望ですね(笑)
質問者さんがこの条件でOKなら、私を雇って欲しい!!             
    • 0

おそらく、鉄工場とか、そういうイメージのお仕事でしょうか。

主婦が相手の場合、条件はNO.1の方が書かれているとおりです。
ただ、いかに条件が良くても、汚い工場で、トイレが外にある、いかにも冷暖房が効かなさそうな古い建物だとか、周囲が工場ばかりで、通うのが大変、などだと、敬遠される可能性もあります。
誰だって、汚い仕事は嫌です。
ましてや、時給800円前後なら、30~40代前半の主婦は、スーパーのレジや、事務・コールセンターなどのほうに応募すると思います。この年齢で、夫に養ってもらえる女性は、「そこそこきつい」肉体労働を選びたがりません。

40代以上の男性から応募が来る、ということは、やはり、女性向けに思えないような職種だと思います。
ここは、発想を変えて、定年後の男性にターゲットを絞るのも必要かな、と、思います。
定年後なら、年金もあるので、主婦パート並の給料でも、時間が短いということで、けっこう応募があるのでは?
どうしても、女性を雇いたいなら、年齢を55歳くらいまでにすれば、まだ、応募があると思います。
    • 0