グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

沖縄本島での死者数と、周辺の離島などでの死者数の比較をしたいのですが、何を見たらよいでしょうか。主に民間人の数です。
石垣島などでの戦争マラリアによる死者数は3647名であることは承知しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 県内にいる方であれば、やはり図書館(琉球大学図書館、県立図書館)の沖縄戦のコーナーに行ってくわしく調べた方が確実です。

それか、離島の役場(教育委員会)等に問い合わせれば資料はあると思いますので参考にしてください。
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
残念ながら遠方なので、WEBサイトなどが頼りです。
沖縄本島などでの集団自決よりも、沖縄諸島での戦争マラリア被害死者の方が多かったとは聞いていますが、大体何倍なのかが知りたいのです。

お礼日時:2014/01/04 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。


人気Q&Aランキング