アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正2年、郡長利根川氏、町長前原氏、助役沢田氏が活躍した町を知りたく、調査方法または郡町名をお知りの方はお教え願います。

A 回答 (3件)

群馬県立図書館の「郷土人物データシステム」で、こんなのがヒットしました。


「群馬県山田郡今泉町」
の可能性がありそうです。
あとは自分で検証してね。
http://www.library.pref.gunma.jp/

-----------------------------------------
人名:利根川孫六
人名カナ:トネガワマゴロク
概要:郡長 館林城内生 嘉永4年(1851)-昭和14年(1939)
参考文献(1):群馬県人名大事典 〔上毛新聞社/編〕. 363
参考文献(2):邑楽・館林人名事典 青木源作/編著. 122
参考文献(3):館林人物誌 館林町役場/編. 186
-----------------------------------------
人名:沢田荘太郎
人名カナ:サワダソウタロウ
概要:桐生市助役 山田郡今泉町生 文久3年(1863)-昭和元年(1926)
参考文献(1):桐生市史 下巻 桐生市史編纂委員会/編. 914
-----------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。群馬県山田郡なのですね。山田郡があった場所は現在の太田市北部・東部、桐生市やみどり市の辺りですね。

お礼日時:2007/08/15 19:13

府県名もわからないのですか。



府県名がわかれば、あとはそれほど困難な話ではありません。
その府県でいちばん大きな図書館、たとえば「○○県立中央図書館」の郷土史のコーナーへ行けば、その程度の史料はふんだんにあるでしょう。

府県名がわからないとなると、近現代史を主とするネット掲示板でも探して聞いてみるぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。府県名は分かりません。ただ北関東らしいです。

お礼日時:2007/08/15 11:28

>調査方法または郡町名をお知りの方は



 図書館で関連資料が聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!