アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、マニアックな?質問なのですが、アルフレッド大王が878年に、グトルムという人物率いるヴァイキング軍と戦ったそうで、このとき一度破れたものの、エディントンの戦いで破ったということなのですが、

この878年のアルフレッド大王V.Sヴァイキング軍の戦いがあった場所というのは(一度敗れたところと、エディントンの戦いと言われている戦いの場所)、現在のどのあたりなのでしょうか。詳しい方がおられましたら、是非教えていただきたいのですが…よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「夢に出てきた景色はきっとここでしょう!」と言える可能性は、ほとんどないとは思いますが、宜しければ、


1.夢に出てきた城砦の作り方は何か(石積み、モルタル、木の柵など)
石積の例↓
http://castlesights.com/castles/england-s-se/cor …
モルタルの例
http://www.camulos.com/townwall.htm
木の柵の例
http://www.castleuk.net/castle_lists_east_anglia …

2.城砦のあった山はどのようなののか
丘と言えるような、それ程高くなく、かつ斜面も切り立っていないものか、城砦は切り立った崖の上に立っていたか、等々

ひょっとしたら、写真を提示して、こんな感じの城砦だったんじゃないですか?ぐらいは言えるかも知れません。夢なので、詳細は抜け落ちていたり、あるいは忘れてしまわれたかも知れませんが…

この回答への補足

tiuhtiさま、ご丁寧に詳しく教えてくださったのに、1年もたってしまい、申し訳ありません。
過去世をいろいろ思い出して、ちょっと具合が悪くなってしまって、考えないようにしてしまっていました。本当に申し訳ありません。
丘は6階建てマンションくらいの高さで、その上にローマ時代?の遺構っぽい建造物のようなものがあるところでした。ローマの人が昔そのへんにいたのかどうか??ですが…。一番近いのは「モルタルの例」の写真を、もっと茶色くボロっちくした感じです。
詳しく教えていただき、感謝いたします。ありがとうございました!

補足日時:2007/10/15 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。また、親身に教えてくださったことを心から感謝いたします。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/10/15 12:10

No.2です。

すみません、質問がエディントンの戦いだけだと誤解しました。Vikingとの戦いは、Alfred即位以前からずっと続いていて、Alfredもエディントンの戦い以前に、何度も買ったり負けたりしていましたから、「一度敗れた場所」というのがどこのことなのかわかりませんが、どれかひとつあげるなら、ChippenhamでVikingに包囲された事でしょうか。ここで敗れたAlfredは、ごく少数でAthelneyという湿地帯に冬の間隠れて、春になると、再度各地から密かに集めた兵とともに、エディントンに戦って、劇的な勝利をおさめます。「パンが焼けるのを見張っているようにオバさんに頼まれたAlfredが、物思いに耽って、うっかり黒焦げにしてしまい、オバさんからぶたれる」という、英国では有名な伝説も、Chippenhamを脱出した後の事、という事になっています。
ChippenhamとEdingtonの位置関係は、↓のサイトの地図がよくわかるかもしれません。
Athelneyは、Somersetにあります。(No.2にいれた地図のサイトでも検索できます。)

参考URL:http://www.battle1066.com/vikings3.shtml

この回答への補足

tiuhti様、度々ありがとうございます。ヴァイキング軍には何度も勝ったり負けたりしていたのですね。じつは、にわかには信じて頂けないかもしれませんが、前世療法というのをやったら、878年の戦いで死んだ兵士だったようなのです。今まで英国に行ったこともないし、アルフレッド大王も、もちろん戦いのことも何も知らなかったのですが、878年と自分が見た様子だけを頼りに調べていました。でも、ネット検索だけではよく分からず…。なので、詳しく教えて頂けて本当に感謝します。

ちなみに、私が見た風景は、山の上に小さな古い城砦のようなものがあり(当時ですでに古い感じです)、はじめはその上にいるのですが、死ぬときは下の集落におります。山の上の城砦からは煙が上っております。集落の人は皆すでに逃げていて、私は腕が片方なくなっているのにまだ敵を探しながら戦っていて、なんだか哀れでした。この城砦がまだあるのか分かりませんが、教えていただいた地図のあたりにこんな旧跡があれば、私が見た風景も想像ではなく本当なのかなと思っています…。もしお心当たりがありましたら、是非教えていただければと思います(^^;

補足日時:2006/11/14 20:19
    • good
    • 0

WiltshireのTrowbridgeの近くです。

参考URLに入れた地図のサイトで、Edingtonと入力して、GB Placeを指定して検索すると、Edingtonが出てくるので、Wiltshireを選択してください。地図の縮尺を調整すれば、他の都市との位置関係がわかるでしょう。
尚、同じ地図でStourheadで検索すると、そこはアルフレッドが軍勢を召集したと伝わる場所(Egbert's Stone)です。そこにはその名も「King Alfred's Tower」という建物がありますが、建物自身は、18世紀に作られたもののようです。

参考URL:http://www.streetmap.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiuhti様、詳しくありがとうございます(*^^*)参考URLを拝見してみました。縮尺を大きくすると矢印が消えちゃうみたいで、近くの都市との位置関係がよく分からなかったのですが、今現在の場所がこんなに詳しく分かって本当によかったです。英語がまったくダメなため、検索の仕方も説明してくださって本当に助かりました(^^;

お礼日時:2006/11/14 19:51

http://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Edington
を参照するといいです。

最初に敗れたのは、Ashdownかな。
場所は
http://en.wikipedia.org/wiki/Oxfordshire
らしい。

Edingtonは
http://en.wikipedia.org/wiki/Wiltshire
を見ればわかるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

finneganswakeさま、参考URLありがとうございます。
教えていただいたサイトでだいたいの場所を知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!