電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンダッシュモニター型のカーナビを購入したんですが、走行中に道路からの振動を受けるとカタカタと音がします。
ショップで取り付けてもらったのでねじの緩みなどではなく、モニターと器具との取り付け部分からの音だと思うので仕方ないかなとは思っていますが、気になってしまうので防げるなら防ぎたいのです。
音を防ぐ方法を知っているかたがいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



ステーは取付金具のことで、今回の場合はスタンド全体を指した意味で使いました。判りにくくてすいません。

私の例では、スタンド本体は付属の両面テープでダッシュボードにしっかり着いていたのですが、モニターと
スタンドの間にわずかな隙間があり、その隙間がカタカタ音の原因でした。
見た目には殆ど隙間は無く、手で揺らした程度では鳴らないのですが、走行して振動を拾うとそこがカタカタ
鳴っていました。

そこで前述したように隙間にエアパッキンを挟み込んで・・・という訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
色々と参考になるアドバイスを有難うございました。
これから実践してみようと思います。

お礼日時:2006/11/17 14:56

こんばんは。



私は自分でナビを取り付けたため、走行時の振動でカタカタ鳴っていました。

やはり気になったのでステーとモニターの隙間にエアパッキンを挟んで鳴らないようにしていましたが、見た目がイマイチ
だったので、ホームセンターで薄いゴム板を買ってステーに合わせてカットして両面テープで貼り付けました。

費用は2~300円だったと思いますが、全くカタカタならなくなりました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ステーというのがイマイチ分からないのですが、付属の取り付けスタンドのモニターとの接触部分の真ん中あたりに立っているやつのことでしょうか?

補足日時:2006/11/15 18:29
    • good
    • 0

カーナビをつける前まではがたがた音がなかったのなら


これを取り付けたことによるものですネ。
ショップで取り付けてもらったのなら、ショップに行って
音が出ないように直してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!